長渕剛さんの楽曲について質問です。個人的には長渕さんは大好きなのですが、1つ不思議なことを感じるのでお伺いします。彼の楽曲はどうしてみんな同じに聞こえるのでしょう。男達の大和のテーマ曲は以前どこかで聴いたことがあるような気がします。いや、間違いなく。音楽的な見地からどうして彼の音楽が同じに聞こえるのか教えて下さい。私は音楽は聴くのは大好きですが楽譜は小学生でならった程度。学生時代にちょっとギターをかじった程度ですので、レベルはその程度でお願いします^^;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/29 00:14:48
  • 終了:--

回答(3件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132005/12/29 03:31:05

ポイント20pt

くろーーーぢぅゅあーーーーぃず~~~


ということで今晩は。URLは音が出るので気をつけてください。

ギターをかじられた事があるのであれば、コードというものをご存知かと思います。Fとかで苦労したーとかいうあれです。長渕氏のようなジャンルの方はブルース進行といって、非常に単純なコード進行からできています。

いわゆるスリーコードでできているという奴です。よって曲の進行が非常に単調になります。また彼自身の音域の狭さから彼が曲を創る時に得意とする音域(いつもキメで使う強く伸ばす音)が殆ど一緒です。


くろーじゅぁーいずの。「ぁー」の音。

ここらへんの音を中心に彼の楽曲が作られてる+コード進行もシンプル。リズムもシンプル。

だから、同じように聴こえるのではないでしょうか。


ここらへんの音は非常にシンプルなので、

例えば、映画NANAで使われていたREILA starring YUNA ITO ”ENDLESS STORY” (これも元々オールドソングのカバーですが)のサビの部分を思い出してください。

たとーーーぇば~~~♪ と透き通るような美しい声が頭に浮かんできます。


これを喉を潰して、しゃがれた声でオクターブ下げて、

たとーーーぇヴァ゛~~~♪


…。

くろぅーーーじゅぁ゛~~ず♪


…。

似てないか。。。。

id:Urakusai

爆!

いや〜、おもしろいですねーヽ(≧▽≦)ノ

もっと聞きたいな〜!

最高ですね〜!

ありがとうございます。

つまり、同じコード進行の

パターンしか使っていないというわけですね?

それで初心者の私にでも弾けたわけだ。

しかし、昔の長渕さんの曲で

夏祭りという曲がありましたけど

あれってアルペジオという弾き方なんですよね?

昔の方がさまざまなコード進行?だった気がしますね。

最近は簡単、シンプルにしていっているのでしょうね。

2005/12/29 09:38:13
id:unagiinu0910 No.2

unagiinu0910回答回数348ベストアンサー獲得回数02005/12/29 23:34:29

ポイント20pt

 コード進行は他の方が言ってるとおりだと僕も思います。ドミナントもしかり

基本的にフォークロックの領域を出ていないのとビートルズ、ボブデュランのリスペクとが大きいんでしょうな。

単純に「長渕剛」の人間感と音楽のセットで

ありきで、音楽だけを切り離しては価値がなくなるという感じがするし、実際歌詞にしてもかなり有名な方の、ことばがベースになってる気もします。(相田みつを氏)

だから良くも悪くも長渕ありきの音楽だって事なんでしょう。だから熱狂的ファンもいるし、アンチも結構いるんでしょうね。

id:Urakusai

ふむ〜、なるほど〜。

こちらのURLはアンチの人の意見ですね。

まあ、ファンが存在すれば

アンチもまた存在するわけですしね。

でも、おもしろかったです!

ところで、なぜサザンの桑田さんの歌は

バラエティに富んでいると感じるのでしょうね?

あまり同じに聞こえる曲がないんですよねー。

素人のボクから聴いても。

どなたか説明して下さる方はいらっしゃいます?

2005/12/30 16:24:17
id:unagiinu0910 No.3

unagiinu0910回答回数348ベストアンサー獲得回数02005/12/30 21:10:51

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/moma_beautifuldreamer/kakosingle0018.htm

��18���@�T�U���I�[���X�^�[�Y�w���̌����x

桑田さんの事だけども、個人的にかれの好奇心がすごいのだと思います。過去にかなりのブランクをあけてしばらく振りにだした「愛の言霊」はその象徴だと思います。ラップエッセンス、アシッドジャズのエッセンス

をいろんな形でたった一曲に散りばめた事はすごいことだし、常に色んな音楽に興味を

示してる形が桑田さんだと思います。

じっさい彼はソロで演歌でもシャンソンでも

カバーして歌ってますしね。

 長淵さんはどちらかというと、貫く美学ですよね。ベクトルが矢沢さんに近いですよね

id:Urakusai

ありがとうございます!

こうしたそれぞれの音楽のスタイルを見ていくのが

とてもおもしろいですね^^

では終了しま〜す!

2005/12/30 21:52:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません