2chのセキュリティのシステムについて調べています。

以下、全ての質問に答えてください。
・IDが表示されるが、そこから分かることは何か。
・IDとIPの違い。どちらがどういうものであって、2chではどのように扱われていて、それぞれが起こす影響。
・ID、IPからの個人情報の推測。また、それによって閲覧者が個人情報を見つけることは出来るのか。

・仮にそうだとしたら、それは情報の取り扱いにおいてどういうことになるのか。

以上です。開始2時間で質問を締め切ります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/01 21:35:20
  • 終了:--

回答(3件)

id:Chiba-inu No.1

Chiba-inu回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/01/01 22:03:19

ポイント25pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

・IDが表示されるが、そこから分かることは何か。

その日(それもJSTでの区切り)に同じIPアドレスからの、その板が存在するサーバへの投稿の区別のみがわかる。

・IDとIPの違い。どちらがどういうものであって、2chではどのように扱われていて、それぞれが起こす影響。

IPはあからさまに投稿元がわかる。といってもせいぜいどこのプロバイダに所属しているか、あるいはプロバイダの逆引きが県名などを組み合わせたものならば、投稿者が利用した端末がどこのAPに接続して投稿したかがわかる程度。

もし企業内の端末から投稿したとすれば、場合によってはその企業名がわかる。

2ちゃんねるではIPアドレスをさらすと、投稿した個人を特定可能と考えられているが、それはプロバイダや企業のログサーバがハックされるか、プロバイダ従業員の協力があることが前提であり、実際にはほぼ不可能。

ちなみに、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/fusianasan

fusianasanとは - はてなダイアリー

ここにあるように、名前欄にfusianasanと入れると投稿者のIPが晒されるため、初心者にこれを入力させようとする輩もいる。

初心者は自分の所属プロバイダを言い当てられただけでビビってしまうが、それ以上まで特定するには、プロバイダのサーバのハックか、プロバイダ従業員の協力が必要なので、それほどのリスクはない。

ただし、本人が付帯した個人情報を流してしまうと類推が可能な場合もあるので注意が必要。

・ID、IPからの個人情報の推測。また、それによって閲覧者が個人情報を見つけることは出来るのか。

上記のように、個人情報まで辿り着くためには、

1.fusianasanでIPを特定する

2.かなりの技術か人的ネットワークをもっている

という二つの条件が同時に必要であり、閲覧者側の意思のみで個人情報を得るのは事実上不可能。

・仮にそうだとしたら、それは情報の取り扱いにおいてどういうことになるのか。

個人情報保護法的には、投稿者本人はリスクを承知した上で自発的に投稿した内容であり、もしここから個人情報が特定されたとしても2ちゃんねる側には落ち度はなく、投稿者本人のオウンリスクとなる。

id:yunoha609izumi

通常投稿では、第3者が誰が投稿したかを突き止めるのは不可能と言うことですか?

また、何とかを使ったらIDからその人物が住んでいるところが分かるとか言う人もいますが、そういう場合はありますか?

2006/01/01 22:14:20
id:momokuri3 No.2

momokuri3回答回数69ベストアンサー獲得回数22006/01/01 22:15:00

ポイント15pt

http://2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

URLはダミーです。

まずIDの作り方ですが、これは2ch流出スクリプトほぼそのままといわれる17氏スクリプトなどを見ると、だいたい次のようになっています。

my $idnum = substr($ENV{’REMOTE_ADDR’}, 8);

my $idcrypt = substr(crypt($idnum * $idnum, substr($DATE, 8, 2)), -8);

$ID = ” ID:”.$idcrypt;

つまりIPアドレスと日付の情報を種にcrypt()で暗号化しているわけです。

そこでまずIDが表示されることによって分かることは、IDが違えばIPアドレスがちがうということです。

でもこれは書き込んだ人物が違うということには直結しませんから、IDを変えながら自作自演をすることは可能です。

同じような粘着的な書き込みが続いている時、よく見てみると二度と同じIDが出てこないということがよくあります。こういうのはモデムの電源を切ってIPを変えながら書き込んでいます。また携帯とPCを使い分けて自作自演している人もいます。

IDとIPの違いについては、前述の通り、IDはIPを種にして暗号化された文字列ということです。

IDから得られる個人情報については、crypt()によって暗号化された文字列は元の文字列と照合は出来ますが、元の文字列を取り出すことはできませんから、IDから具体的なIPアドレスを知ることは普通は出来ません。

ただ、2chでは全ての書き込みのIPを保存していますし、それはおそらく削除人には見えています。削除人は普段は普通の板住人として参加していますから、板住人の誰かは自分のIPを見ていると考えた方がよさそうです。

削除人は2chの管理人が信用が置ける者を立てていると言う話らしいですが、個人がIPから人物を特定することは可能なのですか?

2006/01/01 22:18:17
id:momokuri3 No.3

momokuri3回答回数69ベストアンサー獲得回数22006/01/01 22:37:33

ポイント20pt

>個人がIPから人物を特定することは可能なのですか?

について再回答させていただきます。これは結論から言ってしまうと無理です。よほどに特別な接続環境でない限り、IPアドレスというのはISPのリモートホストのアドレスですから、IPから分かるのはISPのリモホの情報だけです。

ユーザーはそれを一時的に借りて使っているだけですから、IPはちょうど公衆電話の電話番号と似ています。公衆電話の電話番号が知られても、そこから自宅の住所や名前を知られないのと同じで、IPから個人情報は割り出せません。

もちろん公衆電話でも、何時何分にこの電話を使った人などと聞き込み捜査すれば誰が使ったのか分かります。ネットの場合、こうした情報はISPに保存されていますから、それを調べれば個人情報に行き着きます。でもこれは警察などが職権で調べない限り分かりません。個人で調べるのは無理です。

そこでIDから個人情報が分かるかどうかですが、まずIDはログインなどに使われるパスワードの暗号化と同じ作り方で作りますから、IDからIPアドレスを取り出すことは、たとえば有料サイトのパスワードファイルを解析して不正アクセスしようとするのと同じくらいの難しさがあります。普通はIDからIPを取り出すことは不可能です。IPの一部を知ることもできません。

そして万一IPを取り出すことができたとしても、さらにそこから個人情報に行き着くためには、警察などの職権がなければ不可能です。ですから、IDから個人情報が分かったり、住んでいる所を突き止められたりすることはありません。

そう言って脅かす人がいますが、それは嘘なので気にすることはありません。もしIDから個人情報が分かるなら、脅かす人も同じ条件で他人に知られてしまうわけですから、本当に調べることが可能なら、そんな悪いことをする人はその掲示板は使えないことになります。

大変分かりやすい説明を皆さん、ありがとうございました。

終了します

2006/01/01 22:47:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません