商用のソフトウェアに深刻なバグを発見して、サポートに連絡してもまともな回答が得られない時、どんな機関へ相談すれば良いですか?

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回答(2件)

id:suikan No.1

酔漢回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/12/30 16:48:19

ポイント25pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

消費者センターだと思われます。

一般的に言って企業はサポート業務を「顧客に使い方を教えて顧客のトラブルを解決する部署」と考えています。「自社製品の問題をつぶして顧客のトラブルを解決する部署」だと考えてはいませんから法に触れるほど深刻でない限り、即座に対応はしてくれません。

人命にかかわるような問題であれば弁護士に、法に触れるような問題であれば大規模な掲示板などに書き込めば、問題視されて対応が早まるかもしれません。

それほどでなければ、「じゃ、いいですどこか掲示板に相談しますから」という捨て台詞が効果を持つことを期待するしかないでしょう。

id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242005/12/30 19:59:56

ポイント25pt

http://www.jpcert.or.jp/

JPCERT Coordination Center

セキュリティ関係の問題であれば、JPCERT/CCに報告してはどうでしょうか?インシデント報告というのそうです。

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