ログ解析で、お気に入りからのアクセス数をカウントすることってできますか?

下記ページを踏まえてお願いします。
http://www.clicktracks.jp/modules/example2/index.php?id=3

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/05 23:01:26
  • 終了:--

回答(2件)

id:ginpei No.1

ginpei回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/01/06 03:27:54

ポイント30pt

一般的にはできません。

アクセス元(リファラ)というのはブラウザがサーバに送信するデータのひとつです。(ちなみにブラウザがその気になれば改竄する事も可能です。) お気に入りからアクセスした場合はアクセス元がないため送られませんが、アドレスを直接入力した場合も同じです。よってその判別が一般的にはできないのです。

多くの解析サービスでは「リファラがないから、もしかしたらお気に入りからかも」程度の判断をしています。

その上で質問文のページを見ますと、本当にお気に入りから来たかどうかはわからないけれど、「IE でお気に入りから来たらかならず行われるやりとり」を監視してそれを「お気に入りから来た」と判断しているようです。

さすがに IE の仕様は詳しくは知りませんが、提示ページが正しいのであればそれなりの精度で「お気に入りから来た」と判別できそうです。(ただし本文にあるように IE 以外のブラウザは除外した方が良いかもしれません。)

提示されたページを踏まえて大雑把にまとめると、「”favicon.ico” へのアクセス ≒ お気に入りからのアクセス」と考えることができる、という感じです。

ただしウェブページ(HTML など)でないファイル(画像など)へのアクセスを確認するには、サーバの生のログを解析する必要があります。レンタル系のアクセス解析はそこまではできないでしょう。自前でサーバを用意するか、生ログを提供してくれるサーバをレンタルする必要がありそうです。

結構大変そうな気がします。

id:mhrk No.2

mhrk回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/01/06 03:37:38

ポイント30pt

かなり難しいと思います。

favicon.icoへのアクセスは(質問者様のURLにもある通り)IEからですと登録時のみですし、他に区別する手段がありません。

逆にFirefoxとOperaでしたらfaviconを用いてアクセス数がカウント可能ですので、後のIEについては「referが無い、あるいは元ページからのリンクが無い場合の何割かをbookmarkからのアクセスとみなす」といった乱暴な手法しかないのではないでしょうか。

# 知らないだけかもしれませんので、ご参考にならなければポイント不要です...。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません