ミクシーを使って求人活動をするのってありなんでしょうか?

例えば、相手のプロフィールを見て、お、この人は、こんなことが出来るのか・・・では、仕事の依頼を・・・みたいな感じで。
またそういう活動について、意見がありましたら、是非いただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

http://mixi.jp/view_community.pl?id=102493

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

問題ないと思います。

実際、ふぁるさんという方は、そんな形でイーマーキュリーで働くようになられた経緯もありますし。

但し、該当する方がプロフに「求職中!」などと明言してるならまだしも、

いきなり付き合いや交流が無いにもかかわらず、

唐突にお仕事のお誘いメールを送るのは

相手にとっても不信感や疑惑を生じさせて不都合が生じる原因になりえます。


勿論唐突な依頼を喜ぶ方もいらっしゃると思いますので、

最初のメールやメッセージは控えめに、

もしくはコミュや日記でその方とある程度の交流を深めた上で、お誘いするのがよいと思われます。

id:minio320

参考になりました、ありがとうございます。

2005/12/22 17:05:57
id:knijob No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ありだと思いますよ。ただ、やりすぎると相手側にうざがられるかもしれませんが。


そもそも色んなキーワードやコミュニティを登録して、それを通じて人と繋がりたいと参加者は少なからず思ってるはずなので、大丈夫だと思います。

id:minio320

ありがとうございます。

2005/12/22 17:06:24
id:erikosan No.3

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです。


私のマイミクの方が同じようなことをされています。

デザイン系の仕事なので少し違うかもしれませんが、イラストレーターなどの人を探して、メッセージ送って、仕事を受けてもらってます。

正社員としての雇用ではないので、状況が違うかもしれませんが、できないことはないと思います。

id:minio320

ありがと〜

2005/12/22 17:06:49
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU2005103...

就職活動に力を与える「ブログとSNS」! - [大学生のキャリアプラン]All About

 mixiを使って就職や求人などのツールとしては使えると思われますが、それだけでというのはあり得ないと考えます。


 例えば、インターネットの初期の段階からWebを使った国際調達というものがありましたが、現実には見本を取り寄せたり、直接工場を見学した上で調達が始まるのであって、少なくともそれなりの企業が相手側の宣伝文句だけで仕事を依頼するというのはありえません。

http://procurement.fujitsu.com/jp/newgreen/bhi.html

$B;q:`D4C#(J > $BJg=8IJL\0lMw(J - FUJITSU Japan

 富士通の調達の流れです。ご参考までに。

id:minio320

ありがとうございます、参考になります。

2005/12/22 17:07:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません