問題:Oracle8iから9iへ移行後、接続できない


環境:Oracle9i 2.0
VB :VB6
件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。
その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。
原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。
別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。
Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか?
ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。
原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/28 02:30:59
  • 終了:--

回答(2件)

id:sight No.1

sight回答回数69ベストアンサー獲得回数12005/12/28 10:27:51

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1135704659#

人力検索はてな - 問題:Oracle8iから9iへ移行後、接続できない 環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されてい..

こんにちは。

次のことは一つの予測ですが、一応確認してみてください。

VB6のプログラムから、サーバに接続するのに何を使っているのか分かりませんが、必要なインターフェイスがインストールされていないのではないでしょうか?


管理者版かクライアントか、という違いではなく、管理者版でインストールすると、殆ど全てがインストールされるのでプログラムで使っているインターフェイスもインストールされていたということはありませんか?


一度、Oracle Universal Installerで確認してみるといいと思います。

プログラムで、Oracle Windows Interfacesあたりを使っていて、これがインストールされて射なかったりするのかもしれません。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Taka_Joker 45 40 0 2005-12-29 09:31:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません