プリントについての質問です。①インクジェットプリンター②家庭用レーザープリンター③コピー機(コンビになどにあるもの)のうちで、どれが一番色を鮮やかに再現できますか(元の色と同じように)。プリントのスピードは関係なく、同じ色をコピーできる再現力だけ重視です。コピー用紙は普通紙で、コピー内容は絵などです(写真ではありません)。詳しい方、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/04 04:53:22
  • 終了:--

回答(7件)

id:integrate No.1

integrate回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/01/04 05:13:01

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1136168352#

人力検索はてな - インクジェットとレーザープリンターはどちらが鮮やかにカラーの色を出力できますか?

上記のURLと同じ意味の質問ですね。


再現力でしたら、インクジェットの方が優秀でしょう。

家庭用レーザプリンタと、コンビニのカラーコピー機は、本質的に同じものです。


ただし、インクジェットプリンタでも、ミドルクラス(2万円程度)~ハイクラス(4万円程度)のもので無いと、再現力は欠けると思います。


レーザプリンタの場合ですと、雑誌のカラーページのような粒粒の仕上がりになり、全体的にテカります。

id:qwertyasdf No.2

qwertyasdf回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/01/04 09:26:13

ポイント15pt

URLはダミーです。


まず、「元の色と同じ、もしくはかなり近く」色を再現するというのは、厳密に言えば不可能です。オリジナルの色、パソコンなどの画面上の色、そして印刷によって再現される色はいずれも表現できる領域が異なるためです。


とりあえず、絵をコピーするということですが、プリント内容は置いておき、理屈で言えば、たぶんインクジェットプリンタがいちばんよい発色です。レーザープリンタ、コピー機は、CMYKの3原色+黒の4色による表現ですが、インクジェットでは6色あるいはそれ以上のものを使うものがあるからです。さらに、普通紙ではなく、写真用の厚手で表面加工のしてある専用紙の方がよりきれいに表現できます。普通紙限定であれば、インクジェットは紙がインクを吸ってしまうので、レーザープリンタやコピー機のほうがいいと思われます。


可能なら、Photoshopなどの専用ソフトできちんと色目を調節することをお勧めします。

id:schwalbe No.3

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/01/04 09:38:01

ポイント15pt

url=dummyです。


基本的には③コピー機(コンビニなどにあるもの)だと思います。

理由としてましては、まずスキャナの解像度。

業務用はかなり精度が高いです。

指定については、少し研究してみたほうがいいと思います。

写真モードで印刷してみて、原稿読み取りの濃度をいじってみたりして最も原色に近い色を見つける必要はあるかと思います。

写真モードは基本的に画像補正がかからないので、原色に近いと思います。


もっと精度を求められるなら、オンデマインド印刷などを印刷屋さんにお頼みになってはいかがでしょうか。

少し値は張りますが、原色通りの発色が期待できます。

id:snaruseyahoo No.4

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42006/01/04 11:14:09

ポイント15pt

http://www.amgakuin.co.jp/chara/cg/1/4.html

アミューズメントメディア総合学院

コピー内容が絵などでしたら、②よりは①のほうがよいでしょう。③は①と同等かそれ以上の解像度は期待できますが、予算や置き場所など総合的な見地からすると①画お勧めです。ただし、モノクロ画像のコピーには②のほうが適している場合もありますので、黒っぽい画像(水墨画など)を多くコピーされるのでしたら、カラーレーザープリンタもお勧めです。

id:uptree5 No.5

uptree5回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/01/04 11:15:54

ポイント15pt

URLはダミーです。

もちろん①のインクジェットプリンタです。って今見たらコピーなのか。コピーならインクジェットプリンタだけでは無理になりますね。「スキャナ」という物が必要になってきます。でも”複合機”という物だったらスキャナを買わなくてもいいです。

③は、フルカラーとなるとかなり高いです。そもそもレーザープリンタは、色重視ではなく、速さ重視の物ですので。

id:ddd3d No.6

ddd3d回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/01/04 12:24:31

ポイント15pt

基本的にインクジェットプリンターは写真などを高画質で再現できます。しかし弱点はコスト(インクが無くなるのが早い)、何百枚と印刷しなければならない時に時間がめちゃくちゃかかります。レーザープリンターは何と言ってもスピードが売りですね。ものにもよりますが画質特に写真なんかはインクジェットプリンターには敵わないですね。ちなみに普通紙だとインクジェットは最高の力を発揮できません。でもそんなに毎日何百枚もプリントしないならインクジェットの方が安いと思います。ちなみに色の再現はプリンターだけの問題でけでは無くスキャナーも良くないと駄目ですね。後ADOBE PHOTOSHOPなんかのソフトがあれば色合いやコントラストはいくらでも変えられます。インクジェットと言えばよく言われているのがEPSON, CANONとHPですね。画質ならEPSON(でもインクなくなるの早いしスピードはいまいち)。万能なCANON。白黒ならHPだと思います。

http://canon.jp/index.html

キヤノン:キヤノンホームページ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 voda 7 5 0 2006-01-05 02:11:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません