ネットショップで働いているのですが、この度メルマガの担当になりました。


でも文章ベタでネタも余りありません。
そこで、クイズや心理テストを盛り込んだメルマガを書きたいと思うのですが、
メルマガに載せてもいいような、クイズや心理テストのサイトは無いでしょうか。

また、ここのメルマガは面白い!というところがございましたら教えてもらえないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/31 14:00:36
  • 終了:--

回答(4件)

id:Guadagnini No.1

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/01/05 09:07:50

ポイント10pt

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura

【楽天市場】タカムラ ワイン ハウス:ワインなら、タカムラ!楽天ワイン賞3年連続受賞のタカムラ・ワイン・ハウス

20近いネットショップからメルマガを受信している、一消費者の声として読んで頂ければ幸いです。もちろん私のような消費者ばかりではないと思いますが。

まず基本的に、商品に関係のない部分は読みません。メルマガを作成される方もお時間が無いと思いますが、受け取る消費者にも結構時間が無いものです。ですから、商品に関してより詳しく書いてあるメルマガのほうを時間をかけて読んでしまうようになります。結果的に、いろいろ面白いことを書いて頂いているメルマガを読まない、ということになりがちです。

直接商品に関係のない記事で読んでしまうのは、店員さんの動向が身近にわかるような事が書いてある時くらいでしょうか。それもやはり、店や商品にかかわりのある事例です。例えば去年の年末、店のある地域が吹雪で配達に時間がかかります、ごめんね、などと書かれたメールを受け取った時には、思わず「頑張れ!」と力が入ってしまいました。

面白いことを書かねば、と気を張るよりは、商品や店についてできるだけアピールできる書き方に気を配られるほうが、結果的には成功するメルマガになると思います。

私がいつもお世話になっているショップの一つをご紹介します。ここのメルマガは、時間のない客が読み飛ばしても大丈夫な記事がどれかを、すぐにわかるように組み立ててあります。

どうぞ、頑張って下さい。

id:tutinoko2005 No.2

tutinoko2005回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/12/31 15:02:08

ポイント30pt

http://playmoland.com/playmoland/8.1/

プレイモービル専門店の 【プレモランド/ショップ】プレイモービルのことなら

私も以前メルマガ発行を行っていた経験があります。

どういった関連のネットショップでしょうか?もし物販であれば、ユーザーが求めているのはメールマガジンでしか紹介しない特別商品や特別価格情報を求めています。

はっきりいってクイズや心理テストなどおまけ的なネタは求めていません。

あっても良いネタとしては、最近○○を仕入れたとか何が流行っているとかそういった情報がこのまれます。


URLは私がユーザー視点で見た場合とてもよく出来てるメールマガジンを発行してるショップです。(サンプルがなかったので購読してみてください)


また、余談ですが、アクセス解析などされているのであれば、メルマガからのアクセス集計をして頂くとユーザーがどんな情報を好んでいるのか分析でき、好みを反映したメルマガを作っていくことができると思います

id:NiCu

ご回答ありがとうございました。

2006/01/02 23:01:55
id:rosepourri No.3

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02005/12/31 15:38:29

ポイント30pt

http://www.sinritest.com/

心理テスト 恋愛 性格 無料 こころの翼

ここにいっぱい載ってます。

かならず一人でやってねって限定してますけど。

こころの中をさぐられたい人限定のようです。

id:NiCu

ご回答ありがとうございました。

2006/01/02 23:02:00
id:slowlife-p No.4

slowlife-p回答回数68ベストアンサー獲得回数02006/01/01 00:42:34

ポイント30pt

ちょっとHな心理テスト(笑)です

~軽いノリのほうがいいかな?と思って敢えて。


長々とラジオボタンで選択していくような形ではなく一問一答式になってますので、メルマガに載せるにはもってこいだと思います。

結構質問数もありますよ。

id:NiCu

ご回答ありがとうございました。

2006/01/02 23:02:08
  • id:freewriter
    では、メルマガの文例サンプルをご紹介します。
    「売れる文章」が作れれば、広告の費用対効果も上がります。

    文例はこちら
    http://www.commerce-design.net/main.html

    重要なのは商品エピソードの見せ方ですね。

    このお酒は旨いですって書くなら誰でも出来ますが、
    江戸時代に殿様に献上されていたうんぬんなので父の日に是非
    等という話が売上につながったりします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません