ネットの速度が無限になって、

HDDの容量が無限になって、
CPUの性能が無限になって、
あなたがGoogleだったら、なにをしますか? (あなたがはてなだったら、でも可)

自分で考えたんじゃないけどどうせ質問者にゃわからんだろ、みたいな回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:yunoha609izumi No.1

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1136466767#

人力検索はてな - ネットの速度が無限になって、 HDDの容量が無限になって、 CPUの性能が無限になって、 あなたがGoogleだったら、なにをしますか? (あなたがはてなだったら、でも可) 自..

そうですね・・・。

私だったら、自分がgoogleなので、知りたい情報は全て集めますね。


googleあんまり関係ない事だったら、2gbのメモリでも時間がかかる積みゲーになっているpcゲームのインストールをまとめてします。

id:michiaki

「おっぱい」とかですか?

2006/01/05 22:24:41
id:Kamonohasi No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

検索できる対象を最新のデータだけではなく過去にもさかのぼれるようにする。

それ用のロボットテキストも標準に申請して。

id:michiaki

http://www.archive.org/web/web.php

みたいなものですか?

2006/01/05 22:32:08
id:tomotaka0310 No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://earth.google.com/

Google Earth - Home

google earthをリアルタイムにする。

id:michiaki

なるほど。ひとつのモニターのなかに地球が1個入っちゃうわけですね。

それで何をしたいのかもできたらお願いします。

2006/01/05 22:38:52
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1117374786

人力検索はてな - 将棋は、スパコンの発達で人間に勝つでしょうか?それはいつ頃の話でしょうか。

将棋ファンの私は完全無敵のコンピューター将棋を作ります。

ただ強いだけでなくて、流行の指し方にも対応できますね。

id:michiaki

というか、なにせ無限ですので、およそ考え得る全ての指し手はもうHDDに格納されていて、

最善手を検索して出してくるだけ、になる気がします。

つかGoogle関係ナサス…。

2006/01/05 22:44:17
id:inagaki_hisato No.5

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kokaku-s.com/tlm/

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

自分の脳を電脳化して、外部記憶に直結!!

同時にいろいろなネットを監視できるように。

ま、ある種の憧れですけどね。

id:michiaki

お気持ちは解りますし、楽しそうだなとは思いますけど、

もうちょっとこー、「サービス」になりませんでしょうか。

なんせGoogleですので。

2006/01/05 22:51:36
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^)/:detail]

あらゆるシミュレーションを提供するサービス。

世の中のあらゆる事象がモデル化されていて、

ああだこうだと指定してボタンを押すと、

その経過と結果をアニメーションやグラフで

示してくれるサービスです。


基本的な状況設定は、自然な普通文で入力します。

それをGoogleの文章解析のアルゴリズムで解析。

必要な事象のサンプルの中で最も適切なものを選び出してきますから、

さらにそれにそった細かいパラメータを入れていけば、

占いよりも信憑性のある未来予測、冗談よりも面白い意外な結果等々、

様々なシミュレーション結果が導き出されてくる、

といったしろものです。


今の経済状態と戦力と国際情勢のままで

日本と某国が戦争になったらどういう経過をたどるか、とか、

彼女と自分のパラメータをあれこれ指定して、

どこで告ったら成功するかを調べるとか、

もちろん経済情勢や政局などについても、

いろいろな情勢を想定しての多彩なシミュレーションが行えますから、

きっと面白い結果の話題がネットを賑わすようになるでしょう(^-^)

id:michiaki

それは楽しいかも知れないですね。ハマりそう。

みんなシミュレートで「見た気」「やった気」になっちゃって行動意欲が減退する……ところまでシミュレートできるかも。

(なんで暗い方向へいくのか)

2006/01/05 23:02:01
id:Kamonohasi No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.archive.org/web/web.php

Internet Archive: Wayback Machine

> http://www.archive.org/web/web.php

> みたいなものですか?

データ的にはそうです。これの詳細版ですね。

でもそれだけではGoogleらしさがでないので、ちゃんとスコアリングと経過時間を勘案した検索が出来ると便利かと思います。

あと

ちょっと不親切だったので例を。

・最新データは全て

・最終更新から2年以内はスコアリング300/1000以上

・同5年以内は600以上

のデータから検索とかですね。PageRankだと大雑把すぎるので新たにスコアリングを公開してもらわないといけないけど。

あとできて嬉しいと思うのは、

・文脈解析で単語識別

・正規表現を使って検索

・同一サイトの他ページの内容を勘案してスコアリング

ですかね。

id:michiaki

ふむふむ。時間を検索条件に入れられるのは面白いかもしれないですね。

何年何月何日何時何分何秒時点の”web”を検索、とか。

たしかに、時間軸が入ると立体的になるので、スコアリングも見直しがいりますね。

2006/01/05 23:16:34
id:m-sho No.8

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

そうですねー

私に疑問を話かけてくれたら、その答えを映像で回答してあげますよ。


例えば、この世で一番の美人はと聞いてみてください。

その美人を映像で紹介してあげます。

もちろん、スケジュールもわかれば、できる限りお答えします。

id:michiaki

みんな「この世で一番の美人」を訊ねるので、あっという間に彼女のスケジュールが埋まってしまいます。

仕方ないのでみんなこの世で二(ry

2006/01/05 23:22:09
id:ToMmY No.9

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント12pt

悪い回答ですがw

まずgoogleとP2Pでネットワークにあるファイルをすべて集めます。

それから人を集めて世界中のシステムをハッキング

id:michiaki

回線速度が無限なら、P2Pは意味が変わるんですよね。

必要なときに取ってくればいいだけなので、手元にファイルを置く意味はなくなる。

んー、それでも、やはりバックアップは取りたいですか?w

2006/01/05 23:28:12
id:ytakan No.10

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント12pt

http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html

SETI@home: Search for Extraterrestrial Intelligence at Home(in Japanese)

地球外生命体探します。

でも、その前に無限の消費電力や発熱の問題を解決しないと....電気代で破産したり火事になったり温暖化が進んだりしそうです。

あと、HDDのデータ転送速度とかメモリの容量や速度とかボトルネックを解消するのが先かも。

id:michiaki

「該当する惑星が見つかりませんでした」

消費電力や発熱その他は謎のテクノロジーで解決されている予定です。

2006/01/05 23:37:35
id:tpichu No.11

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://example.com/

Example Web Page

とりあえずキャッシュをWeb archiveなみにしつつ、その規模を.htmlなんかに限らず

.exeなどにも(全部の拡張子)広げたいですね。


そして自らが・・・なんですから、当然自分は検索し放題ですし訪問客を使って広告収入を得てもGood。


検索サービスでは、自分の脳みそと直結(似たような回答がありましたね)して脳みそのデータを検索させるようにするといいですね。


検索以外のサービスでいうと、Gmailは当然容量無制限&アドレスも無制限!

例:好きな名前を無制限@ユーザー名.gmail.com みたいなアドレスがとり放題。

応用してWebサーバー事業もできますね。


ちなみに、それとは全く関係ないところでは、その有り余る容量とCPUのパワーを生かして分散コンピューティング(seti@homeとか)を一台(or数台)で行い、処理すべき情報量すべてを処理してしまうということもできますね。

id:michiaki

「脳みそのデータを検索させる」とは、脳内を検索対象にするのか、脳内のデータでwebを検索するのか。

頭に言葉が浮かぶごとにぽんぽんウィンドウが開いたら怖いですね。

2006/01/06 00:14:22
id:nexdim No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ID(個体認証)検索を実現します。


これは「特定の人物にまつわる全ての情報」からの検索です。


つまり、「3週間前に僕が食べたメニュー」や、「10年前に僕があのコにあてたラブレター」や、「昨日ウイルスに感染したときの私のPCのスクリーンショット」を瞬時に取り出すことができます。


あらゆるものを吸い上げる技術の基盤はすでにあるはずです。

ICタグや他の新技術が広まればこのようなこともできるでしょう。

実用化するには、プライバシーの問題があるので、指紋や静脈で本人だけがアクセスできるようにしたいですね。

id:michiaki

いわゆるライフログ、ってやつですね。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/12/news001...

生体認証も、この際ですから全身丸ごとでいっちゃいましょう(そして誘拐される)。

2006/01/06 00:26:13
id:amifumi No.13

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1136466767

人力検索はてな - ネットの速度が無限になって、 HDDの容量が無限になって、 CPUの性能が無限になって、 あなたがGoogleだったら、なにをしますか? (あなたがはてなだったら、でも可) 自..

ありえんぐらい広告貼り付けまくって儲けて世のため人のために使いますね。

id:michiaki

最近善意の人が多いですよね。

2006/01/06 01:32:51
id:yoshi5231 No.14

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

googleの電卓機能を使って

100万ドルの賞金の賭けられている問題を解いてすっきりさせます。

ちょっとは世の中の為になりたいので

白血病のたんぱく質解析とかも私なら気が向いたらやるかもしれません。どちらもgoogleの計算機能ならイケるはず 笑

id:michiaki

「人生、宇宙、7題難問の答え」ですか。

UDってまだやってたんですね。(ちなみに質問者はドナー経験有)

2006/01/06 02:19:03
id:rafile No.15

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

http://www.netkun.com/dokodemo/

==�@�C���^�[�l�b�g�̂ǂ��ł��h�A�@==

初心を忘れてはいけません。検索こそgoogleのいのち。


最初の1文字をいれただけで、ずばっと必要なサイトを1個だけぴたっと提示してくれれば大変うれしいえですね

id:michiaki

常にGoogleのトップページが表示されるようになります。

2006/01/06 02:28:48
id:ojapaman No.16

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まず 1Q。

http://kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

全世界のリアルショップ・ネットショップの販売価格・販売数などのモニタリング。

http://www.excite.co.jp/world/english/web/

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳

全WEBサイトのリアルタイム翻訳。

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

質問に該当するサイトを的確に弾き出してくれるので人力じゃ無くなる。

id:michiaki

うわ。たしかに人力検索の存在意義が薄れてしまいそうですね。

でもこういう変な質問も来るしはてブもあるしで、まだまだはてなは大丈夫だと思います。あとしなもん。

2006/01/07 00:14:39
id:ginpei No.17

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そりゃ CPU 無限っつったら『人生、宇宙、すべての答え』を探すしかないじゃないですか。


あとは……あらゆるものを時系列に沿って積分的に無限収集した上であらゆる構文解析が可能な検索インターフェイスを提供します。

検索以外では、人生相談なんかにも乗り出します。emacs の人生相談なんか目じゃないぜ!(↓)

id:michiaki

無限なCPUで再計算の結果、実は42.8ぐらいだったことが判明し、銀河中が大騒ぎに。

2006/01/07 00:27:29
id:castle No.18

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント40pt

http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

Google ����̩ - PageRank Ű������

Googleならここは発想を逆転させて、無限の中で一定の有限な情報をその人のアイデンティティとしてネットから閉じるサービスくらいははじめてくれるのではないかと思います。


ただし、閉じているだけでは、ネット上の情報として価値がありません。なので情報を安全に閉じながらGoogleが保障する圏内で、その人が安心して自分の情報をあつかえるような仕組みを売り出していくのではないかなぁと。名づけて、Googleセキュリティーとか。SNSとはまたちょっと違うイメージかな・・・。

id:michiaki

なるほど。全てがオンラインなら、むしろオフラインにすることに価値が生まれてしまう、というわけですね。

この方向にはまだまだいろいろ考えられそうです。

2006/01/07 00:35:55
id:mahbo No.19

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.skype.com/intl/ja/index.html

Skype - 世界中どこでも無料通話

あらゆる音楽や映像、新聞記事や論文を保存し検索できるようにします。

また質問を文字ではなく音声でできるようにします。

PCだけでなく携帯電話からも検索ができるようにします。

高度な音声認識と意味認識ができるようになると、鼻歌を歌うとその歌が、また「○○が××をしたシーン」と言うと映画の一場面が検索できるようにします。

検索結果は、映画や音楽の作者や販売元へのリンクだけでなく、著作物とされない各種データ(題名、副題、作者名、公開日など)を表示します。著作権が切れた絵画や書物は自由に利用できるように公開します。

著作物とされる物については歌詞や楽譜については「うたまっぷ」のように複製できない方法で閲覧できるようにします。論文はそのサマリーを、新聞記事は見出しや冒頭の数十文字分を閲覧できるようにします。映像や音楽については解像度やサンプリングレートを確認ができる程度まで下げた状態で自由に試聴ができるように公開します。

著作物についてはそのように劣化させた情報を公開する事で、あくまでも「確認」「試聴」という意味で公開する事を直検者と交渉した上で、検索結果から映画や音楽、歌詞や楽譜などを購入できるようにします。

ページランクのような手法で販売した件数を元に検索結果を変化させるようにして、より人気の高い物がわかるようにします。

また過去に販売した件数も記録しておき、販売件数の推移など時系列の変化も検索結果として表示できるようにします。


携帯電話からも音声で検索できるようになり、解像度を下げた映像なら携帯電話でも容易に確認できるでしょう。

新聞記事や論文の検索もこれまでより遥かに効率的に検索できるようになるでしょう。またGoogleの技術力と人気を背景に、販売不振などの理由で絶版になっていたような埋もれていた著作物の掘り出しもされるようになり、著作権者にとっても大幅な売上増が見込めるようになるでしょう。

id:michiaki

無限な力は著作権にはやさしくない方向に働くと思います。

なんでも録音・録画。なんでもOCR・音声認識・画像認識。なんでもデジタル化。

そして一度でもオンラインになったデータは、全てがWinnyであるかのようにネット上を回遊しつづけるでしょう。

2006/01/07 00:56:23
id:shidho No.20

回答回数86ベストアンサー獲得回数15

ポイント12pt

現在””を入れないと検索対象にならない

「the」と「of」をデフォルトで検索対象に入れます。


それで何か良いことがあるのかどうかはわからないけど、

なんかDBの容量はものすごく食いそうな話だし。

id:michiaki

検索精度とshidhoさんの満足度がびみょうに上昇すると思われます。

2006/01/07 02:19:17
id:hsksyusk No.21

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E3...

シンクライアントとは 【thin client】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

シンクライアントシステムを構築し、端末を売ります。

端末は用途に合わせていくつかサイズがあり、モバイル端末には無線LANのほか、GPS、カメラなど、サービスとの連携を考えるとほしいデバイスが内蔵されます。


ソフトウェアは、ユーザー個別にインストールできるほか、google提供のGmailなどがあらかじめ使える状態となっており、ほかの新たなアプリケーションも、ユーザの手を介さず自動的に使用可能となります。(googleのアプリが勝手にインストールされるイメージ)


googleは、GPSの位置情報や、端末で撮影した画像から、テキスト形式のメモなど、その端末のあらゆる情報を取得できます。googleに対する情報の公開、非公開は、ユーザが任意に決められます。


このプラットフォームの普及により、公開されたすべての情報を検索できるようになります。他人のPCの中まで検索できるイメージです。


また、現行サービスで、参加ユーザが増えるほど面白くなりそうなものは数多くあります。このプラットフォームで、それらのサービスに参加するための障壁を低くし、またサービスを作成する側にもより自由な環境を提供したいです。

たとえば、GPS情報を提供するAPIを公開すると、以下のようなサービスが生まれてくるのではないかと想像します。


・写真にGPS情報を付加、撮ったその場でアップできるはてなマップ

・Google Earthと組み合わせたゲーム(リアル鬼ごっこ的な)

・GPS情報を利用したグルメサイト

id:michiaki

個人に関するあらゆる情報を自動でリアルタイムに記録・公開しておいて、

それらの間を立体的に検索できれば面白いかも。

マーケティングに使えそうです。

2006/01/07 11:42:15
id:waoooooo No.22

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

googlemapで便所検索を始める。

id:michiaki

道の混雑度や個室の空き具合を考慮しつつ、最短時間でたどり着けるトイレまでナビゲートしてくれます。

もちろんトイレ自体がGoogle様の端末になっているので、食生活改善のアドバイスをいただけることでしょう。

2006/01/07 11:50:38
id:yoshiponpon No.23

回答回数86ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

すぐに消されてしまいそうな情報や、投資関連の情報を拾って、一儲け??

人よりも早い判断ができそうですけど、

自分の脳みそや身体も無限大に速くならないとたくさん情報拾えないから無理かな??

id:michiaki

うーん、難しいですね。それらの情報は誰にでも平等に手に入るようになっているでしょうから。

どう読み解き、どう判断するか?というところで、今より人間的能力の差が出やすくなるんじゃないですか?

2006/01/07 11:55:50
id:test_31331 No.24

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

多分、検索に関しては、もう頭打ちになってそうですからとっとと他の分野に進出しちゃった方がよさげかと。


パスワードのクラックなんてすぐできちゃいそうですから、生体認証のシステムを作ります。Verisignあたりと組んでみると、おもしろそうです。セキュリティ関係をやっておくと確実ですね。


AppleとAOL、Amazon、Tivoあたりと組んで、マルチメディア関係の事業とかもできますね。

あと、無線LAN網を生かして、携帯向けのOSを作っておくと、後々いろんな事するときに楽かなぁと思います。そこら辺はAppleと組んでみるとか、Nokia、Motorola、Ericssonとかですね。

たぶん、おもしろそうなサービスを追い求めていると思います(笑)

id:michiaki

よく考えたら生体認証も無効になりそうですね。物理的手段によらないセキュリティは通用しなさそう。

そうなるとどういう世界が出現するのかまでは、自分にはちょっと想像が及びません。

2006/01/07 12:19:03
id:kgoodwell No.25

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やはり自分がgoogleになってしまったなら、自分の果たすべき使命というか、好奇心を満たすため、あらゆるサイトを閲覧できるようにするのではないでしょうか。すなわち、あらゆるサイトのパスワードを解析、キャッシュ化(:P

id:michiaki

オリジナルは失われますからキャッシュ化は必要なのかも知れないですね。

するとGoogleは、地球の表面上に広がるwebを時間軸方向に積み上げた、

インターネットの立体コピー、みたいなものになる、のかな?

2006/01/07 12:25:49
id:Phenomenon No.26

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ユーザーが自由にジャンル、傾向、雰囲気などなどを入力して、曲とか小説とか映画とかアニメとか漫画とかその他の種類の作品を検索というか瞬時に「創作」出来るようにする。


この条件だったらそのくらいできるでしょう。

id:michiaki

望んだとおりのものができてしまうなら、望む能力が問題になります。

というか望んだものが出てきても嬉しくないのでは。

“意外”なものを作ってくれ、と言うのかな。パラドックスに落ち入りそうです。

2006/01/07 12:30:39
id:yatmsu No.27

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

スクウェア・エニックスと共同開発でMMO作りますね。CPUもHDDも無限なわけだから、サーバ上でゲーム自体を動かしてストリーミングで配信します。この条件だとユーザのマシンスペックなど気にする必要は無くなりますし、複数のVGAに対応する必要もなくなるので開発効率も上がって大儲けできるのではないでしょうか。

id:michiaki

なるほど、サーバで全部やっちゃえばいいわけだ。

おそらくきっと携帯でも風呂場でもプレイできるようになっていることでしょう。

帰って来れなくなる人が続出しそうですね。

2006/01/07 12:36:17
id:jj_tomato No.28

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dummy.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

人間やリアルの物体を検索できるようにします。

全ての監視カメラや監視衛星の映像を解析し、人が今どこにいるとか、ナンバーXXXXの車がどこを走っているとかなどを検索します。

GoogleDesktopでは家の中のセキュリティカメラに連動していて、失くした鍵や印鑑の場所を検索できます。


あとは、カメラやマイクや嗅覚デバイスを生まれてからずっと身につけておけば、自分の記憶(にあたるもの)を検索できるとかですかね。

id:michiaki

鍵や印鑑の場所! これ非常に重要だと思いました。個人的に。

あと忘れっぽい人にはとてもいい世界になりますね。「手帳術」とかいうものが不要になる。

2006/01/07 12:39:00
id:isa1122 No.29

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私でしたら、超大規模なヴァーチャルリアリティ空間みたいなものをつくって、そこにたくさんの人が生活(?)できるようにします。

だいたい今のMMORPGの世界を創造していただければ結構です。

そして、そこで多彩なコミュニティを形成できるようにして、世界のあらゆる人が好きにコミュニケーションを取れるようにしてみたいです。

また、そのために完璧な翻訳システムを構成してみたいと思います。

また、ほかにも仮想空間を利用して一対一で人間同士が三次元の空間で話をしたりできる一種の電話のようなシステムを構成してみたいです。

id:michiaki

VRに住む、という案でいつも思うのが、どうやって人間とインタフェースするのか?ということです。

没入感がもっとも重要と考えているので。いきなりゲンジツに引き戻されちゃったら面白くない。

むしろ人間側に制限を掛けてみたほうがいいのかな。なに言ってんだか。

では今回はこのへんで終了とさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/01/07 13:01:55

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません