FF11についての質問です。

FF11の各ステータス
STR DEX VIT AGI INT MND CHR
はそれぞれ何に関係するのでしょうか?
また、装備品で各ステータスがあがった際はどういう効果があるのでしょうか?
また、隠しステータスとは何でしょうか?

よろしくお願い致します。
当方LV40までプレイ経験がある自称中級者です。
来た回答は全てオープンしますので、是非よろしくお願い致します。
年明けまで継続予定です。(システムの方で締め切りにならなければ)

あと、360版のFF11をやろうかなと思ってるのですが、新サーバーはおもろい事になってるのでしょうか?
リネージュ2のオーク村見たいになってれば年末やろうかと思ってます。

この質問のみのの単独回答はご遠慮ください。

以上よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/29 01:22:13
  • 終了:--

回答(2件)

id:mako0079 No.1

マコト/Mudskipper回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/12/29 12:52:56

ポイント40pt

http://ff11wiki.rdy.jp/

FINAL FANTASY XI Wiki - FINAL FANTASY XI Wiki

当方、吟遊詩人Lv50です。


隠しステータスはそのまま見えないステータスです。

例えば、食事効果というのも基本的に隠されては居ます。

フォモルやトンベリの恨み値も隠しステータスとなっています。

検証できない噂レベルですが、運や合成の成功率も隠しステータスと言われていたりします。

この様に見えないステータスはすべて隠しステータスと思っていいんじゃないかと思います。


360のβ版の方は、いろいろブログを見て回った限り、当初は三国周辺でモンスターの取り合いなどが激しかったようです。

あと近々北米もβに参加してくるようです。

STR 力を表します。

STR+2で攻撃力+1になります。

武器でのダメージの底上げになります。

DEX 器用さを表します。

このパラメーターを上げておくと命中率が上がります。

あと不意打ちのボーナスになります(メインシーフのみ)。

VIT 体力を表します。

VIT+2で防御力+1になります。

ナイトがよく上げているステータスです。

AGI 素早さを表します。

AGIを上昇させることで回避率、遠隔命中率が上がるといわれています。

回避するために忍者が、遠隔での命中率を上げるために狩人が上げていることが多いです。

INT 知力を表します。

黒魔法の攻撃力や属性攻撃のダメージ計算、弱体攻撃の命中率に関係します。強化しておけば、命中率やダメージが上がり、レジストしやすくなります。

黒魔道士が上昇させていたり、魔法攻撃を受けることが多いプレイヤーはレジストのために上げていることがあります。

MND 精神力、信仰心を表します。

白魔法の攻撃力、命中率に関係します。強化しておけばダメージが増加し、レジスト率も高くなります。

モンクの気孔弾やホーリーボルトの追加ダメージにも関係してきます。

CHR カリスマを表します。

獣使いのあやつるの成功率や、吟遊詩人の歌のレジスト率に関係します。

自分に魅了のエチュードを歌いCHR+3~+5強化しただけでも、命中率が上がることが良くあります。

id:reosucker

うわ。ほぼ完全な回答ありがとうございます。

360版どうしようかなー。

2006/01/05 16:58:39
id:cinc No.2

Futame回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/01/04 00:57:04

ポイント10pt

1.に追加して、各種WSの補正値としても使用されます。(検証メモ参照)

id:reosucker

ありがとうございました!

2006/01/05 16:58:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません