ホームページビルダー10(以下HPB)を使ってMovableTypeのデザインを行いたいと考えています。HPBで「ブログの設定」を行おうとしますと「エンドポイント」を設定せよ、と言われますが、何処を参照すればこのエンドポイントのURIがわかるのでしょうか。

使用しているレンタルサーバはLolipopです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/02 13:17:26
  • 終了:--

回答(1件)

id:h55box No.1

h55box回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/01/02 14:24:03

ポイント50pt

URLはダミーです。


エンドポイントは「mt-xmlrpc.cgi」のファイルが置いてある場所をURLで指定して下さい。


「mt-xmlrpc.cgi」のファイルは「mt.cgi」と同じフォルダーにあります。

普段ご自分のブログにログインしている時のURLの最後の方を「mt-xmlrpc.cgi」に変更してあげればOKです。


HPB10にてブログの設定をする時、MovableTypeのバージョンが3.2以降の場合はパスワードの欄はAPIアクセス用のパスワードを記入しなければなりません。


APIのパスワードは初期設定では設定されていないので、新たに設定する必要があります。

設定の方法はご自分のブログにログインした後、システムメニューの「投稿者」をクリック後、設定したいブログをクリックしてください。

一番下にAPIパスワードの欄がありますので、お好きなパスワードを設定してあげてください。


HPB10にてブログのデザインを行いたいとの事ですがHPB10はブログのデザインを読み込んで記事を編集出来るだけなのでデザインの編集は出来ないかと思われます。


MovableTypeの場合ブログのデザインを自分流で作成すると、うまくデザインを読み込めずにHPB10のデフォルトデザインで編集させられます。

サポートセンターに問い合わせてみると同じような不具合が多数あるようで、原因を追及中との事です。

id:ululun

迅速なるご回答有り難うございました。

2006/01/02 14:27:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません