パソコントラブルです。

会社の先輩のノートパソコンなのですが、windowsが起動できなくなってしまいました。詳細は、私のブログに掲載しました。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20051223
色々お世話になっている先輩のですので、なんとか力になりたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/23 15:14:39
  • 終了:--

回答(6件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112005/12/23 15:33:01

ポイント15pt

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIX Japanese edition

最終的にはWindowsを再インストールしたほうが良いでしょう。

CD-ROMドライブつきのPCで、とりあえずデータだけ取り出したいなら、Knoppixで起動して、ファイルだけを取り出せると思います。

id:suzufumi

ありがとうございます。

『Knoppix』?難しそうですね。

手順は簡単なのでしょうか?

2005/12/23 23:08:15
id:mankiti691018 No.2

mankiti691018回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/12/23 15:41:55

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1055386284

人力検索はてな - ノートパソコン(WinME)のディスプレイが壊れてしまいました。中にバックアップを取り損ねた大事なデータが入っているのですが、何とかこれを取り出す方法はないでしょう..

はてなダイアリーの方へコメントしましたが、まずは起動しなくなったノートPCのHDDからデーターを救い出すのが先だと思います。

レスキュー用のPCを用意して外付けHDDケースなり、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタを利用して内蔵IDEケーブルに接続するなりで2.5インチHDDからデーターをバックアップするようにしてみてはどうでしょう?

id:suzufumi

なるほど。ありがとうございます。

2005/12/23 23:10:03
id:Nanja No.3

Nanja回答回数213ベストアンサー獲得回数42005/12/23 15:43:43

ポイント15pt

「翌日,念のために他のパソコンで「System32 DRIVERS pci.sys」とGoogle検索してみました。

すると同じような症状例がたくさん出てきました。

どうもメモリーが原因のようです。

2枚あるメモリーの片方をはずしてから起動させるとうまくいくとあります。」


とのことですので、メモリー系の問題かと思われます。


以下、メモリーを増設しているという前提です。

・増設したメモリーを取り外して起動

・運良く起動できたら、データを救い出す

・メモリーの交換or少ないままで使う

ということが考えられると思います。


以下は余談です。

リカバリーCDが手元にないということですが、こういったときのために準備しておいたほうがいいでしょう。

オークションで手に入れられたということですのでメーカーにかけよっても難しいかと思いますが、だめもとで聞いてみてはいかがでしょうか?

だめな場合は、製品版を購入するかOEM版のCDを入手するという手しかないでしょう。

id:suzufumi

ありがとうございます。

メモリはネットオークションで購入してから、増設していないと思います。

ブログのコメントにありましたけど、試しに自分の自作で購入したOS(XP Media Center Edition2002)で試してみようかな。起動しないノートパソコンはXp Proだけど。

2005/12/23 23:19:03
id:KuroNeko666 No.4

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22005/12/23 16:57:38

ポイント15pt

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 002352

とりあえず、NEC製品なので上記の対策を行ったかどうか、確認させてください。


F2キーで表示させたBIOS画面は、今回、関係なさそうです。


メッセージの通り、オリジナルセットアップCD-ROMがあれば修復できる内容ですが…無いとの事。


他のWindowsセットアップCD-ROMを使えたか…ライセンス的に…その辺がちょっと不明なので、データを壊さず、でも修復したいのであればメーカーサポートを依頼したほうがよさそうです。


直接NECから買っていなくても、現在suzufumiさんの先輩がオーナーであることは間違いないので受け付けてくれます。


ちなみに、使用していて壊れたということは物理的な老朽化などが考えられるので、復旧した場合でもすぐにバックアップして別のHDDに変えたほうが幸せになれそうです。

id:suzufumi

ありがとうございます。

BIOSは関係ないですか。

メーカーサポートは高くつきそうですね。

2005/12/23 23:21:35
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782005/12/23 17:33:36

ポイント15pt

恐らく、BIOSはまったく関係ないです。

画面に出ているよう、

C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥pci.sysが壊れているのかもしれません。

ただ、(多少環境は違うものの)これに酷似した内容が参考URLのほうに書かれておりました。

体験談として、解決した方法も載っていましたので参考にしてみてください。


参考URL: http://www.yamatec.org/diary/xp.html , http://www.kyotocitylib.jp/kisyoin/kantyou/no_9.html

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/23 23:27:08
id:fuk00346jp No.6

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/12/23 18:55:46

ポイント15pt

http://okweb.em-net.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257277

OKWaveコミュニティー for e-mansion

Your hibernation file is either missing or corrupt.

Please see your documentation for details.


については


ANo.#2、#3参照ヨロ

まんまですが、

C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥pci.sysファイルがねぇよってメッセージなんだけど

http://myoshida.ath.cx/keisanki/pcisys.html

自転車は車道を走るか否か!?別館〜pci.sysやhall.dllの修復について

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330181&...


多分、メモリ増設やってるはず。

マジにファイルが無い場合。荒療治的に同一OS、Verの他のPCから抜いてきて・・・

(自己責任:ノーサポート)

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/28 23:48:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません