Linuxでのコンパイルに必要な環境と手順(仕組み?)について解説されたページを教えてください。

エラー発生時の対策が理解できるものだとうれしいです。

以下の問題を解決する具体的な手順についての有効な情報をいただけたら、+でポイントを差し上げます。
-----
syslog-ngを利用したいので、libolをインストールしたいです。
現時点では「./configure」の時点でエラーとなります。config.logは残っていますが、基本が分かっていないためそれを元にした対策方法が分かりません。

-----
利用環境は、Debian(sarge)で、カーネルは2.4.27です。
当初はFDインストールで最小限のパッケージのみインストールしました。
これまでに、aptでgccはインストールしました。
(その他には、FTPクライアントとNTP関連をインストールしました。それ以外はインストール操作は行っていません)

これ以外に、解決のために必要な情報がありましたら指摘していただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/04 18:24:33
  • 終了:--

回答(2件)

id:AOI-CAT No.1

AOI-CAT回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/01/04 23:01:02

ポイント90pt

http://www.codecoffee.com/tipsforlinux/articles/27.html

Tips For Linux - Understanding software Installation (configure, make, make install)

Linuxでの基本的なインストール方法についての情報です。

今回の問題については「configureスクリプトを実行すると多くの情報が出力されます、いくつかの質問とyesとnoでの答えです」(適当な訳ですが)の部分が参考になるでしょう。

具体的にログに

checking for libXext... no

とあればlibXextが無いということです。

なおDebianであれば、apt-cache search libxext などで探してみるとパッケージが見つかるかも知れません。

ここでパッケージの検索ができます。

なおsyslog-ngはパッケージにあるので手動でインストールするよりは

apt-get install syslog-ng

としたほうが良いと思います。

id:noranyanko No.2

noranyanko回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/01/05 00:00:09

URLはダミーです

例をあげます

Debianでも同じと考えてるのですが、最小構成でのインストールでは開発環境はインストールされません。FC4ではカスタムを選び、インストールするソフトを選んで追加して開発環境もインストールするように指示されてることがあります。知識があるのであれば開発環境ソフトを新たにインストールするか?再インストールで全てインストールすることを勧めます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません