会社の設立を考えているのですが、来年4月からの新会社法では資本金が1円でもよくなるって話を聞きます。


現状でも1円起業はできるわけですが、3年だったか5年で規定額を用意しなければならないというようなことがあったかと思います。

また、起業のための手続きも変更の必要が出てきたりするのであれば、今急いで起業しないで、4月まで待ってから起業したほうがいいのでしょうか?

手続きにかかるお金や手間は今1円起業するのと、4月になってからするのではどのくらい違うものなのでしょうか?

また、新会社法の適応するには、4月になってから手続きを始める必要があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/21 21:54:58
  • 終了:--

回答(1件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612005/12/21 23:06:49

ポイント40pt

http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50375596.html

会社法であそぼ。:内部統制システム整備義務(1)

> ③資本金0円の設立も可能になる

http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/archives/50055521.html

会社法であそぼ。:資本金は、0円でいいのか?

> なお,設立時には,1株以上の株式を発行しなければならないので,最低1円の出資は必要です。


会社法施行後は、資本金の最低額がなくなりました。1円の資本金で起業できる確認会社から類推して資本金は1円からと思われてきたのですが、これも0円でも構わないような話が出てきています。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou4...

中小企業庁:よく分かる中小企業のための新会社法 33問33答

1円起業の確認会社には、定款に300万円・1000万円の資本金にならなければ解散する旨が記載されており、また登記されていました。会社法施行後は、定款変更と変更登記を行うことにより1円の資本金でも継続して営業できることになりました。


> 「確認会社」の定款には、「設立から5年以内に資本金を1,000万円(有限会社は300万円)に増資できなかった場合は解散する」旨の定めが置かれているので、新会社法施行後にこの定めを削除する定款変更を行い、登記することが必要になります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji92.html#10

会社法の施行に伴う会社登記についてのQ&A

会社法施行期日の予定日は来年の5月となっています。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou4...

中小企業庁:よく分かる中小企業のための新会社法 33問33答

会社法施行後の方が、起業しやすくなっています。

特に、類似商号を調査するのに司法書士に依頼しますとお金も掛かりますし、自前で調べても時間が必要です。また、払込金保管証明書も銀行と懇意でなければなかなか大変なようです。これも預金の残高証明で行うこともできるようになります。


安くなるようにも書かれていますね。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou5...

中小企業庁:よく分かる中小企業のための新会社法 33問33答

来年5月まで待つか、今年中なり来年1月に起業するかは、思い立ったが吉日ですし、1円起業できる要件を有しておられるのでしたら、5月まで待つことなく起業なされた方が宜しいかと思います。


確認会社が定款変更して登記変更するのは、それほど面倒くさいものではありません。これらの予算よりも早く起業することにより機会利益を得る方がはるかに重要だと思います。

id:iiiiiiiii

とっても詳しい解説ありがとうございます。

すごく参考になります。ありがとうございました。

2005/12/21 23:26:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません