【ゴーストでのクローンの作成】

ノートンのゴーストを使ってノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。過去に経験はありません。次の手順で可能でしょうか?

1. 新しいHDを外付けHDケースに入れ、初期化
2. 使用中のHDのクローンをゴーストを使って新しいHDに作成
3. クローンである新しいHDをパソコンに装着

こんな簡単にはいかないのではないかと疑っています。確度の高いアドバイスをお願いいたします。

ThinkpadX31+XPproを使用。HDのタイプなど基本的なことは理解しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/23 10:49:41
  • 終了:--

回答(1件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/12/23 11:04:26

ポイント50pt

バージョンが記されていませんが、基本機能はほぼ同じですので

バージョンによる違いは勘案しない回答とします。

10.0のバージョンのページを一応貼っておきました。


ゴーストでできることというのは「クローンを作成する」ことではありません。

「現在のHDのイメージファイルを作成」することです。


ですので、ゴーストでとったバックアップを復元するためには

さらに別のHDが必要です。


もうちょっと言うと

ゴーストでとったバックアップというのは

1個の大きなイメージファイルだけなんです。

これをこのままPCの接続しても起動はしません。

PCから見れば「あるアプリケーションからできたでっかいファイル」なだけですから。

このイメージファイルを別のHD上に復元して初めて、そこにクローンができているわけです。

おわかりでしょうか。

id:spin6536

よくわかりました。イメージの作成先として第三のHDが要るということですね。現在バックアップ用に使用しているHDをつかって行ないたいと思います。

2005/12/23 11:18:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません