今年8月にハードディスクを完全に壊したようで、大事なファイルがだめになりました。

ファイルのバックアップをMO等に簡単にする方法を教えて!
私の持っている2002年新星出版社発行の「XP困ったときにに開く本」高作義明著に良さげな方法が、あったのですが、xpが、バージョンアップした様で、よい方法を教えて

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:adlib No.1

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610556

[教えて!goo] 日々の記録を残したいとき

(↑=回答 No.3 )

 

 私の外部保存(ファイルのバックアップ)方法はつぎのとおりです。

A.なるべく My Document にまとめておく。

B.書換えが多いファイルは「紙cpoi」、少ないデータは「Excel」へ。

 

1.過去に、CD-Rに保存していたが、原因不明で消えたことあり。

2.現在は、モバイル・カードで週一回(1GB=10分かかる)。

3.将来は、Yahoo! ブリーフケース(書換不可)に空中保存。

 

 わからない項目や、興味のある項目があれば、追加説明します。

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030924/n0309243.html

BunBackup - �x�N�^�[�\�t�g�j���[�X

こういうの使ってはどうでしょうか?

あと、バックアップを定期定期に取るのであれば無理してMOでなくてもCDのほうが安上がりのような気がしますが、、

id:fuk00346jp No.3

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

フリーソフトです。ミラーリングも出来て便利です。

ファイル容量が多いと固まったようになるのが難点ですが。

id:ToMmY No.4

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

URLはダミーです。

皆さんCDを推奨している方もいますが、安価なCDにバックアップを取っていたときもありましたが、一ヵ月後に見てみたら、完全に消えてました。バックアップがあって助かりました。

長い期間使うのでしたら、まったく今のHDDの3/4から同量の容量をもったHDDを増設するのが結局安上がりです。

1ヶ月に1度以上、OSの再インストールか、ディスクのフォーマットを行えば故障は少ないと聞きましたがHDDは消耗品なのでどうしようもありません。

大事だと思うデータは保存するときにメインのHDDとサブのHDDに同時保存するようにすれば、損傷率は半分ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません