オフィス移転に伴って開発環境のDBサーバも移転することになりました。

ただ、元のオフィスはそのままで本番環境もそのまま元のオフィスに残ったままです。
物理的に移動しただけなのですが、DB接続ができなくなってしまいました。
変更したのは、DBサーバのIPを変更しました。
上記に伴って、各クライアントのtsnames.oraのHOSTの設定も上記IPに変更しました。
しかし駄目でした。
※接続しようとするとタイムアウトします。
単純にネットコンフィグレーションアシスタントでローカルネットサービス名構成を選択し、再構成し、テストするとタイムアウトしてしまいます。
しかし、DBサーバはファイルサーバにもなっていますが、サーバのIPにPINGは通っています。
現場の方が元オフィスにドメインコントローラがあり、そのドメインを経由して各PCがつながっている為、ルータかなにかの設定をしなければならないのではないかと言っていました。
しかし、単純に考えてIPは通っているのにDBサーバにつながらないということがあるのでしょうか?
上記DBサーバは新オフィスでしか使用しません。
アドバイス宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KOBAYAS3 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.oracle.co.jp/2shin/no86/o35database.html

Oracle Japan / オラクル通信 / 基礎から始めるデータベース入門セミナー

DBサーバのoracleの設定を見直してみてください。

インストールパス以下のどこかにlistener.oraというファイルがあり、その設定がクライアントのtnsnames.oraの対向の定義となります。

listener=

(DESCRIPTION_LIST=

(DESCRIPTION=

(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)

(HOST=IPアドレスorホスト名)

.....

となっているので、IPアドレスを新しいものにしてください。

ホスト名の場合は、hostsの設定を確認してください。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 jirepo 30 21 6 2005-12-29 00:14:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません