NTT西日本でADSL使ってます。突然固定電話が使えなくなってました(インターネットには普通に繋がります)。受話器をあげても「プー」という音がせず、発信は不能。着信はするのですが、電話に出ようとするとその瞬間切れてしまいます。

電話機を変えてみても状況は同じなので、電話機の故障ではないようです(新しいの買っちゃいました・・・)。
なお、(1)FAX機能は付いていません。(2)プッシュ・ダイアル回線の設定ミスについては調査済みです。(3)スプリッタを経由せず、モジュラージャックと電話機を直接つないでもやっぱり使えません。
いったい何が原因なんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/03 00:12:02
  • 終了:--

回答(2件)

id:nontan2005 No.1

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242006/01/03 00:27:24

ポイント25pt

その状況ですと、ADSLが使えて、固定電話が使えないという事は無い筈ですが・・・。

料金未納という事は無いですよね?(だとADSLが使えて電話が使えないという話を何度か聞いた事があります。)

でなければ、故障係に問い合わせられた方が良いかと思います。

ドコモの携帯電話かPHS(他社の携帯では不可)、公衆電話から113番で、問い合わせできます。

id:team_kawasemi

料金未納は考えてませんでした。最近銀行からの引き落としにしたので、そのあたりがうまく行ってないのかもしれませんね。

明日の朝、料金問い合わせ先に確認してみます。

ちなみに、他社携帯電話からだと0120−444−113番で故障係に繋がるそうです。

2006/01/03 00:52:04
id:mryokai No.2

mryokai回答回数161ベストアンサー獲得回数02006/01/03 01:56:12

ポイント25pt

http://www.acca.ne.jp/support/modem/acca.html

ADSL:URLを変更しました

ADSLモデムのミドルウェアの不良が考えられます。

私も以前、アッカのADSLを使っていたときに、似たような現象がおきました。

上記URLは、私が使っていた富士通アクセス製ADSLモデムです。

ADSLモデムのミドルウェアのバージョンがアップしたとき(バグ対応や、通信速度が高速サポートになったとき用)に、手動で導入するのではなく、自動でダウンロードさせるように設定してあったのですが、

なんらかの問題で、途中までしかバージョンアップができなかったためにおきた問題でした。

そのときのアッカのヘルプデスクの指導によると、いったんADSLモデムを初期設定(工場出荷時の時の状態)に戻し、設定をしなおした上で、最新版をダウンロードするというような、大変面倒な方法でした。当然、その過程で、使えていたインターネット接続も、使えなくなります。とほほ。


十分時間がとれるときに、NTT西日本に問い合わせをされることをお勧めします。

id:team_kawasemi

・・・大変そうですね。

モジュラージャックに直結でもダメなので、モデムの問題だとも思えないんですが・・・。

とりあえず、NTTに連絡してみます。

ありがとうございました。

2006/01/03 08:45:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません