1.のっかった質問にサブアカウント作って回答


2.回答した質問にサブアカウント作成してのっかり

やってもいいのかな?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/30 15:56:49
  • 終了:--

回答(7件)

id:nabee No.1

nabee回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/01/09 16:03:22

ポイント12pt

ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

自作自演の質問と回答を行う行為


これの解釈次第では問題が生じそうですね・・・

id:sptmjp

どう解釈する?

2006/01/09 16:14:09
id:m-sho No.2

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/01/09 23:35:42

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

はてな 利用規約

1と2の両方とも、「自作自演の質問と回答」には該当しないと思います。

自分の質問に回答するなら該当しますが、1と2の両方とも他のユーザーの質問に対してのっかりと回答をするのは問題ないと判断します。

やったことはないですが、サブアカウントだとのっかった質問に回答できるのですか?

何度か、回答したのでのっかりたいけど、のっかれないから、ポイント送信をしたことはあります。

それも、問題になるということですよね?

けれど、現状は、はてなスタッフ側でのっかった質問に回答ができないようになっているということは、サブアカウントで行うことも禁止ということになるんでしょうね。

自分は問題ないと思っているんですけどねー

id:sptmjp

回答ありがとうございます。

>自分は問題ないと思っているんですけどねー

私は問題ないとも問題あるともどちらともいえる気がするんですよね、今の時点では。後で自分なりの考えをまとめてみますね。

そりゃいざとなったらはてな本体に問い合わせますよ。でもそのまま訊くような事はしません。おそらくはてな本体も想定してないんじゃないかな。で、直接的に訊いてだめっていわれちゃったら元も子もない。だから自分なりに考えた上で「〜だからやってもいいですよねー」という形にもっていきたい。

この質問

http://www.hatena.ne.jp/1136453870

でベイリーくんが助けを求めてるわけですよ。で、私はとりあえずのっかりで物資面だけは延命措置を施してあげた。それだけじゃなく更に回答にも参加して一緒に考えてあげたいわけで。

2006/01/11 13:48:41
id:Phenomenon No.3

Phenomenon回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/01/10 20:51:53

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=10

はてな お問い合わせ はてなのご利用について

メリットがよく分りませんが、

問題ないと思います。

気になるなら、上のアドレスで直接質問してください。

id:sptmjp

いざとなったらね。

2006/01/16 16:24:51
id:sophia0 No.4

sophia0回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/01/16 19:50:32

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1136789809

人力検索はてな - 1.のっかった質問にサブアカウント作って回答 2.回答した質問にサブアカウント作成してのっかり やってもいいのかな?..

全てはあなたの自由です。

id:sptmjp

この際ネタも可にしてみるか。誰か一人だけでもスカーンと正解してくれたらいいや。

2006/01/16 21:27:37
id:kaminoitte No.5

kaminoitte回答回数254ベストアンサー獲得回数02006/01/23 16:17:57

ポイント30pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726

機能変更、お知らせなど - はてなの日記

以前は1,2ともに同アカウントで出来たんですよね。

でも、こういうポイント集めのギャンブル的な質問が頻発したので出来なくなりました。

目的がポイント集めの質問の制限なので、サブアカウントで回答やのっかり自体は規約違反じゃないはずです。


やったことがないからわからないんですが、サブアカウントなら可能っていうならやってOKでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/rule/

はてな 利用規約

第6条(禁止事項)

3.ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。


2.ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為


ただし、サブアカウントの意味が、はてなで許されている本アカウント以外に取得できる2つのサブアカウントのことではなく、全く別のアカウントを取得するという意味なら規約違反ですけどね。

id:sptmjp

すばらしい。kaminoitteさん。

一気に本質の部分に近づいた気がします。

この問題の大きな論点は「ギャンブル」だと思うのです。

直接のきっかけはこの問題ですね。

http://www.hatena.ne.jp/1090158814

ギャンブル目的でのっかりptを集めポイント配分をギャンブル的要素で行った。またそれによってanswer賞まで取得しかけた。

確かにkaminoitteさんの仰るように

>目的がポイント集めの質問の制限なので

を強調すればそういうことをしなければいいだけということになる。

しかしそういう質問をさせる可能性すら絶つためにのっかりと回答の同時行為を不可能にさせたのだと考えるとサブアカウントを利用する行為はまさに上記制限回避のための脱法行為になってしまう。

例えば、

【ギャンブルはてな】

①おーし、おまいら俺の質問にサブアカウントでのっかりやがれ。

②のっかりのときにメッセージ欄に本IDをきちんと書いておけ。

③その後その本IDで回答汁。

④一番たくさんのっかった香具師にのっかりpt全部配分してやるぜ。

のっかりが増えるほどヒートアップする。おまけに胴元の質問者しか見えない部分が多いので詐取せしめる可能性が飛躍的に高い。

サブアカウントと本IDの同時利用はこれを可能にする。

私見ですがこういう「アフォ」な質問を互いに紳士協定で出し続けないように自制すればはてな本体も黙認してくれると思うのです。

はてな本体だって利用者が楽しんでいるところへわざわざ水を差すようなことはしたくないはず。

2006/01/24 17:37:18
id:panana No.6

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102006/01/24 13:33:53

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1137080591

人力検索はてな - 家庭用ゲームで究極の裏技、バグ技を教えて下さい。 私が伝説の裏技と思えるのは スーパーマリオとテニスを使ってカセットをぶっこ抜いて256ステージできるやつ http://blo..

質問内容にもよりませんか?

例えば上記の質問にのっかってますが、自分で知ってる情報を回答しつつ、他にもいろいろ知りたいからのっかりで支援!

なんて場合は全然問題ないと思いますけど…。(コレには答えてませんが)

相談の回答もありですよね。自分はこう回答するけど他の人の回答も知りたいってことですし。


sptmjpさんがベイリーくんに回答しても問題無しに1票。

スカーンとした答えじゃなくてごめんなさい。

いや、でもホント問題ないと思いますよ。

id:sptmjp

そうなんですよ>pananaさん

私はベイリーくんを延命させると同時にベイリーくんと正面きってじっくりと語り合いたかった。(もうsukeshiさんに見つかっちゃって引っ込んじゃってますがね)

>質問内容にもよりませんか?

そうなんですよ。まさにそうだと思うのです。

要するに人力利用者相互が気をつけあって私が5番目の解答欄に書き込んだような「アフォ」なことにサブアカウントを利用しなければはてな本体も見て見ぬ振りをしてくれる、黙認してくれると思うのですよ。

あ、そうだ。今まで回答してくださった方でも再回答するだけのものがあるのであれば当然大歓迎ですよ。

そのための再回答制度ですから。

2006/01/25 10:19:09
id:sukeshi No.7

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/01/25 13:53:29

ポイント30pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。

その節はどうもです!


難しい問題ですね。

回答5のコメントにある行為は明らかに禁止すべき行為だと思います。

また、sptmjp様が私の質問に対し行おうとしている行為にはもちろん不正はありません。

でも例えば私とsptmjp様が陰でサブアカウントに対し高ポイントを払うように約束をしていたとしたら…ダメそうですよね。

はてなとしては『解決方法も線引きも難しいし問題が起きない間はグレーにしたままにしたい。明らかな不正行為はダメだけどそうじゃないならあまりおおっぴらにはしないでこっそりとやってて欲しい。』というところがホンネではないでしょうか。


結論としては、こっそりやっちゃえばいいんじゃないかって思います!!

#当事者?がいうのもなんですけどね…。

例えば『はてなに10ポイント支払い、尚且つ質問者からのポイント配分不要の回答』とかできればいいんですけどね~


私としては、sptmjp様には是非とも、ベイリーの相談に乗ってやって欲しいと思っています。

ちなみにベイリーはアンケートの結果を見て考え込んでますねぇ…。

id:sptmjp

おぉw ベイリーくんのお兄さん。ちはっっす!

>でも例えば私とsptmjp様が陰でサブアカウントに対し高ポイントを払うように約束をしていたとしたら…ダメそうですよね。

すばらしい。とうとう来たかという感じです。

実はこの質問をするときに少なくとも2つ問題があるんじゃないかと考えていました。

1つは5番コメント欄の「ギャンブルはてな」。

2つ目はいわゆる「ランキング操作はてな」です。

例えば、

【ランキングはてな】

①ヒキ無職ニートのぽまいら、せっかく生きてんだから一度くらいは名前を残したくはないか?

②おkw把握した。ならもれの質問にサブ垢でできるだけたくさんのっかれ。

③そのときに必ずコメント欄に本idを書いとけ。

④その後本idで回答しる。そこにのっかった分全部pt配分で返してやる。これで喪舞もランキングトップが夢じゃないお。半永久的に残るお。

ランキングに対する評価はいろいろありますが少なくとも現時点で建前上ははてながすばらしい人力回答者として対外的に誇り高くアピールしているものです。こうあるべきだ、あなたもがんばればこのくらいできるかも、がんばれと。

それを不正手段で操作すればはてなのランキングシステムに対する信用が失われる、無形財産に対する侵害。こういう電磁的記録不正作出「的」なことはやめてくれとなる。

本IDとサブアカウントの同時利用はこれを可能にする。

思うのですが、

1.いわゆる「ギャンブルはてな」や「ランキング操作はてな」などの不正質問ではなく

2.純粋に質問者の質問を支援する目的でのっかり

3.純粋に質問に対して真摯に回答していれば

とりあえず見て見ぬ振りをしてくれる、黙認してくれるんじゃないかなぁと。解決方法や線引きなんて言い出したらきりがないですしね。

ついでに配分ptも1ptなら問題視するほかの利用者もいないんじゃないかなと(0ptだと平均受取ポイントだけでなく受取率まで下がってしまう)。

それでも「義憤心」に満ち満ちた他の糾弾者がはてな本体に通報した場合、晒し上げを喰らうのはまぁ覚悟しないといかんでしょうな。

そのときに上に挙げた3つのことをしっかり主張する。

そのときにはてながどんな裁定をしてくるか。

「のっかり、回答ともにそれぞれの目的に反しておらず問題はないものと認識しております」か、

「のっかりと回答の同時利用は違法行為を誘発する潜在的可能性を含んでおり禁止させていただきます」か。

余談ですがベイリーくんに対して風当たりが少しきついですねー。それだけ皆まじめに意識し始めているんだと思います。現時点でもあいさつすら出来ない人がいる一方でそれができるベイリーくんの仲間がいる、ほとんどの人がトランペット吹けないのに吹けるベイリーくんの友達がいるのだし。

ぶっちゃけベイリーくんの質問に答えるというよりもベイリーくんとサシでお話がしたかった。

専門的な難しい質問がずらずら並んでいる中にベイリーくんが紛れ込んでこそこそっと質問してたりするのを見ると思わずくすっと笑ってしまいます。そんなところがはてならしいなぁと思う。やりすぎて比率が変わってきちゃうとまた問題視されちゃうでしょうけどね。

この辺でお開きにします。

不正行為には利用せずうまく使いましょう。

2006/02/05 10:30:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません