【100ポイント】Errors-To ヘッダについて。

sendmail-8.9.3(solaris8) と sendmail-8.13.1(solaris9) の二台のサーバを使っています。
13.1から9.3にメールを送るときに、わざとエラーメッセージが出るように
あて先を適当に書いてErrors-To ヘッダに user@example.co.jp と入力して送信しても送り主宛にエラーが帰ってきてしまいます。

どちらのサーバもsendmail.cf のUseErrorsToもTrueに設定して再起動も行いました。

色々調べたんですが、「RFC1123に違反するから使わないほうがいい」という情報ばかりです。

そこで、Errors-Toヘッダが使えるのならさらにどんな設定が必要なのか?
使えないのならどのバージョンからなぜ使えないのか?
を明確に書いてあるページを教えてください。英語でも構いません。
有効な回答には100ポイント以上差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント100pt

sendmail.cf のバージョン(sendmail 本体のバージョンではなく)を、

意図的に落としてやらないと、UseErrorsTo は有効にならないようです。


上記サイトの記述を見ると、m4 を使って「confUSE_ERRORS_TO」を指定して、

sendmail.cf を生成すれば有効になるようです。

id:stronger

遅くなりましたがありがとうございました。

試してみましたがどうもうまく動かないようでした・・・

まぁ、バージョン8.1から使えないってことですかね??

2005/12/28 18:03:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません