拡張子shtmlのファイルがInternetExplorerで開けません。


・OSはWindowsXPです。
・拡張子がshtmlファイルのアイコンはメモ帳で表示されてます。ダブルクリックしても何も開きません。メモ帳ですら。
・右クリックで、【アプリケーションから開く】【プログラム選択】【これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを開く】にチェックを入れて開いても、何も開きません。もちろんその後アイコンも変化なし。チェック抜きも同様。
(会社のWin2000のパソコンではこのやり方で普通に解決しました。)
・IEから【ファイル】【開く】で、【参照】からファイルを選択して開いてもやっぱり開きません。
・DreamWeaverでは開けます。

最終的には、shtmlのアイコンをhtmlと同じにして、ダブルクリックでIEで開けるようにしたいです。どこをなおせばいいでしょうか?よろしくお願いします。

※解決し次第、終了させていただきます。ご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/27 21:42:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:porinki07 No.1

porinki07回答回数638ベストアンサー獲得回数02005/12/27 22:15:22

ポイント10pt

拡張子が「stm」や「shtml」などの書類をIEで開くには、拡張子とMIMEタイプの関連付けが必要になります。その方法は


1.IEの表示メニューからオプションダイアログを開きます。

2.プログラムタブのファイルタイプボタンを押します。

3.表示されるダイアログで追加ボタンを押します。

4.各フィールドに以下のように入力します。


タイプの説明:「HTMLドキュメント」

関連付けられた拡張子:「.stm」(または「.shtml」)

内容の種類:「text/html」

 

と入力(または選択)しOKボタンを押します。


これで拡張子が「stm」の書類もHTMLファイルと認識されますのでIEで開くことができるようになります。

id:f-ish

ありがとうございます。

うーぬ。探してみたんですが、プログラムタブのファイルタイプボタンまでたどり着けません。

IEの【表示】メニューに【オプションダイアログ】ってのがないんですが、これは【ツール】の【インターネットオプション】と同じですか?

その先の【プログラム】を見ても見あたらないんですが。

それとも見るところが違うんでしょうか。

次の回答をお待ちします。

2005/12/27 22:38:25
id:watson No.2

watson回答回数59ベストアンサー獲得回数22005/12/27 22:32:58

ポイント40pt

> 【これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを開く】にチェックを入れて開いても、何も開きません。


ということなら、直接に関連付けを変更するしかないかも


拡張子「SHTML」を新規作成して、「関連付けられているファイルの種類」でXPなら「HTMLドキュメント」を選択して、アクション「開く(O)」を新規作成して、拡張子「HTML」などファイルの種類「HTMLドキュメント」の、アクション「開く(O)」の設定と同じにすると良いかもです

それでもダメなら、解りません


id:f-ish

ありがとうございます。

解決しました。感謝感謝です。

2005/12/27 22:50:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません