MACのノートパソコンを使ってみたいと思うのですが(特に必然性があるわけでもないのですが、ただ何となく思い立って・・)、WIN機に比べて良い面、悪い面(winとのソフトの互換性は除いて)、おすすめの機種を教えて下さい。win機のPenM 1.7GHz程度またはそれ以上のcpu性能、作業は、サブ機としてで、WEB閲覧、メール、DVD鑑賞、写真整理と加工、win機で作ったoffice文書の閲覧・編集がメインで、テレビ番組録画が出来ればなお良いです。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/03 22:37:59
  • 終了:--

回答(6件)

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52006/01/03 23:06:14

ポイント20pt

http://www.kakaku.com/usedpc/index.html

価格.com - 中古パソコン

まずは、価格の差が目につきます。新品での価格もMacの方が高いってのがネックになるかもしれません。


で、今、Macのnote については、お勧めがありません。

無理して買うならPower bookなのですが、ラインナップが狭過ぎてい、もう一方のiBookが拡張性や重さからちょっと引くので、お勧めといったらこれしかないわけです。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/06/20/nextmac/

【レポート】今、「Intel版Mac」についてわかること - ユニバーサルバイナリを検証する (1) Xcode 2.1で探るユニバーサルバイナリ - NEXTSTEPとの関係は? (MYCOMジャーナル)

で、なぜお勧めがないかというと、Intel版が見えているためなんです。高速軽量ノートを作るCPU が出ないためにAppleはIntel版に乗り換えるという話があって、その乗り換える意義になっているノートをお勧めするのは、ちょっとなぁ...と思うわけです。

id:shinanoyoru112

ありがとうございます。あまりうま味はないのですね。intel版に移行する理由も聞こうと思って書き忘れてしまいました。とりあえずintel版が出るまで待ちということでしょうか。

2006/01/03 23:12:24
id:zuu No.2

zuu回答回数26ベストアンサー獲得回数22006/01/03 23:23:45

ポイント20pt

まず、web観覧においてですが、大抵のホームページはwinで見ていることを前提に製作されているため、winとmacでのフォント・HTMLで表示される横マージンの違いによる視覚的なデザインの違いがはあります。

ファイルの解凍・圧縮する場合の形式もまったく違い、winが圧倒的にフリーが多く検索でもすぐ見つけられるんですが、macのフリーものは少なく(確か1つ2つくらいだったような)日本語ではなく英語のまんまだったりします。解凍・圧縮に限らずフリーソフトは断然winのほうが多いですよ。日本語パッチのサイトもありますが、私が探した限りではwinのように最初から日本語のものがあるというわけではないみたいです。ただ、ネットに関してはウィルスもwinのIEをターゲットに作られているものが多いため、macのほうがウィルスに掛かりづらいところはあります(安心はできませんが)。

それ以外のメールやDVD鑑賞、写真整理と加工、officeくらいなら特にwinとの差はないと思います。

Macを好きな理由は見た目の美しさかなぁ。。winのpenM1.7GHzと同じくらいの機械を探したらmacのほうが割高ですが、好きだから高くても欲しいという好みの問題でしょうね。

id:shinanoyoru112

丁寧なご回答ありがとうございます。

2006/01/03 23:34:20
id:porinki07 No.3

porinki07回答回数638ベストアンサー獲得回数02006/01/04 00:18:41

ポイント20pt

 お勧めはPowerbookG4です。

 良い面は・・・デザインとかOSのユーザーインターフェースとか。

 悪い面は互換機がないので購入の選択肢が少ないと言うことと、安価に周辺機器を手に入れにくいところ、とか。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084207,00.h...

S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定 - CNET Japan

 あと、intelチップへの移行理由はこの辺らしいです。


 AppleがPowerPCからIntelチップへの切り替えを決断した理由を尋ねられたJobsは、過去の問題とPowerPCのロードマップの2点を挙げた。同氏は、強力なラップトップに必要とされる低消費電力と高性能という2つの要件を、PowerPCでは満たせないと指摘した。

id:shinanoyoru112

良い情報ありがとうございます。

2006/01/04 09:49:01
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/01/04 00:48:07

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1099594829

人力検索はてな - Macがほしいと思っています。デスクトップ&ノート問いません。おすすめの機種やMacのメリット・デメリットを紹介してください。最大でも20万円まで。現在はWindowsXPを使っ..

過去の質問です。ご参考に

良い面はデザインと見やすい画面、シンプルな操作性、使う人へのさり気ない配慮などの使い勝手だと思いますが、既にWindowsに慣れてると微妙です。また、ウィルスが少ないのも利点です。

悪い面はハードの選択肢が少ない。Macintoshは現在Apple社しか作ってません。Windowsのように様々なメーカーのなかから本体選ぶことはできません。また、使えるパーツや周辺機器もWindowsより少ないです。

http://www.hatena.ne.jp/1100148420

人力検索はてな - MACとWINの併用されている方に質問します。 併用しているメリット。・デメリット教えてください。 (データの移行がめんどくさい等) また、MACでインターネットカフェ等で..

こちらも過去の質問です。

http://www.hatena.ne.jp/1119296592

人力検索はてな - OSについての質問です。WINDOWSとMACのメリットデメリットを教えて下さい。なぜクリエイターはMACを利用するのかが知りたいです。また、MACをいじると何故かメモリが軽く感..

こちらも過去の質問です。

id:shinanoyoru112

過去ログもうまく検索できなかったので助かります

2006/01/04 09:51:34
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/01/04 04:17:00

ポイント20pt

おはようございます。


MacのノートにはPowerBookとiBookがありますが、

最近は実はどちらにも大きな性能の差はありません。

ですからご使用の用途を考えてもiBookがいいかな、と思います。


ですがYasudaSさんのおっしゃるとおり、IntelのMacは出ます。

しかもたぶん、今年 出ます。

ですから今Macのノートを買う意義はあまりないかな、と思います。

ひとつの選択肢として、もうひと世代前のノート、という方法はありだと思いますけど。


ところでzuuさんのおっしゃることには同意しかねます。

ファイルの解凍・圧縮形式がWinとMacでまったく違うなんてことはないです。

私はMacユーザですが、ファイルの解凍で困ったことはないです。


Webの閲覧、写真の整理と加工については、非常に使いやすいソフトがはじめから

インストールされているので、苦労することは比較的少ないかと思います。

それよりもOfficeが心配ですねー。

Mac版のOfficeは高機能で使いやすいらしいのですが(最新版は持ってない…υ)、

いかんせんOfficeは、MacとWinでレイアウトが変わっちゃいます。(;_;)

フォントなどの問題を解決しきれないためで、レイアウトが大切な文章を扱うのなら

本当のところ、Officeでないソフトを使わないとMacとWinで行き来できないです。

id:shinanoyoru112

貴重なご意見ありがとうございます

2006/01/04 09:53:45
id:kimbara No.6

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/01/04 05:15:55

ポイント20pt

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibookmark/

iBookファンサイト / iBookMark

お金に余裕があれば、PowerBook G4 17インチです。私も愛用していますが、とにかく、パワフルなノートパソコンです。17インチという画面の大きさで満足ならばほとんどのことがデスクトップマシンと同じことが行えます。ただ、今回はサブ機として考えていらっしゃるようなので、それならば少し低価格のiBook 14インチをお勧めします。メモリはできれば追加しましょう。

Win機に比べて良い面:デザイン、使い勝手、安定性、コンピュータウィルスの心配がほとんどないことでしょう。iPodをお持ちでそれとの連携も抜群です。

Win機に比べて悪い面:他社製ソフト、フリー/シェアソフトの数の少なさ、対応周辺機器の少なさ、サービス対象外になりやすい(インターネットテレビや一部のオンラインバンキングではMacはサポートされていない)ことでしょうか。


メール:システム標準のメールアプリケーションで十分です。Officeのメールアプリケーションに匹敵する機能とそれ以上の使い勝手が期待できます。

DVD鑑賞:付属のDVDプレイヤーで十分です。特にMacだから問題になるようなことはありません。

写真整理と編集:付属のiPhoto(別売のiLifeというパッケージでバージョンアップ可能)で、写真整理は簡単に行えます。現在のWINで便利な写真整理ソフトのほとんどはこのiPhotoのユーザインタフェースを踏襲しているのでMacに移っても違和感はないと思います。サイズ変更、傾き変更、赤目処理、補正/レタッチ/色バランス調整などの編集も行えます。

Office文書:マイクロソフトからMac版Officeが出ており、Win機で作成した文書の閲覧/編集はサポートしています。

テレビ番組録画:不可能ではありませんが、周辺機器を揃えたり専用のソフトを購入することになり、簡単にできるとは残念ながら言えません。逆に、あきらめてくださいといいたいです。10年前のMacでは可能だったのですが・・・。

WEB閲覧:大抵の行儀の良いウェブページなら問題ないのですが、一部のページはWinを前提に設計されており、そのようなページでは画面が崩れたり内容が観れないことがあります。また特殊なプラグインを使っているページなどでは、そのプラグインのMac版がない場合があります。そのような場合はMacでVirtual PCを使って、Windowsから観ております。


最後に、はじめの回答者の方も書いていたインテル版ですが、何時発表になるかわからない状態ですので、今は考えなくてもよいのではないでしょうか。気になるのなら、来週のマックワールド・サンフランシスコを待ってみるとか。でも、インテル版の目に見える良い点としたら、個人的には、若干のスピードアップが期待できるのと、Virtual PCでWindowsが早くなることぐらい、もしかしたらWindowsがそのまま走るかも、ということぐらいでしょうか。

id:shinanoyoru112

丁寧な回答ありがとうございました。考えるきっかけになったのが、デモ機を触ってiPhotoって使いやすそうだな・・と思ったことと、今月iPod買う予定からです。皆様のご意見をもとに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

2006/01/04 10:02:07
  • id:zuu
    補足しますね。

    私はwinとmacでデータのやり取りをするにあたって、いずれ直面する問題を想定して説明してます。圧縮・解凍の方法はまったく違いますよsokyoさん。
    私はHPを作るときはwin、紙媒体の仕事ではmacを使用しておりますのでmacユーザーでもありwinユーザーでもあります。ちょくちょくお客様とのデータのやり取りでwinで作ったファイルをmacで開かなくてはいけないこともよくあります。
    Macで圧縮する場合、
    MacLhaでlzhに圧縮する場合などはWinで解凍出来るような圧縮方法でなければ、Winで解凍することは出来ません。
    Mac DropStuffで圧縮する場合は、zipで圧縮すればWinのzipに対応した解凍ソフトで解凍出来ますが
    sitであれば、StuffitExpanderでなければ解凍出来ないと少々ややこしいんです。
    今までwinユーザーだったかたがmacへ移行する場合、一番困る点だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません