仕事場の机の配置方法を考えています。互いに背中合わせにしたり向かい合わせにしたりパーティションで完全に区切ったり・・と色々候補はあるのですが,人間の心理上どのように配置すれば最も仕事は捗るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:douraku_kagyou No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

机の配置に関して個人の性格から適正傾向を探ってます。

http://www.officon.jp/knowledge/

オフィスづくりの総合プロデュース : オフィスコンシェルジュ ためになるオフィス知識

配置に関するメリット、デメリットが書いてあります。

こちらも効率性に関して書いてあります。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

大変参考になりました!

2006/01/07 02:25:23
id:yukiyacco2001 No.2

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こんなサイトがありました! 仕事内容に合わせて机をレイアウトするべきだと思います。開発系なら集中できるようにパーテーションで区切ったほうが良い場合が多いでしょうし、チームを組んで密なコミュニケーションが必要なお仕事なら向かい合わせや隣同士に並べたり。


そして、これは以前どこかで聞いた話なのですが、人はストレスが溜まっていると、よく視界に入ってくる人を嫌いになってしまうことはあるようです。配置も大事ですが、みんなが気持ちよく働ける雰囲気づくりも大事なのかなぁ~、なんて思います。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

僕は開発系で個人的にはパーティションで区切って集中したいのですが,どうも同じ開発系の周囲の人はそれをあまり望んでないようなのです。

それで最も良いのはどうなのかなぁと思いまして。もちろん仕事場の雰囲気は大切にしてます!

2006/01/07 02:34:18
id:castle No.3

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント17pt

http://www.radiumsoftware.com/0308.html

Radium Software Development

個人的な意見ですが、パーティションで完全に区切るタイプをメインに、室内中央あたりに人が集まれる共有スペースがある配置がいいですね。


個人のブースで作業をこなしながら会議や打ち合わせ、あるいは常に相談を必要とする作業の人は共有スペースを使う。個人的に連絡が必要になった場合はメール連絡やその人の作業スペースに訪ねにいけばいいわけで、個人の作業能率をベースに考えるならこの形が理想的かも。

その日の作業報告をメールで提出させれば個人スペースとはいえおいそれとサボれないでしょうし。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

それも良さそうですね。部屋は結構ゆとりがあるので考えてみます。

2006/01/07 10:06:39
id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

上下関係が明確で、全員がほぼ同じ仕事に携わっている場合かつ、

社員のモラルがそう高くないような場合には、

「背面管理」をお勧めします。

全員が、一方方向を向いて座り、最後尾に管理者が座ります。


また、全員が研究職のような、ばらばらの仕事に従事する場合、

あるいは、社員のモラルが十分に高い場合には、

パーティションで区切る配置をお勧めします。


ご参考になりましたら,幸いです。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

やはりパーティションが良いですね。とても参考になります。

2006/01/07 10:12:55
  • id:sukeshi
    ある程度のコミュニケーションが必要であれば

    各机をパーテーションで仕切り、机の配置は背面対向式(URL参照)にするのがいいと思います。昔どこかで見た記憶があります。(探したけど見つかりませんでした…)
    これのいいところは、通常業務はパーテーションで仕切られた机に向かって仕事に集中でき、口頭による簡単な確認等は振り返って話し掛けるだけで済むところです。みんなでイスを反転させれば、簡単なミーティングをその場で行うことが可能です。
    特に少人数のチームで作業をする際はいいらしいですよ。
    http://www.officon.jp/knowledge/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません