「はてなアンテナ」の動かし方を教えてください。

・まさか、アクセスするたびに、CGI や PHP が起動して、サイトを巡回しだすわけではないでしょう?
・では、いつ、どのようにして、サイト巡回ロボットを動かしているのですか?
・その方法を、自分のサイト上で行うには、どのようにしたら良いですか?

※ 予測でも構いません。
※ あくまでサイト巡回ロボットの動かし方で、はてなアンテナそのものの仕組みをたずねているわけではありません。
※ 決して、パクリサイトを作るという意向での質問ではありません、

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/23 17:00:01
  • 終了:--

回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262005/12/23 17:30:55

ポイント25pt

URLはダミー。

自分ならこうするという方法です。

まず、Web経由でサイトを登録できるようにPerlでもPHPでもいいのでつくります。格納先はMySQLなどのデータベースにします。

サイト巡回エンジンはVBなりJavaなりDelphiなり通常のアプリケーションとして作成します。たいていの言語でHTTPを扱うクラスがあるので登録されたサイトにアクセスすることは難しいことではないでしょう。常駐させておいて一定時間ごとに巡回させるような感じでいいと思います。規模が多くなったら巡回の方法は考えなければなりません。

巡回結果はMySQL等のデータベースに格納します。これについてもODBCドライバーがたいてい存在ますので難しいことではありません。

アンテナにアクセスすると巡回アプリがデータベースに巡回結果を格納してあるはずなのでこれを読みに行けばよいでしょう。これも、PerlでもPHPでもServletでも可能なはずです。

これを実現させるにはすくなくともtelnetが使えるサーバでないといけません。巡回アプリを常に起動させておく必要があるからです。

id:alembert

ありがとうございます。

「telnet 必須」と。

2005/12/23 18:49:28
id:staki No.2

staki回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/12/23 18:45:32

ポイント25pt

http://masshy.fastwave.gr.jp/hina/release/

朝日奈アンテナ Ver. 2.110

>・では、いつ、どのようにして、サイト巡回ロボットを動かしているのですか?

OS にもよりますが cron(unix系) なりタスクスケジューラ(Windows)なり、時

間が来たらプログラムが動けばなんでも可能だと思います。

>・その方法を、自分のサイト上で行うには、どのようにしたら良いですか?

そういったプログラムなり機能が開放されているレンタルサーバーや自宅サー

バーならば、それらの機能を使用して可能です。

ちなみに Web アプリとしての「アンテナ」とは一般名詞的(??)な物で、は

てな以前にも URL の物が存在しています(これも cron 前提ですね)。

id:alembert

ありがとうございます。

2005/12/23 18:50:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません