はてなの他の人の質問ページを覗いたときに出てくる広告を表示させない方法は無いでしょうか。ノートンで広告ブロック、ポップアップブロックをしていても今日の例で言えば「脂肪吸法・・」など、良く目立つ場所に表示されてしまいます。できればはてなの設定かフリーツールかIEの設定などで(最悪有料でもある程度なら出すつもりです)お願いします。Webページ内に組み込まれているどうしても表示されてしまう広告を表示させないようにする手段です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/27 23:08:42
  • 終了:--

ベストアンサー

id:mouche No.8

mouche回答回数4ベストアンサー獲得回数12005/12/29 19:38:26

ポイント100pt

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/ie6/formatpage.ms...

Internet Explorer 6 ステップ バイ ステップ ガイド : カスタム スタイル シートを使用して Web ページをフォーマットする

2度目の回答です。


今回は、スタイルシートを使って広告を消す方法を紹介します。


1) 方法


1.1) スタイルシートを作成する


まず、適当なテキストエディタ(メモ帳など)を起動して、


div.ad { display: none; }


と入力し、適当なフォルダ(マイ ドキュメントなど)に適当なファイル名(my.cssなど)で保存する。


1.2) スタイルシートを適用する


ここからの手順については、上に紹介したページを参考にしてください。


インターネット オプションを開き、(中略)1.1)で作成したスタイルシートを適用する。

このとき、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」に

チェックを入れるのを忘れない。


2) 解説


上記のスタイルシートを適用すると、ウェブページの


<div class=”ad”>

</div>


で挟まれた部分が表示されなくなります。

// はてな以外のサイトにもこのスタイルが適用されます。

問題の広告も、このタグに挟まれているので表示されなくなるようです。


3) 1度目の回答について


前回は、JavaScriptを無効化する方法について説明しました。

はてなのサイトの主な機能がJavaScriptに依存しているので、あれじゃ使い物になりませんね。

後になって気がつきました。

早とちりしてすみません。

id:miharaseihyou

こんどはバッチリです。かなり高度な内容ですが、書いてある通りボタンを押すだけですから私にも出来ました。最初はメモ帳をデスクトップに保存してしまい慌ててドキュメントに送りデスクトップのは削除して設定したらさすがに失敗しましたが、改めて作り直してオプションから設定し直したらうまくいきました。ありがとうございました。

2005/12/29 23:14:28

その他の回答(8件)

id:wiateria No.1

wiateria回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/12/27 23:17:44

ポイント10pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/firefox/adblock.html

Firefox用 広告等遮断 Plugin Adblock

ブラウザにFirefoxを利用すれば、Adblockというプラグインを入れることで、ページ内の広告の表示を消すことが出来ます。

id:miharaseihyou

Firefoxですか。う〜んです。こないだ酷く不具合が出たのを聞いたばかりなので、タブプラウザが便利なのは解っているんですが、マニュアル読むのがメンドイこともありイマイチ踏み切れません。それほど多くのページを同時に利用する事も無いので出来ればIEのまま行きたいんですが。わがまま言ってすみません。

2005/12/27 23:28:35
id:aoi-shizuku No.2

aoi-shizuku回答回数113ベストアンサー獲得回数02005/12/27 23:22:39

ポイント10pt

もし違うようでしたらポイントは要りません。


私はそのような広告は出たことがありません。

他のサイトでも同じようにポップアップ広告が表示されるようでしたら、

「Ad-aware」でスキャンしてみてはいかがでしょうか。

id:miharaseihyou

毎日違う広告が表示されるので、やはりスパイウェアでは無いと思います。ノートンの作動不良の可能性はありますが。質問の下に枠内に表示される2〜3行からせいぜい4〜5行のアレのことなんですが。

2005/12/27 23:34:19
id:yukimasa_2k No.3

yukimasa(仮)回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/12/27 23:33:21

ポイント10pt

ProxomitronやOutpost Firewallのプラグインで広告を消す、というか置き換える([Ad]等に)事ができますよ。

id:miharaseihyou

やってみたんですが、日本語パッチがあたらないのと使い方がわかりません。インストールしてdefaultで起動してるんですが、はてなの広告は手強い。適当な質問選んで出してみたんですが小さい字で土地取引だの転職だのリンクが枠内に出てきます。再起動する際ランタイムエラーとか出てたし、リードミーには作動保証無しだと断言してあるし、「こいつのマニュアルはどこだ〜」状態です。

2005/12/28 00:31:17
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/12/28 00:52:40

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se248258.html

HostsEdit(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

あれは、Googleの広告なので以下のアドレスを遮断してしまえば表示されません


pagead2.googlesyndication.com

pagead.l.google.com


HostEditor でHostsファイルを編集し


127.0.0.1 pagead2.googlesyndication.com

127.0.0.1 pagead.l.google.com


を加えると、表示されません

単純に、セキュリティソフトでHTTPによる

IPアドレス: 216.239.57.99

IPアドレス: 216.239.57.103

IPアドレス: 216.239.57.104

IPアドレス: 216.239.57.147

へのアクセスを遮断する設定を追加することでも構いません


なお、Hostsファイルを編集、書き込んだ後はIEの窓は全て閉じて下さい(一旦ログオフする方が望ましいかも)


127.0.0.1 は Localで自分のPCなのでHostsで編集するとGoogle広告を表示し様と自分のPCにアクセスしようとするので結局表示されないというわけです


ですから、セキュリティソフトで遮断する方がスマートですね


はてなではなく他のWebページだとまた広告のURLが違うので調べてみる必要があります


ちなみに

pagead2.googlesyndication.com

というのは、Googleの広告が出るところで右クリック、プロパティを見れば分かります

id:miharaseihyou

ノートン入れてるので、セキュリティー起動して、ファイアウオールの制限でご指摘のアドレスを追加して、ウィザード起動して完了させて再起動までしたんですが、ゴーグルの広告はやはり表示されました。何か操作を誤ったんでしょうか?ゆっくり待ちますので教えていただければ幸いです。

2005/12/28 22:53:05
id:mouche No.5

mouche回答回数4ベストアンサー獲得回数12005/12/28 02:43:26

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/security...

Microsoft Internet Explorer : IE でセキュリティを確保する

その広告とは、Google AdSenseによる(枠の端に ”Ads by Goooooogle” などと書かれている)もののことでしょうか。

Google AdSenseによる広告の表示を制限するには、そのサイトでのJavaScriptの実行を制限すれば良いです。


上に示したマイクロソフトのページでは、「www.expedia.com」を「信頼済みサイト」に追加しています。

あなたの場合は、「www.hatena.ne.jp」を「制限付きサイト」に追加すれば良いです。


(「セキュリティの設定」を変えていなければ)「制限付きサイト」内のページでは(JavaScriptを含む)スクリプトが実行

されないので、問題の質問ページに出てくる広告は表示されなくなるはずです。

id:miharaseihyou

ダメでした。確かにインターネットオプションではてなを制限つきサイトに設定すれば広告は表示されなくなりますが、自分の質問サイトに移動出来なくなりました。これではこの手は使えません。或はもっと詳細な設定や変わったランタイムなど必要なのでしょうか?

2005/12/28 23:24:40
id:fuk00346jp No.6

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/12/28 08:21:35

ポイント10pt

http://www.affiliateportal.net/archives/2005/02/ie.html

IEの脆弱性、アドワーズとアドセンスをオミット。代わりのブラウザー使用の勧め

多分アドセンスの事だと思うんですが・・・

Java Script殺しで消せます。(リンク先では脆弱性となってますが仕様です。)

※【重要】

Java Script殺しをやると回答等のJava Script必須の物が全て動作しなくなります。


以下引用:

・ツールをクリック

・インターネットオプションをクリック

・セキュリティタブを選択

・インターネットを選択

・下部のレベルのカスタマイズを選択

・カスタム設定のリセットを ”高”にする

・そして、リセットをかけ、

・OKをクリック


そして、更新をかける。

あなたのサイトから、AdSense-アドセンスの広告が消滅している。

グーグルのサイトのアドワーズも消滅している。

 

筆者もやってみたが、見事に消滅している。

元に戻すには、「規定のレベル」を実行すればよい。

id:miharaseihyou

5番の回答にも返答したのですが、このコメントも制限を解除するまで書き込めませんでした。ログインしている筈なのに「ログインしてください」とお叱りを受けました。

2005/12/28 23:28:36
id:solunaris149 No.7

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42005/12/28 10:35:03

ポイント10pt

Agnitum Outpost Personal Firewall の

Free 版でも簡単に消せます。

id:miharaseihyou

英語を翻訳しながらマニュアル探してるほど時間が有りません。それにIEのインターネットオプションで制限した時と同じ結果になるような気がするんですけど、もしそうでないなら出来れば日本語化パッチとマニュアル付で回答戴けると嬉しいんですが。proxomitronに対する同様の内容の回答でも構いません。過去のコメントを参照してください。広告を消すだけでなくサイトの機能やアクセスに出来るだけ影響を与えない方法が欲しいわけです。折衷案でも構いません。これだけ不便になるけど、こうすれば少し手間が掛かるだけで同様に機能する・・などです。よろしくお願いします。

2005/12/28 23:42:21
id:mouche No.8

mouche回答回数4ベストアンサー獲得回数12005/12/29 19:38:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/ie6/formatpage.ms...

Internet Explorer 6 ステップ バイ ステップ ガイド : カスタム スタイル シートを使用して Web ページをフォーマットする

2度目の回答です。


今回は、スタイルシートを使って広告を消す方法を紹介します。


1) 方法


1.1) スタイルシートを作成する


まず、適当なテキストエディタ(メモ帳など)を起動して、


div.ad { display: none; }


と入力し、適当なフォルダ(マイ ドキュメントなど)に適当なファイル名(my.cssなど)で保存する。


1.2) スタイルシートを適用する


ここからの手順については、上に紹介したページを参考にしてください。


インターネット オプションを開き、(中略)1.1)で作成したスタイルシートを適用する。

このとき、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」に

チェックを入れるのを忘れない。


2) 解説


上記のスタイルシートを適用すると、ウェブページの


<div class=”ad”>

</div>


で挟まれた部分が表示されなくなります。

// はてな以外のサイトにもこのスタイルが適用されます。

問題の広告も、このタグに挟まれているので表示されなくなるようです。


3) 1度目の回答について


前回は、JavaScriptを無効化する方法について説明しました。

はてなのサイトの主な機能がJavaScriptに依存しているので、あれじゃ使い物になりませんね。

後になって気がつきました。

早とちりしてすみません。

id:miharaseihyou

こんどはバッチリです。かなり高度な内容ですが、書いてある通りボタンを押すだけですから私にも出来ました。最初はメモ帳をデスクトップに保存してしまい慌ててドキュメントに送りデスクトップのは削除して設定したらさすがに失敗しましたが、改めて作り直してオプションから設定し直したらうまくいきました。ありがとうございました。

2005/12/29 23:14:28
id:maxxwgsp No.9

maxxwgsp回答回数69ベストアンサー獲得回数02005/12/29 22:26:55

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/web/sp2_popupbloc...

Microsoft Windows XP : Internet Explorer によるポップアップ ウィンドウのブロック

OSがXPでしたら、ポップアップブロッカーを使いましょう、下の方に日本語で説明が書いてあります。

http://toolbar.yahoo.co.jp/

Yahoo!ツールバー

YAHOOのツールバーです、これもポップアップ広告を遮断してくれます。

グーグルのツールバーです、これもポップアップ広告を遮断してくれます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se083390.html

ClosePopup(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

フリーソフトです。こちらの方はツールバーなどを付けずに可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se131121.html

Popup Sweeper(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

フリーソフトです。こちらの方はツールバーなどを付けずに可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se268377.html

AirG_自動広告除去(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

フリーソフトです。こちらの方はツールバーなどを付けずに可能です。

id:miharaseihyou

たくさん探していただいて恐縮ですが先のIEのインターネットオプションのユーザー補助を使ったスタイルシートの適用で、上手く行きましたので新しいツールの導入は今回は避けるべきと判断しました。今後、より悪質な広告が頻出するような気もするんですが、それまで8番のmoucheさんの教えてくれたやりかたで凌ごうと思います。ありがとうございました。

2005/12/29 23:24:42

コメントはまだありません