http://sanko4.hus.osaka-u.ac.jp/thesis/index.php?%B3%D8%B0%CC%CF...
学位論文/西脇理恵 - PukiWiki
机の配置に関して個人の性格から適正傾向を探ってます。
http://www.officon.jp/knowledge/
オフィスづくりの総合プロデュース : オフィスコンシェルジュ ためになるオフィス知識
配置に関するメリット、デメリットが書いてあります。
http://www.periander.co.jp/Column1/Columun1.html
Periander Ltd.
こちらも効率性に関して書いてあります。
こんなサイトがありました! 仕事内容に合わせて机をレイアウトするべきだと思います。開発系なら集中できるようにパーテーションで区切ったほうが良い場合が多いでしょうし、チームを組んで密なコミュニケーションが必要なお仕事なら向かい合わせや隣同士に並べたり。
そして、これは以前どこかで聞いた話なのですが、人はストレスが溜まっていると、よく視界に入ってくる人を嫌いになってしまうことはあるようです。配置も大事ですが、みんなが気持ちよく働ける雰囲気づくりも大事なのかなぁ~、なんて思います。
どうもありがとうございます。
僕は開発系で個人的にはパーティションで区切って集中したいのですが,どうも同じ開発系の周囲の人はそれをあまり望んでないようなのです。
それで最も良いのはどうなのかなぁと思いまして。もちろん仕事場の雰囲気は大切にしてます!
http://www.radiumsoftware.com/0308.html
Radium Software Development
個人的な意見ですが、パーティションで完全に区切るタイプをメインに、室内中央あたりに人が集まれる共有スペースがある配置がいいですね。
個人のブースで作業をこなしながら会議や打ち合わせ、あるいは常に相談を必要とする作業の人は共有スペースを使う。個人的に連絡が必要になった場合はメール連絡やその人の作業スペースに訪ねにいけばいいわけで、個人の作業能率をベースに考えるならこの形が理想的かも。
その日の作業報告をメールで提出させれば個人スペースとはいえおいそれとサボれないでしょうし。
どうもありがとうございます。
それも良さそうですね。部屋は結構ゆとりがあるので考えてみます。
上下関係が明確で、全員がほぼ同じ仕事に携わっている場合かつ、
社員のモラルがそう高くないような場合には、
「背面管理」をお勧めします。
全員が、一方方向を向いて座り、最後尾に管理者が座ります。
また、全員が研究職のような、ばらばらの仕事に従事する場合、
あるいは、社員のモラルが十分に高い場合には、
パーティションで区切る配置をお勧めします。
ご参考になりましたら,幸いです。
どうもありがとうございます。
やはりパーティションが良いですね。とても参考になります。
どうもありがとうございます。
大変参考になりました!