知り合いが亡くなり、お別れ会の案内をいただきました。場所は都内のホテルで行われます。まだ参加するか決めていないのですが、今までこのような経験が無く、どのように振舞ったら良いのかわかりません、またいくらか包むものでしょうか?経験者の方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:osarivan No.1

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

私も以前都内のホテルでお別れ会に出席した経験がありますが、知り合いの度合いによって香典の額が違うと思います。

私の時は案内状に香典は辞退する旨の記載がありましたが、故人ととても親しくしていましたので、お通夜および告別式でご霊前をお渡ししました。

今回の場合は、ホテルでの費用(¥5000)プラス一般的な香典金額をご用意して行き(¥10000~。あまり深いお付き合いでなかったのであれば¥5000でも良いと思います)、香典および記帳を受付ていれば、お渡しすれば良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。。。

id:midori0

無知ですみません。

お別れ会とは、お葬式のことなのですか?

2005/12/28 19:07:22
id:coool51 No.2

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

対応は(金額も含めて)、その方とのどのような関係だったか次第だと思います。プライベートな間柄と、仕事上の知り合いだと、いろいろ違うこともありますし。

あまり近い間柄でなければ弔電もありかもしれませんが、接する最後の機会でしょうから、迷うぐらいなら行っておくというのもあります。

よほど厳格な組織、地方の風習でなければ、「お別れ会」ぐらいなら、フォーマルでない通常のラフな格好(といっても程度がありますが)で参加する人も、最近では多いように感じます。

ご自分と同じような立場の人や、周りの参加予定者に、それとなく相談してみるのもいいと思いますよ。

弔電という方法もありますね。ありがとうございます、参考になります。

2005/12/28 19:08:58
id:Harlock No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.sougi-manner.net/index.html

失敗しない為のお葬式・葬儀の基礎知識

▲URLは参考程度です。

故人とはどのような関係だったのかで少し変わると思います。(目上の方か、友人か、同僚か等)

ホテルでのお別れ会とのことですから、お葬式ではないと推察致します。

文脈から察すると、ご遺族の方がいらっしゃる席ではなく、「故人を偲ぶ会」という主旨ではないかなと想像しますので、そのつもりで書きます。

【服装】

故人が目上の方で、列席される方も目上の方が主体であるならば、正装の方が良いかと思いますが、「故人を偲ぶ」のが主旨なのですから、あまり堅苦しく考えずに「派手な格好はしない」というレベルでいいのではないかと思います。

【いくら包む】

僕は30代で、その中での経験でしか言えませんが、お別れ会の中でお香典を集めるという主旨であれば、故人との付き合い具合によって5千円~1万円程度を包むか、あるいは数人の仲間でまとめて幾らという形を取ったりします。

ただ、お香典集めが主旨ではないと思うので、主催者側から何か言われたらその時に応じれば大丈夫ではないでしょうか?

【振舞い】

告別式やお葬式ではなく「偲ぶ会」であれば、「笑ったりするのは御法度」ということではないと思います。

あくまでも故人を話の中心にして思い出話(楽しかった事、嬉しかった事)などに花を咲かせれば良いのではないでしょうか?

もし、自己紹介をする場面があっても、単に自分の紹介をするのではなく、故人との関係や故人との付き合いの中で思い出深かった事などを披露すれば会の主旨にも沿うし、故人も喜ぶのではと思います。

ご参考になれば幸いです。

分かり易いですね。相手は年齢がずっと上の方ですが、学友的な間柄です。

ありがとうございます、参考になります。

2005/12/28 19:17:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません