so-netフォンを使って、ADSLをはじめました。家にはモジュラージャックが一つしかなく電話とパソコン用に分けて使っています。電話がかかってくるとネットができなくなってしまいます。家の状況で、LANケーブルを延ばすことはできないので電話線を延ばしてパソコンにつないでいます。サポートセンターにはできるだけLANケーブルを延ばすように言われましたが、無理です。光にすることも含めて何かいいアイデアがあったらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/07 23:33:52
  • 終了:--

回答(6件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/01/07 23:37:31

ポイント15pt

もしかして無線LAN化すれば全て解決ではないでしょうか。コードは要らなくなります。お店に行き,現状と希望を伝えればスムーズに解決です。

id:rakuzaiti No.2

rakuzaiti回答回数252ベストアンサー獲得回数12006/01/08 00:29:52

ポイント15pt

モジュラージャックが一つでもモジュラーからモデムに繋ぎそのモデムには電話線も繋げるはずで両方動じに使う事が可能なはずですがどういった配線になっているのかちょっとよくわかりません。無線LANにしてみるのもよいのではないでしょうか?参考にならないようでしたらポイントは結構です。

id:seble No.3

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/01/08 00:48:37

ポイント15pt

電話線は局から何百mも何千mも引かれています。家の中でそれが数m延びたところでどうだと言うのでしょう。

よほど、ノイズの出る機器のそばでも通さない限り関係ないです。

また、ノイズの影響が少ないツイストケーブルなども出ています。

(これも局からの距離を考えるとあまり意味ない)


で、うちはIP電話とADSLと同時に使えますが、元々速度が出ないところなのでしょうか?

(うちは3M以下)

何となく、別に問題があるような気がします。

id:koop No.4

koop回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/01/08 01:56:20

ポイント15pt

http://www.so-net.ne.jp/phone/b/support/tool.html

必要な機器について│So-net フォン

「電話とパソコン用に分けて使う」それがどのような状態かわからないので、確認したいのですが、、、、、


1)ADSLのコースはフレッツでしょうか、それ以外でしょうか。1.5Mでしょうか、それ以外でしょうか。

2)モジュラージャックに二股のようなものを刺して、電話線二つ(パソコンへと電話へ)にわけているのでしょうか。

3)パソコンに刺さっているのは電話線でしょうか、LANケーブルでしょうか。

4)モジュラージャックと、電話と、パソコンの位置はどのくらい離れていますか(同じ階、違う階かもあわせてお願いします)。

5)モジュラージャックからパソコンまで、どのように接続されてますか。


ちなみに私の場合は、

モジュラージャック→ADSLモデム→(ここからわかれて)→

→電話機

→LANケーブル→無線LANアクセスポイント→→→二階の無線LANカードを刺したパソコン

http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/image.html

の図のモデムとパソコンの間に無線LANが入っている、というところです。

モジュラージャックは一階、パソコンは二階にあるので無線LANは必須でした。


基本的な質問ばかりすみません。回答になってないので、ポイントはいりません。

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712006/01/08 10:06:02

ポイント15pt

http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題

保安器が「6PT」タイプが取り付けられているのでは?


拙宅でも同様の現象が発生して保安器を交換後、改善されました。

http://www.so-net.ne.jp/support/sadsl/bb_trouble/tel_disconnect/

So-net 会員サポート| So-net ADSLコース>トラブル解決方法>電話がかかってくると、インターネットがつながらなくなる [切断される]

SO-NETでも上記現象は確認されています。

また、保安器の付け替え工事も取り次いでいます。

id:orangenoel No.6

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02006/01/08 12:45:57

ポイント15pt

http://www.rbbtoday.com/

RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

私の理解力が足りなく、いまいち把握できないのですが…質問の意図と私の提案がかみ合って無い場合は、ポイントは結構です。

モジュラーが1個のため、使い分けというのはスプリッターを使わずに…という理解のされ方もあるとおもいます。

当然その形であれば、Type1契約かと思われますので、それだとまずスプリッターを使いましょうってなるんですが…

あと、電話線が延ばせるのに、LANケーブルの延長が無理な理由を書いていただけると、さらに答えやすくなると思います。


・アパートやマンションのように「工事」が可能な場所なのかどうか。

・なぜ電話線が伸ばせられ、LANケーブルの延長が無理なのか。

・電話がかかってくる。これが意味するところは「電話がかかってきた時点で、ADSLのデータ通信がノイズで切れる」のか、「モジュラージャックを差し替えなければならないのか」というのがいまいち想像しづらいです。


これらを記入していただければ、さらに答えやすいと思いますので、よろしくお願いしますね。


んでわ解答ではなく、提案という形で書かせていただきます。

まず、問題の解消方法としては、

・光ファイバー(FTTH)にする。

・ADSLをTYPE1であれば、TYPE2の契約変更とし、モジュラージャックの増設工事もしてもらう。(Type2は別途電話線を引き、ADSL専用線を使ってネット専用とするものです)

・モジュラーの差し替えをしてるとすれば、スプリッターを使用し、かつ、LANケーブルの延長が出来ない状況ですのでモジュラージャックのところにスプリッター、ADSLモデム、無線LANの基地局を設置し、自室では無線LANを利用する。


3つ目の提案の無線の部分は、1,2でも考慮する部分であると思います。

2つ目の提案のADSLのType-2は光工事が出来ない場所、もしくはFTTHのサービスエリア外ということで考えてください。

FTTHの工事は今は無料が多く、また、総合的な金額で考えるとType2のADSLはFTTHよりも月額費用が上がる場合が多いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません