テレビの事ですが、HNKだけが何故か映りが悪くなり、ブースターなどで補強してみたのですが、それだけでは心細いです。

強力な補強方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

HNKだけ映りが悪くなったということは、アンテナの方向が強風などで微妙に変わって、HNKの放送塔の電波をとらえにくくなっているのかもしれません。

お金はかかりますが、安全のことも考えて電器店に依頼することをお勧めします。

id:akiyama_masaki No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.nhk.or.jp/saga/heart/no13.html

NHKハートプラザから

「NHK」ですよね?

私も以前、同じようなことがありました。実際にNHKの人に来てもらい見てもらったところ、「アンテナ」が壊れていました。NHKはその周波数の特性上、ゴーストの影響がでやすく、アンテナの「棒」が一本取れていたことにより映りが悪くなったとのことです。

「映りが悪い」というのが「ゴースト(人や画像が2重に見える)」ということでしたらアンテナが壊れたという可能性があると思います。

#もし、砂嵐状態の方でしたらはずれています。その場合はすいません。

#また、NHKに直接相談されることもお奨めします。実際に担当者が来て周りの状況やアンテナなど見てもらえます。(受信料はらっていないとチェックされるかもしれませんが。)

#もし、マンションやアパートなどの共同アンテナなら管理人に相談ですかね。


・・・はずしていたらすいません。

id:keisuke2005 No.3

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

受信料を納められているのであれば、NHKに連絡するのが一番確実な方法かと思います。

その他の確実な解決法としては、ケーブルTVに加入する等があります。

ケーブルTVの配線には全チャンネルの電波が通っており、非常にクリアな画面で映像をみる事が出来ます。


他のメリットとしては下記のような物があります。


1.2011年にアナログ放送は終了しますがケーブルTVは放送を継続しますので、

  器機の買い換えなしで映像を見ることが可能です。


2.電話・インターネット・TV回線の契約を一つに集約でき、コストを低くおさえらる。

  電話番号はそのまま。IP電話なので通話料も安いです。インターネットも高速な部類に入るとおもいます。


3.チャンネル数が豊富になり、しかも24時間いつでも映像コンテンツを放映している。


費用は、会社によると思いますが、月6000円前後だと思います。

費用は発生しますが、電波障害に悩まされることはなくなるかと思います。


※私は業者ではないです(汗)。

id:koop No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

お住まいの地域で、「アナログ周波数変更」が行われたかもしれません。

上記のURLから調べて確認してはどうでしょうか。地域の総合通信局HPの地上波デジタルTV放送関連で確認できるかと思います。

http://www.maspro.co.jp/new_prod/obc1/obc1.html

アナアナ変更(アナアナ変換)対策 オフセットビートキャンセラー

また、近隣のエリアで近い周波数を使った放送があるのかもしれません。

詳しくはわかりませんが、このような部品があるそうです。

id:dagchan No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/

新しい楽しい地上デジタルテレビ放送-パーフェクトガイド

地上デジタル放送の開始準備に伴い周波数が変換されているかもしれません。

チャンネルを設定し直してみては如何でしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません