質屋を開業したいのですがブランド品の査定、コピー商品の見分け方などを教えてくれるとこないでしょうか?質屋で働きながら学べば早いのでしょうが、事情によりできなくて。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/22 04:02:12
  • 終了:--

回答(3件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/12/22 04:14:20

ポイント20pt

http://www.1st-import.com/nisemono/nise_news.htm

偽物ブランド品大国日本・偽物(コピー商品)を買わないための最低限の基礎知識

「日本流通自主管理協会」という所が

ブランド品を独自に見分ける「協会基準判定士」

の認定試験を実施しています。

 

http://www.aacd.gr.jp/info.html

◆◇日本流通自主管理協会◇◆

こちらに


> 「『協会基準判定士』研修並びに資格認定セミナー」も、

> 順調に回を重ね、第5期目の終盤に差しかかっています。 」


と書かれています。

セミナーの受講資格や申し込み方法などは

ちょっとサイトからでは分かりませんが、

問い合わせてみる価値はありそうです。

id:youichi7415257

直接協会のへ問い合わせてみます。

ありがとうございます。

2005/12/22 04:35:30
id:mokochin No.2

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32005/12/22 04:37:01

ポイント20pt

http://furima.rakuten.co.jp/event/shitiya/

楽天フリマ:【質流れフェア】ヴィトン・ロレックスなど質流れ品のオークション / 通販ショッピング

私は質屋です。

質屋を開業したいとのことですが、かなり厳しいと思います…。

一般の方は「ブランド品の査定さえ出来ればいいんでしょ」と思ってらっしゃいますが、

質屋が鑑定、査定するものは、それだけではありません。

取り引きとして一番多いのは、宝石・貴金属です。

また、ブランドバッグだけではなく、時計も見なければいけません。

これらは、質屋で働きながら学ぶ以外、学び方はありえないと思います。

「働きながら学べば早い」ではなく「働いて学ばなければ絶対に無理」です。

質屋だからこそ言える事ですが…。


ちなみに、私や私の兄弟は、生まれた家が質屋であったため、

父や質屋仲間から鑑定方法を学ぶ事が可能でした。

質屋は、そのように、子孫に鑑定方法を伝えていくというやり方の店がほとんどです。

中には丁稚を雇い、暖簾分けしていく質屋もいますが、

その場合も、大体が親戚のつてだったりする事が多いようです。

そういう意味では、開かれていない世界と言えるかもしれません。


しかし、これには理由があります。

鑑定方法を、質屋以外の全く無関係の人間に知られてしまうと、

それが、偽物を作る側に伝わってしまい、

結果的に偽物が進化してしまう恐れがあるんです。

鑑定に必要な箇所(相違点)を、クリアしていけば、質屋をも騙せるような偽物が作れたりもするわけです。

そうならないために、質屋は、鑑定方法を一切外には漏らさないんです。


ですので、「開業したいから」といっても、簡単に教えてくれる所はありません。

やはり、アルバイトなどで雇ってもらい、信用を積み重ねていくしかないでしょう。

何年かかるかわかりませんが…。(^^;;;


それから、質屋営業法というのをご存知でしょうか?

質屋を営業するにあたり、必要な法律が書かれているものです。

それを見ると、おそらく「質屋なんてもうどうでもいいや」と思いますよ。

いろんな意味で、新規で開業するのは恐ろしく大変なんです。

なにしろ、質屋には、銀行がお金を貸してくれませんしね。(^^;;;

(銀行と同じ金融業であるからという理由で)

貸し付けるお金、建物を建てるお金、蔵を建てるお金、全て自腹になります。

お金をたくさん持っている大富豪なら別ですが、

個人で開業するのは、かなりキツイと思います。

「楽に儲かる商売」と思ったら大間違いですので、気をつけてください。

id:youichi7415257

ありがとうございます。

2005/12/22 04:45:36
id:numak No.3

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62005/12/22 07:28:06

ポイント20pt

http://www.elady.com/elady/main.asp

eLady.com -ブランド品の本物保証付き販売と高価買取-

こういうサイトを使って、

だいたいの買い取り価格の

相場を学んでみるのも手かと思います。

http://www.e-lafesta.jp/use/recognise.html

ブランド品買取専門サイト ラ・フェスタ|コピー商品の見分け方

このサイトでも書いてありますが、

本物をたくさん見るのも大切なところ

だと思います。

id:youichi7415257

ありがとうございます。

2005/12/25 02:00:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません