【一人暮らしを経験した人限定】

一人暮らしをしようと思います。
勤務地が船橋なのですがどこあたりに住めばいいでしょうか?
ほかに一人暮らしに必要なこと・もの、便利なことなどを最低限でいいので教えてください(あったらいいよ〜的なアドバイスも含む)

月収:18万〜
性別:女
貯金:20万ちょっと

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント13pt

アドレスはダミーです。女性との事で,二階以上の部屋をお勧めします,防犯上。あと,その手取りですと家賃は6万ですね。同僚とルームシェアをすれば,マンション借りれるかも。頑張って下さい。

id:sakura19749 No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

節約するのも大事です。金かかるので。

住む場所ですが、市川市辺りはどうでしょう、東京にも近いし。

http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/

13分でわかるはじめてのひとり暮らし|部屋探し引越しなど一人暮らしの基本的アドバイス

このサイトには部屋を借りるときにチェックするところなども詳しくあって便利です。

id:sotsusokima No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344404297/qid=11357398...

Amazon.co.jp: サルでもできる料理教室: 本: 清水 ちなみ,OL委員会

料理の腕に関わらず手元において損をする本では有りません。

あとは、どちらにお住まいになるにしろ、その地区の地方自治体のサイトに行き、診療案内、ゴミ捨て、地区別犯罪発生率の情報を確保する事をお勧めします。

病院に関する書類は、急病で気力がない場合に備えて紙に印刷するのも良いかと。

その地区の観光課に行くと地元の新しくて大きい(A4より大きい)地図を無料で貰えたりします。

住所移転に備えて、公共料金の領収書の送り先、ダイレクトメールやアプリケーションのユーザ登録に変更が必要でないか等、今の内に整頓した方が良いかも知れません。

id:chashuria No.4

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

参考URLは家探しの際のコツが載ったサイトです。

もし、休日やアフター5を山手線沿線で楽しむ方なら、総武線沿線の小岩や市川あたりが中間にあって丁度いいと思いますが、このようにその人の行動範囲によって住むのに適した地域は変わってきます。

なので、家探しについてアドバイスします。

多分若い女性であるとお見受けしますので、

・部屋の中に洗濯機が置ける

・家賃は月収の3分の1以下

・1間の収納(クローゼット)がある

・2階以上

・できれば、部屋の入り口が外から丸見えでない(内側にドアのあるマンションなどがいい)

ことは最低条件にしておいたほうがいいです。

id:oshiete_1 No.5

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1135739627

人力検索はてな - 【一人暮らしを経験した人限定】 一人暮らしをしようと思います。 勤務地が船橋なのですがどこあたりに住めばいいでしょうか? ほかに一人暮らしに必要なこと・もの、便利..

女性なので、住居はいろいろな意味で高くなりますが、手取りとの関係で、グループで、借りるとかは、考えてみましたか?

できれば自宅からの方が良いのですが事情があるでしょうからマンションか大きめのアパートぐらいがいいです。

一人暮らし頑張ってください。

id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

http://www.1-kurashi.net/

一人暮らし.NET 一人暮らしインテリア情報、一人暮らし節約情報、一人暮らし料理情報、一人暮らしレシピ情報満載

船堀!理由は私が住んでいるから!

後半はジョークです。4年になろうとしています。船堀か葛西・西葛西周辺はどうでしょう?

理由としてはリサイクルショップが多い。頭の中に3件ほどあります。贅沢を言わなければかなり揃います。

2番目の理由物価が安い。ダイエーが一番高いですかね。どの辺かにもよりますが、上手く回るといいですよ。

3番目の理由。交通が便利。船橋なら葛西で20分船堀でも30分です。

後、女性で料理ができるならコンロは2口要りますよ。私は男性で料理はできますが、部屋もコンロも会社からの貸与を受けています。

1口だと朝食ならスープとスクランブルエッグを同時に作れないんですよ。一番の悩みです。電子レンジは私は必要としていません。

id:rosepourri No.7

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

↑ダミー

一人暮らしは10年しました。

部屋の向きは暖房費とか冷房費とか関わってくるので、絶対、窓は南向き。

西窓の夏は最悪。蒸し風呂。

北窓は日中でも部屋が暗いので電気をつけないといけないし。

これって一番重要!

id:DRAKUMA No.8

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.amazon.com/

Amazon.com: Online Shopping for Electronics, Apparel, Computers, Books, DVDs & more

部屋に入る前に立会人に立ち会ってもらって部屋の汚れ等の写真を撮っておきましょう。

こうすることで出て行くときの敷金の返金額が相当違いますよ。

あと2階以上は必須です。安全なだけでなくちょっと古い建物の1階だと、春になるとどこからともなくアリとか入ってきたりするので…。

住む場所はなら市川か津田沼と行ったところでしょうか。

id:OVA3 No.9

回答回数242ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

市川あたりが良いと思います

船橋に近いですし、治安も悪くはないです

駅前にシャポーとダイエー、ダイソー、ツタヤがあるので買い物とかも便利です

あと、市によってゴミの規制が違いますのでその辺も物件探しでチェックしておいたほうがいいです

物件を見るときは昼と夜の2回以上は見に行った方がよいです

防犯面ではオートロック等がついているものが増えていますのでちょっと家賃が高くてもマンションが良いです

不動産屋はよく選んでください

よく聞くところでも友達とかに情報を聞いた方がいいです

駅前のおじさんおばさんだけでやってるようなトコロはお勧めできません

ペットを飼っている(将来飼う)ならペット可の物件選び(高くなりますが)

id:hawls

時間がなかったので個別に回答できませんでしたが非常に参考になりました。

また細かいことを質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

2005/12/28 13:35:14
  • id:taknt
    20万円の貯金では・・・

ちょっと 難しいかもしれない。
    もちろん、敷金礼金のいらないところだったらいいけどね。
    家賃の4か月分か 5か月分ほど 蓄えがないとダメな場合が多い。

なので 20万円だと 家賃 4万円程度かなぁ。

• id:nano327
    Re:20万円の貯金では・・・

>ちょっと 難しいかもしれない。
    >もちろん、敷金礼金のいらないところだったらいいけどね。
    >家賃の4か月分か 5か月分ほど 蓄えがないとダメな場合が多い。
    >
    >なので 20万円だと 家賃 4万円程度かなぁ。

一人暮らしの経験がなかったので書き込みしませんでしたが、
    私も20万円の貯金では難しいと思います。
    市川・船橋周辺は案外東京へも近いので女性一人で住めそうな物件を
    探すとしたらJRではかなり高くなります。
    法典に住んでおりましたが、徒歩10分、木造築8年の2DK(六畳2間)に追い炊きできる風呂と、トイレ付きで7万でした。駐車場は1万です。
    でも法典はオススメできません。
    中山競馬場が近く、土日は幹線道路が混みます。

会社の場所にもよると思いますが、京成や新京成でも不便でなければ、もう少し安くなると思いますし、新京成でも、鎌ヶ谷まで行けば更にかなり安くなります。

今は礼金のいらないところが増えていると思いますが、最初の入居費用として敷金で2.3ヶ月分、家賃が前倒しで2か月分(半端な日数は日割りで。大手の賃貸業者だと家賃が引き落としなので、手続きに時間がかかるため、前倒しで先払いとしているようです)はかかります。
    引越し代も掛かりますしね。
    (私の場合は箪笥以外は全部自分の車で運び、箪笥は主人がトラックをレンタルして運びました)
    そうなると上で回答されている方がおっしゃるとおり、20万円で住める物件はどんなに押さえても4万になってしまいます。
    4万の物件は狭いとか駅から近くないとかもある上に、風呂が追い炊きできなかったり、台所は電熱コンロが1個で調理しにくいので外食や出来合いの食事などが増えるので、月々の暮らしでかえって金がかかることもあります。

参考にしていただけましたら幸いです。
    長々と失礼しました。
  • id:hawls
    Re(2):20万円の貯金では・・・

>>ちょっと 難しいかもしれない。
    >>もちろん、敷金礼金のいらないところだったらいいけどね。
    >>家賃の4か月分か 5か月分ほど 蓄えがないとダメな場合が多い。
    >>
    >>なので 20万円だと 家賃 4万円程度かなぁ。
    >
    >一人暮らしの経験がなかったので書き込みしませんでしたが、
    >私も20万円の貯金では難しいと思います。
    >市川・船橋周辺は案外東京へも近いので女性一人で住めそうな物件を
    >探すとしたらJRではかなり高くなります。
    >法典に住んでおりましたが、徒歩10分、木造築8年の2DK(六畳2間)に追い炊きできる風呂と、トイレ付きで7万でした。駐車場は1万です。
    >でも法典はオススメできません。
    >中山競馬場が近く、土日は幹線道路が混みます。
    >
    >会社の場所にもよると思いますが、京成や新京成でも不便でなければ、もう少し安くなると思いますし、新京成でも、鎌ヶ谷まで行けば更にかなり安くなります。
    >
    >今は礼金のいらないところが増えていると思いますが、最初の入居費用として敷金で2.3ヶ月分、家賃が前倒しで2か月分(半端な日数は日割りで。大手の賃貸業者だと家賃が引き落としなので、手続きに時間がかかるため、前倒しで先払いとしているようです)はかかります。
    >引越し代も掛かりますしね。
    >(私の場合は箪笥以外は全部自分の車で運び、箪笥は主人がトラックをレンタルして運びました)
    >そうなると上で回答されている方がおっしゃるとおり、20万円で住める物件はどんなに押さえても4万になってしまいます。
    >4万の物件は狭いとか駅から近くないとかもある上に、風呂が追い炊きできなかったり、台所は電熱コンロが1個で調理しにくいので外食や出来合いの食事などが増えるので、月々の暮らしでかえって金がかかることもあります。
    >
    >参考にしていただけましたら幸いです。
    >長々と失礼しました。

貴重なご意見ありがとうございました。
    色々考えた末、貯金を100万ぐらいまで貯めることにしました。
    ただPCの買い替えもあるので、
    しばらくひとり暮らしはできないなあ・・・と思う次第です、はい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません