最短で警察官になる方法を教えてください。

下記の条件でお願いします。

 ・28歳男性
 ・最終学歴は高卒(専門学校中退)
 ・ハイテク部門希望(踊る大捜査線の小泉孝太郎さんのような)
 ・警察庁希望
 ・SEとして実務経験8年
 ・保持資格なし
 ・必要な試験、資格など詳しくお願いします。
 ・不可能な条件があれば理由と妥協策をお願いします。

要点を捉えたor斬新な回答にはポイント弾みます。
ネタは要りません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sekikowosuke No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu/tok...

職員採用 特別捜査官 :警視庁

警視庁ではコンピュータ犯罪捜査官があります。

採用条件は昭和46年4月3日から昭和56年4月2日までに生まれた人でソフトウェア開発技術者又はこれに相当する資格(※)を有し、かつ、民間等における3年以上の有用な職歴を有する人だそうです。


ソフトウェア開発技術者又は第一種情報処理技術者、情報セキュリティアドミニストレータの資格があることが採用条件みたいです

id:nexdim

ありがとうございます。

若干名とのこと。狭き門のようですね。

18年度以降も募集されればよいですが。

2005/12/31 22:26:52
id:sakura19749 No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub3.htm#saiyo

警視庁ホームページ 広報けいしちょう

新たな制度を導入で資格経歴等の評定ができたそうなので、パソコン関係の資格を沢山とってみてはどうでしょうか。

しかし警察官採用試験に受からないといけないようなのでそれもあわせて進めなきゃいけないかもしれません。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/jiro/hanzai.htm

コンピュータ犯罪捜査官受験体験記

こちらは体験した人が詳しくかいてあります。参考にしてください。第一種情報処理技術者、情報セキュリティアドミニストレータなどを取得するのがいいかもしれません。とにかく沢山必要かも。

特別捜査官枠なら警察になるための試験に合格しなくても良いのかもしれません。

どちらが早道で警察官になるかはちょっと微妙ですね。

警察官試験は毎年あるだろうし、それに合格すればよいのだし、特別捜査官は毎年あるとは限りませんので。。

一応警視庁などのサイトで特別捜査官採用情報をこまめにちぇっ区するといいと思います。

id:nexdim

体験記よいですね。ありがとうございます。

資格については、前回答と同じですが、

基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ、ソフトウェア開発技術者等、経済産業省管轄の国家資格、若しくはこれに類するものがよいようですね。

以降、警察庁のパターンをお願いします。

2006/01/03 16:53:25
id:numak No.3

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

警察庁採用の警察官を希望されているという

ことであれば、人事院が行う国家公務員採用試験に合格する必要があります。

いわゆるキャリア採用といわれる1種試験も

大卒程度であるので、大学卒業を

していなくても、試験を受けることはできます。ただ、国家公務員試験1種は難関であるので、今から、今年の試験の準備を

して合格するのは相当困難であると

言えます。

しかし、その次の2種試験は、

昭和51年4月2日~昭和59年4月1日生まれの者が受験できますので、

まだ、挑戦はできそうです。

そのうち、ハイテク犯罪などを希望されているということであれば、

警察庁技官採用を希望されるという

ことだと思います。

2種技術系を受験されるのが

いいと思います。

id:nexdim

わかりやすいページをありがとうございます。

警察庁の場合は、国家公務員試験Ⅱ種で目指してみようと思います。

2006/01/03 22:43:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません