会計ソフトを導入しようか検討中です。
お薦めのソフトがあればお教え頂ければ幸いです。
また、あまりに煩雑であれば外部委託も検討しています。
希望としては管理会社ではなく、
税理士や会計士、管理士を考えてます。
会計業務を外部委託した場合の相場や、
手続き及び、実際の必要書竜等、
詳しく明示しているサイトがございましたら、
何卒宜しくお願い致します。
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/con_zeirisihousyu/17zeirisihou...
東京税理士会 平成17年5月実施 税理士及び税理士法人の報酬に関するアンケート集計結果
東京税理士会での相場です。
法人税については、月12万円としますと
年額=12万×5月=60万
消費税については、お金を取られないか、取られても5万円以下の場合が多いようです。
http://www.essam.co.jp/papwin/keiantop.html
�ږ��������o���V�X�e���|�o���ē��l
会計ソフトとしてはこれがお勧めです。
アメリカ生活が長い者ですが、このトピには興味があるのでネットで検索してみました。
参考サイトはマンションの管理についてのQ&Aです。マンションに限らず、共同住宅地の管理は管理費の集金と経理だけではなく、いろいろと面倒なことも処理しないといけない。。。というのがアメリカの事情です。
日本はどうなのかと思い調べたら、やはり同じような問題が生じるのだろうなという印象を受けました。
お金の計算だけでしたら、エクセルがあれば充分だと思います。
個人的には管理会社に業務を委託することをお勧めいたします。
ご回答ありがとうございます。
海外でも共同住宅の管理運営は大変なのですね。
参考になります。
ありがとうございました。
会計ソフト,販売管理ソフト,給与ソフト,顧客管理ソフト,青色申告ソフトの製品情報、無料体験版ダウンロード_弥生株式会社
URLに挙げた「弥生会計」がお薦めです。このソフトは簡単な操作性を持ち、仕訳の実例も充実しており、青色申告をする際の書類も自動で作成できます。さまざまな組織で使われており、数多くの実績もあるのでよいかと思います。お試しもできるようなので一度使われてみてはいかがでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
議決案に盛り込んでみます。
早速のご回答、誠にありがとうございます。
参考に致します。