DVD→HDD

HDD→HDD にデータを転送中に下記のエラーが出てしまい。とても困ってしまいました。
××をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。

このエラーはいったい何が原因なのでしょうか。
また、対処方法を教えて頂ければとても助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:lyriana No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

はてなの以前の質問で少し巡回冗長検査 (CRC) エラーについて触れられていました。

ディスクに傷やほこりがついていたり・・・破損していることも考えられます。

最悪の場合は、ユーリティソフトで無事な部分のデータだけ救出。

id:shingo_uno No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.finaldata.jp/

データ復元ソフト「ファイナルデータ」|AOSテクノロジーズ

ハードディスクやDVDが物理的に損傷している可能性があります。

DVDの場合は汚れを拭いたり、読み取り性能の高いドライブを使用すると読み込める可能性があります。


ハードディスクの場合は修復ソフト等で修復するしかありません。

URLは有名なファイル修復ソフトです。


いずれの場合にせよ、最終的にはバックアップをとって破棄するしかありません。

id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

DISKの一部に問題があります。(=壊れている)

HDDが2台ついている、もしくはパーテーションで分けられているなら、場所を代えて試してみましょう。時間をかけた手間の問題もありますが、今作ったデーターを使うことは難しいでしょう。(何度か試しえ見てだめなら無理です。これ以上DISKをいためるのはやめましょう。)

DVDから落としているので、元のソースはあるのでしょう。再度そこからチャレンジするしかないでしょう。

もし、別の場所に落としても同じ現象が出るようならDVDのドライブの問題が考えられます。汚れているのか、壊れているのか、もしくはDVDが購入したものでなく自分で焼いたものであれば、そのDVDが安いメディアで保存されていれば、最初は何でもなくても時間がたてば劣化して読めなくなることもあります。もしかしたらこちらが原因かも知れません。(最初は市販のDVDかと思ったのですが、この場合であれば、HDDは問題ありません。)その場合には何度かやってだめならDVDのデータはあきらめましょう。

そうでないのならば、HDDを再フォーマットして利用すれば直ることもありますが、また同じ現象が起きる可能性もあります。

新しいHDDの購入を検討されたほうがいいかもしれません。

id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy....

@IT:Windows TIPS -- Tips:エラーを無視してファイルをコピーする方法―壊れかけたディスクからのファイルの救出―

元データ一部破損の可能性があります。


URLにあるxcopyを試してみて下さい。(データがコピー出来ても読み出せる保障はありません。)

id:masanobuyo No.5

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント15pt

CRCは、ハードディスクやフロッピー・ディスクで使われているエラー検出技術で、転送データ量が多くなるとエラーにかかる確率も高くなります。

このエラーを無視してコピーする方法もあります。(映像や音声データでは、エラーがあっても余り問題にならないこともあります)↓


参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy....

id:ojapaman No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005396.html

��������!! �f�t���O

PCのHDDでしたらデフラグで回避出来る場合があると思います。

ただ、

そのエラーファイルを一旦削除>

HDDデフラグ>

新たにデータをコピー>

データ転送

となり、今あるデータ自体の復旧解決策にはなりません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません