水族館で死んだ魚、海獣はどのように処分されるのか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:situmon-osiete No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.hatena.ne.jp/1136164579#

人力検索はてな - 水族館で死んだ魚、海獣はどのように処分されるのか、教えてください。

死んだ魚などは解剖を行い死んだ原因を調べたり、大きさなどを計測した後に、必要なものはホルマリンに入れて保存します。それ以外は、処分されます。水族館の朝は水槽内で死んでいる生物を探すことから始まり、毎朝かなりの数の魚が死んでいるらしいです。水族館は魚をただ見せている、飼育しているだけの施設ではなく、それらについていろいろな研究をする施設でもあります。だから、死んだ魚はまず死因が調べられ、細菌検査、寄生虫検査、顕微鏡検査、解剖などの調査を行うのです。

いろいろな調査によって、学術的に貴重なデータとして記録され、そして、死んだ魚のうちいくつかは資料としてホルマリン標本や冷凍保存されます。それ以外は残念ながら他の生物の飼料となるか、焼却処分、あるいは埋葬になりさすがに、全ての魚にお墓を作るわけにはいきません。

id:pet-daisuki No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1136164579

人力検索はてな - 水族館で死んだ魚、海獣はどのように処分されるのか、教えてください。

ほかの魚のえさにします。

id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント50pt

殆どは火葬。海獣なども火葬されますが、学術研究の為、大学などに回されます。

漫画「動物のお医者さん」で死んだ動物が大学の獣医学科に回され正月早々獣医の卵たちが、悲惨な光景となる回想が載っていましたが、あの状態になるわけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません