電話応対で基本的なことなのですが・・。まだ出社していない上司や同僚の不在をかかってきた相手に伝える場合どう言っていますか?

「申し訳ございません、あいにく○○は・・」の先です。

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回答(7件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/01/09 20:35:36

ポイント21pt

社内で確認された相手より職位が低いものからであれば、「あいにく未だ出社をしていません」で宜しいでしょう。

役員等若しくは取引先等からの電話の場合は、「あいにくですが、本日は所用があり○時頃に出社する予定ですが」というのが無難でしょう。

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/01/09 20:36:26

ポイント21pt

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

社会人基本マナー:電話マナー

シフト表や予定表があるので、それを確認し、

「○○は午後出社とさせていただいております。」

「○○は●時より出社とさせていただいております。」

何時に出社するかわからない場合は、正直に伝えます(電車遅延の場合もありえるので)。

そして「出社次第折り返しご連絡差し上げるよう伝えますので、お電話番号よろしいでしょうか?」と答えます。


相手が急ぎかどうかはケースバイケースで判断し、代理のものに代わるか、本人にメールします。


ちなみに休みの場合は、

「申し訳ありませんが、お休みいただいております」と言っています。


そのあたりの対応がうまい人がいるので、私なんかはほとんど真似していますね。

id:chr58645

>正直に伝えます

その場合はどういってますか?

あいにく○○はまだ出勤しておりません、だとダイレクトすぎると何かで読んだ気がするのですが・・

2006/01/09 20:42:17
id:shushi No.3

SOID回答回数115ベストアンサー獲得回数22006/01/09 20:38:44

ポイント1pt

「出社しておりません」ですかね…。

URLはダミーです。

id:unagiinu0910 No.4

unagiinu0910回答回数348ベストアンサー獲得回数02006/01/09 20:40:27

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1136805849ダミー:detail]

「申し訳ありません あいにく○○は席を外しております。戻り次第○○に伝えておきますが折り返し連絡をした方がよろしいでしょうか?」で連絡を要求してきた場合は、相手の会社、名前を聞き用件を聞きます。その上で「判りました。用件は私××が確かに承りました失礼いたします。」で切ります。

 連絡を要求しない場合は、相手の名前会社を聞き、「連絡あった事は伝えておきます失礼します」で切ります

 ただ、上司には明らかに勧誘系の営業の無駄電話があるので相手の会社、用件を聞いて

「営業が目的なら」折り返しの連絡要求があっても後半の「判りました」から始まる言葉は言わない方がいいでしょう。

 「ではそのように伝えておきます」で切るのが妥当でしょう。

id:chr58645

まだ来ていなくても席をはずす、でいいんでしょうか。まぁ相手はわかりませんよね。ソフトですしね。

2006/01/09 20:44:35
id:keisuke2005 No.5

keisuke2005回答回数150ベストアンサー獲得回数02006/01/09 20:42:07

ポイント5pt

http://bizdo.jp/factory/manners/nyumon.html

ビジネス道場 ビジネスマナー・入門者

不在の場合は、「申し訳ございません、あいにく○○は『席を外しております』」で良いかと思います。


ビジネスマナーに関しては多くの書籍は発行されております。

もし、他にも不安に思うことがありましたら、書店などで探されてみてはいかがでしょうか?

id:chr58645

ふと思ったのでこちらで聞いてみただけです。

2006/01/09 20:45:50
id:hide26 No.6

hide26回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/01/09 20:42:18

ポイント10pt

URLはダミーです。

出社していない事が相手に分かっても差し支えない場合は「まだ、出社しておりません。」で良いと思います。その後は、相手の都合に合わせて、出社次第折り返しの電話をするのか、相手からの電話を待つのか決めればよいと思います。

出社していないことが相手に分かると良くない場合は、「会議中」とか、「客先を訪問した後の出社になる」とか臨機応変に対応するのが良いのではないでしょうか。

この場合もやはり、その後の連絡の仕方は先と同じようにすれば良いと思います。

id:yukiyacco2001 No.7

yukiyacco2001回答回数108ベストアンサー獲得回数02006/01/09 20:44:50

ポイント21pt

外出してしまっているときと同じ対応が無難かと思います。


上のサイトの「担当者が外出している場合は・・・」の文章を元にするなら、

『申し訳ございません。あいにく○○は外出しておりまして、(戻り時間は伝えず)よろしければ私がご用件を承ります。かしこまりました。では、戻りましたらこちらからかけ直させます。念のためご連絡先のお電話番号を教えていただけますか?』

というような感じで大丈夫だと思います。


もし、先方から戻り時間を訊かれてしまった場合は、もし出社予定時間がわかっていればその時間を、遅刻などでわからない場合は未定と伝えればよいかと思います。


遅刻の連絡をすでにもらっていて、かつ出社時刻がわかっていて、もうすぐ出社してきそうなときには、「現在打ち合わせ中でして、終わり次第こちらから掛け直します」と言っていたこともありました。

id:chr58645

皆様ありがとうございました!

2006/01/09 20:50:07

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