中古車選びのコツを分かりやすく説明したサイトはないですか?

「中古車選びのコツ」が載っているサイトでなく、それ自体を説明した・・・いまいち伝わらなさそうですね。
例えば「走行距離の少ないものを選ぶ」と言うコツがあっても、「少ない」って、具体的にはどういう数字をさすのか?と、そういうレベルから説明してくれるサイトです。大手中古車メーカーのものは結局分かりにくいのでだめでした。
ポイントは一番分かりやすかった方に差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/06 23:54:05
  • 終了:--

回答(5件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/01/07 00:25:37

ポイント5pt

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/

[中古車の選び方]All About

All Aboutの中古車の選び方です。

ガイド記事とガイドサイトがあります。

ちなみに走行距離はだいたい1万キロ/年くらいが標準です。

id:amifumi No.2

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/01/07 00:53:52

ポイント20pt

http://www.carciao.jp/contents/special1/050910/page01.html

中古車購入お店選びの5カ条 /中古車購入トラの巻

ここはどうですか?

全部で8ページです。一番下のNEXTから次のページに進めます。

id:yukiyacco2001 No.3

yukiyacco2001回答回数108ベストアンサー獲得回数02006/01/07 06:05:56

ポイント30pt

http://www.auto-web.co.jp/used_car/u-car/#

失敗しない中古車選びをしよう

もしかしたら既にご覧になられてらっしゃるかもしれませんが。。。こちらのサイトに具体的な走行距離についての記載がありました。

http://salus.jp/WEBSALUS/kuruma/

東急沿線スタイルサイト[SALUSサルース]

こちらは輸入中古車の選び方について、エッセイ的な読み物形式で説明しているサイトです。

http://www.goo-net.com/used/study/study_2.html

中古車購入基礎知識 | クルマポータルサイトGoo-net

中古車のポータル的なサイトも見てみましたが。。。たしかに判りにくいですね。・゜・(ノД`)・゜・。


免許証は持っているものの、車を購入したことのない私ですので、参考になるかどうか心配ですが。お力になれたらうれしいです。

id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/07 08:32:30

ポイント20pt

http://www.tyukosya.org/chukosha5.html

求人 学習 資格 マネー クレジットカード at tyukosya.org

○中古車選び

中古車を購入したいと思うけど、中古車を何処で探せばよいかわからないと言う方も多いと思います。


中古車は面に新車と違い、制作会社ではなく中古車販売業者によって販売されています。


車を買うためには新車も中古車も、どのような用途に使うか、どのような形状の物を求めているか等、考えなければなりません。


それが決まったら予算に合わせて新車か中古車かを検討します。


ここでは中古車に付いての情報を提供していますので、中古車のみに付いて書きます。


簡単に中古車購入方法を挙げます。


○中古車の走行距離

中古車は誰かがそれまで使用していた車です、ですので新車のように購入する訳にはいきません。


中古車は車の状態を出来るだけ知る必要が有ります。


中古車選びで一番初めに気になるのは傷ヨゴレでしょう。そして必ず走行距離についてを聞くと思います。


中古車はある程度走行距離につれ相場が変わります。走行距離が増えるにつれて、 各パーツの劣化が酷くなる為、中古車の価格も安くなるというわけです。


ですから順当に考えれば走行距離が少ない中古車は高い、走行距離が多い車は安いということになります。


したがって値段が安く走行距離も少なければお買い得!と言うことになります。


しかし、中古車の走行距離を過信してはいけません。


話が矛盾しているではないか!と思う方もいらっしゃると思いますので簡潔にまとめます。


同じ人が同じ条件で通常使用し、かたや10000キロ、かたや50000キロ走ってる車があるとします、 この状況で10000キロしか走ってない中古車が50000キロの中古車より安ければお買い得ということになります。


走行距離には落とし穴があります、走行距離の見方は車に付いている距離メーターですが、 このメーターを走行距離の少ないものに付け替えたり、走行距離の数値を減らすことが出来るのです。


其れにより、質の良くない業者ですと10万キロ走っている中古車を5万キロまでメータを戻し販売する業者等もあります。


走行距離10000キロ以下で破格の中古車があっても直ぐに飛びつかずに詳細を聞き確かめる事が必須といえるでしょう。


また走行距離の鯖読みをせずとも、前オーナーの乗り方が荒かった中古車は走行距離が10000キロ程度でもエンジンの調子が悪かったり駆動系のパーツの磨耗が激しかったりします。逆に常に手入れをして各種オーバーホールをキッチリ行っていた中古車であれば10万キロも走っているのにも関わらずとても調子の良い中古車もあります。


このサイトはいかがでしょうか。

id:kkmori No.5

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42006/01/07 16:03:52

ポイント5pt

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20051201A/index.htm

中古車選び、成功と失敗 - [中古車の選び方]All About

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20051206A/index.htm

実体験から学ぶ中古車選びのコツ(前編) - [中古車の選び方]All About

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20051221A/index.htm

実体験から学ぶ中古車選びのコツ(後編) - [中古車の選び方]All About

中古車の価値は、走行距離や年式だけでは、判断できないようです。チェック方法が詳しく書かれています。参考にしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません