「中国の地裁で農民自爆」という記事を読みました。「中国の7色に輝く河川と食品」というブログの記事を読みました。(両方ともI農民自爆I,I中国の七色Iの単語でGoogle検索すればTOPにあります。)いったい今の中国の「農民暴動」の現状はどうなっているのでしょうか?歴史が繰り返すように、農民反乱による、権力の崩壊が起こるのでしょうか?現在の中国情報。さらに日本も含めた未来予測。なぜ上記のような情報が日本の雑誌などで特集を組まれて明らかにされないか?などが、シッカリ説明されているサイトもしくは情報誌を探しています。(信頼性、情報量、内容の質、情報が整理されているか、の点でポイント評価します。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%C3%E6%B5%AD%BC%D4%B8%F2%B4%...

日中記者交換協定とは - はてなダイアリー

まず、日本のマスコミで中国の農民暴動などがあまり報道されないのは、上記の「日中記者交換協定」があります。

具体的にどの程度の縛りがあるのかはわかりませんが、日本のマスコミがあまりおおっぴらに中国政府批判を行うと当然ながらこの協定違反となり記者が追放される可能性が出てくるはずです。

キャッシュになりますがこちらのページなども参考にしてください。

http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/

日々是チナヲチ。

このような中で中国情勢を知ろうと思えば、中国国内の報道や香港のマスコミ、あるいは海外のマスコミの記事を丹念に追って行くしかありません。

上記のBlogは中国情勢ウォッチを続けているサイトで、農民暴動についてもかなり丁寧に追いかけています。やや、反中国政府的なスタンスですが、情報量としてはかなりのものがあります。

id:ozora

日中記者交換協定については知りませんでした。感謝。

日々是チナヲチはGoogleで上位にくるので知っていましたが、情報量は多いが、整理されておらず、分析の点でも難あり。

贅沢を言えば、国際政治解説者の田中宇の記事並みの品質が欲しい

中国・胡錦涛の戦略

http://tanakanews.com/f1025china.htm

2006/01/08 01:46:50
id:fuku41 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/

���{���ې헪���茤����

国際戦略コラムでの中国分析はどうですか?

id:ozora

ありがとうございます。こういう感じでOK。

ただ、ここの内容は分析が甘い感じですね。

2006/01/12 23:55:18
id:Guadagnini No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

ニューヨークに本部を持つ報道会社。世界30カ国にグループ会社があり、日本語をはじめ9ヶ国語で大陸の情報を伝えています。大陸で弾圧されている、法輪功を応援するメディアとしても有名です。多少台湾寄りの発言が多いような気がしますが、それでも大陸の情報をできるだけ正確に(当局の目を盗んで)報道しようしています。

id:ozora

ありがとうございます。

知らないメディアだったの感謝です♪

2006/01/22 23:21:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません