会社でデスクトップパソコンを購入するのですが、どういったパソコンがいいかアドバイスお願いします。(再質問)

使用目的:社員20人の土木建設会社の総務、経理業務で、使用するソフトは、Excel、Wordと建設大臣です。
メインは、『建設大臣』だと思います
ネットワークで印刷する。
インターネット環境は、ISDN。
使用者のパソコン経験は、初心者レベル。
50代の女性が使用するので、必要最小限の機能があれば十分だと思います
会社からの依頼なので、価格はあまり高くなく、かつ信頼できる安定性の高いパソコンがいいと思っています。購入する場合は、直接店舗に出向いて購入したいと思います。現金で購入予定。
前回の質問で、一番はNEC、その次は、DELL、エプソンダイレクトでした。
企業用なので、DELLやエプソンダイレクトがいいのかもしれないけど、現物を見れないのがネックですね。
やっぱり、購入まで会社から頼まれていますから。
なお、NECだったら、具体的にこの機種がオススメといった感じにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

Excel、Wordについては、現在新品で売られている機種ならどれでも快適に使用できます。

建設大臣の推奨動作環境を見るとCPUは遅くてもいいのですが、メモリーは512MBあることが望ましいとあります。

NECのパソコンは確かに安定しているのですが、コストパフォーマンスではエプソンダイレクトの方が上です。安定性、サポートも悪くはありませんので、お勧めできます。

エプソンダイレクトの安価な機種でメモリーは512MB、法人用、HDDは扱うデータの量に応じて選択してください。このような細かなカスタマイズができるのが店頭販売にない大きな長所です。

店頭でNECの機種を購入するのであれば、メモリーが512MBない場合は増設してください。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 07:05:01
id:porinki07 No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_38967288_3212...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

VAIO typeM VGC-M33B/Wはどうでしょうか。


ヨドバシで¥144,800です。

スペックも十分ですし、パソコンの開閉も楽なので、他の作業をするときにも便利です。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 07:05:21
id:ToMmY No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント14pt

DELLでカスタマイズして買うのが一番よいと思います。

あの会社はもともと安いうえ、機能が必要なければその分を省いてさらに安くできるわけです。

現物が見られないととおっしゃっておりますが、買ってみてから満足いかなかったって言う話はあまり聞きません。

個人的にはgatewayなどもお勧めしたいと思います

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 07:05:55
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント14pt

http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktop/tcm51us/tcm51uss_pen4_630.sh...

Lenovo パソコン デスクトップ ThinkCentre M51 Ultra Small 仕様 - Japan

 旧IBM現在のレノボがお奨めです。この表なら、8104-DHJが相当します。


 NECの悪い所はBIOSレベルで見ると相当の癖があります。少なくとも私がパソコンをやっていた十年前でもそうでした。昔売れすぎたせいです。だから、ちょっとしたパーツ屋なら一番嫌います。

 で、VAIOの悪い所は構造的に弱い。以前勤めていた会社でVIAOユーザが3人いましたが、どこか欠けてしまう。情報系の会社製品と家電系の会社製品では故障しないという点でかなり違います。最悪だったのはHDDが壊れたのが一人いました。

 で、最終的にどこが一番かというとやはりIBM。まず壊れない。これはサーバーの話しですが、横で富士通がバンバンダウンしているのに快適に動いていた。これは伝統的ですね。


 で、次に意外な所で東芝。メーカー系で唯一癖が無い。海外で評価が高いのにも頷けます。


 後、ノートはやめておいた方がいいでしょう。盗難に会いやすいことと、ノートにはディスプレイとの蝶番の所が壊れてディスプレイが映らなくなるという致命的な欠点があります。

 小規模事業者の唯一のパソコンには奨められません。

 

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 22:19:04
id:a1a1a1a1a1 No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

タイプLだと思います。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/?fmwbfrom=jp

FMVシリーズパソコン 製品情報(ビジネスユーザー向け) : 富士通

富士通は国産になります。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 22:31:03
id:seble No.6

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント14pt

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22804.html

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 ポートレイトデュアルディスプレイに挑戦!!

なかなか決まらないようですね。

建設大臣の推奨スペックをみても、OSが軽く動くようならほとんど問題はないと思います。

そうなると、結局、どこのメーカーでも大差はないです。

どちらかといえば、OSの操作方法とか、そういったサポートが重要なので、そういった部分が比較的よさげなNECを推しましたが、それだけに、どのモデルなら、というのはありません。


で、今度は、実際に経理ソフトを使っている立場から、仕事に使いやすいという点だけを考えて、あえてサポートなどは無視、自分でやるとして具体的なモデルを考えてみました。


まず、画面は広ければ広いほど仕事にはいいです。

pen4なんか積むより、こちらの方が格段に重要です。

そこで、デュアルディスプレイ。


http://review.ascii24.com/db/review/pc/allinone/2001/01/06/62164...

最初から2枚ついています。(今も販売しているのかよく分かりませんが、、)

高いですが、こいつはいいです。

片方の画面にメインの入力画面を映し、もう一方に補助的な参考資料(科目一覧とか、特殊な経費の処理方法とか)を出し、両方を見比べながら入力ができます。

私は、現在はシングルですので、紙を散らかしながら入力してますが、スペースがあればデュアルにしたいです。

(一度、組んだ事があるのですが、邪魔なので、、、)

もちろん、デスクトップで2台のディスプレイを接続すれば、ずっと安く上がります。

(本体は中古で十分、1GHzくらいあって、ビデオボードを2枚かデュアル対応のボードを挿すだけ)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nx/index...

スペースの問題があればノートです。

でも、テンキーは絶対必要ですので、選択範囲はかなり狭いし、高価になります。

http://www.clevo.com.tw/products/D470K.asp

http://www.clevo.com.tw/products/D47EV.asp

http://www.arkjapan.com/barebone/note/clevo.php

この辺は、信頼性という点ではだいぶ落ちますが選択肢に上げておきます。


他に、液晶一体型でもそれなりにスペースを取りませんし、各社から色々出ていますので、選択の余地は広がります。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/26 22:32:39
id:ictelnet No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.nesic.co.jp/

NECネッツエスアイ

会社20台も購入するのですね。死にたくなかったら、ダイレクト系は避けましょう。ネットワークとか障害が出た時に切り分ける技術を持っていて対応してくれる会社でないと厳しいです。会社で購入する訳ですから、如何に自分が楽できるか、に意識を傾けるべきです。もし、障害が起きた時に誰も助けてくれず、あなたが責任をすべて背負わされ、しかも業務はストップし続けたとしたらどうします? ネットワーク系の障害は犯人探しが大変難しいのです。専門のツールを使わないと分からないことも沢山あります。私は仕事柄、自分の金でもないのに、10万、20万をケチって地獄に落ちている担当者を見かけますが、あなたがそうならないことを祈ります。ちなみにHPの会社は現在、Thinクライアントに力を入れています。普通のパソコンとまったく同じ扱いですが、すべてセンターで操作できますので、お勧めです。ちょっと高いですが、情報漏えいやさまざまなリスクに対応する為には、信頼の置けるベンダーを見つけるのが一番です。 

id:suzufumi

ありがとうございます。

デスクトップ1台だけです。

2005/12/26 22:34:36
id:nankichi No.8

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.epsondirect.co.jp/info/afterservice_no1.htm

エプソンダイレクトのサービス・サポートがおかげさまで1位・2位を獲得!! - Epson Direct Shop

>使用者のパソコン経験は、初心者レベル。

>50代の女性が使用するので


エプソンダイレクト。

値段も安いのですが、何よりサポートが秀逸です。とても初心者向けです。


プリンタも一緒に買えば、トラブルがあっても丁寧に対応してもらえます。

id:suzufumi

ありがとうございます。

2005/12/27 23:00:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません