Microsoft Word 2000 で行のスタイルに「段落番号」を指定した場合、自動的に番号が振られますが、文書全体で通し番号になってしまいます。

ここで、章ごと(見出し○を設定した範囲)に番号を振りなおすため、章ごとに最初の段落番号設定行では、個別に「番号を振り直す」設定(書式-箇条書きと段落番号メニュー)をしているのですが、時々(グレー表示になり)使えなくなっていることがあります。
そこで、
・何故使えなくなってしまうのか、理由を教えてください
・ほかに、章ごとに番号を振り直すいい方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/05 10:29:42
  • 終了:--

回答(2件)

id:maloninc No.1

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/01/05 13:04:46

ポイント10pt

おそらくなんですが、回答してみます。

箇条書きと段落番号メニューを表示しているときに8個の候補が表示されると思います。グレー表示になる場合の1つとして、この候補が一つも選択されていない場合があります。

ですから、グレー表示になってしまった場合にはお好みの候補を選択することで状況を改善できるのではないでしょうか?


残念ながらこの情報を載せているサイトは見つけられませんでしたので、yahooサイトを掲載しています。

id:raptor555

残念ながら番号付けの候補は選択されています。

回答いただいたケースでは「変更」ボタンも使用不可となると思いますが、「変更」はできるのに「番号振りなおし」ができない状態なんです。

2006/01/05 13:10:54
id:hive7134 No.2

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/01/05 16:01:38

ポイント70pt

Word 2002 でですが、確認してみましたので参考にしてください。


まず、グレーアウトする原因ですが、

「段落番号が先頭」の時に起こるようです。

どういう事かというと

・段落番号が1のとき

・連番の途中に、別の箇条書きや連番が入り込んだときの、その直後の番号

などです。

例)

1. あいうえお (←グレーアウト)

2. かきくけこ (←振り直せる)

■ がぎぐげご (←箇条書きを挿入)

3. さしすせそ (←グレーアウト)


次に、振り直す方法ですが、

根本的な解決にはなりませんが、

新しくふり直したい段落番号の数字を

[右クリック]→[番号を振り直す]

という流れが直感的でわかりやすいのではないでしょうか。


また、グレーアウトしてしまった場合は、一度

「箇条書きと段落番号」メニュー

を開き、

適当な段落番号スタイルを選択すれば振り直されるのではないでしょうか。


他に、少し面倒な方法ですが、アウトラインモードを使って、部・章・節ごとに「見出し」レベルを分け、それぞれのレベルの「見出し」のスタイルを編集して番号を付けるようにする、と言う方法なども考えられます。

http://www.gges.org/ueyama/works/word/word-5.shtml

研究者のための Word 利用法 (5)

id:raptor555

なるほど〜そういう仕様?だったんですね。

(理由はよくわからんけど...)

ただ、段落番号スタイルを選択しても変わらないみたいです。

2006/01/05 19:37:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません