いま現在、miniDIN9pinコネクタを手に入れられる店ってありますか?

当方東京在住ですので、都内もしくは通信販売が可能な店でお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&ite...

エラー|マルツパーツ館WEBSHOP〜電子部品専門のコンビニ【通販】

基板用だとマルツ電波のWEBSHOPにありました。

ただ、このお店、結構欠品が多いので要確認です。

http://www.tominagadk.co.jp/partsinfo/item/din.html#top

ホシデンDINコネクターミニDINコネクター、TCS、TCP−電子パーツ情報発信局−

こちらにもありそうなんですが、9pinは即納ではないですね。

id:Wutugu0276

当方の使用目的としてはストレートの方がありがたいですが、基板用でも何とかなりそうです。

どうもありがとうございました。

二個目。見方がよくわからないのですが、表の中の「コンタクト数」がpin数なのでしょうか?

なんか9pinが見つからないみたいなのです。

2006/01/10 21:26:23
id:daitoshi No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rswww.co.jp/

電子部品/半導体の通販サイト -RSオンライン-

RSコンポーネントはいかがでしょうか?

送料は高いですけど・・・

1.ケーブル/コネクタ

コネクタ(丸型多極)

丸型DINコネクタ

ミニDINコネクタ

にあります。

id:Wutugu0276

確かに送料が結構な金額です(笑)。まあ、多少値段が高く付くのはもとより覚悟の上ですが。

でも9pinは基盤マウントソケットだけのようですね。

パネルマウントソケットの情報を特にお待ちしたいと思います。

2006/01/10 21:35:14
id:yonechin555 No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.sengoku.co.jp/

千石電商 秋葉原 パーツとツールのスーパーマーケット

秋葉原の店舗なのですが、ここに勤めていた知り合いに聞いてみたところ、パネルマウントタイプを2階で取り扱っていたはずだということです。

確実にあるかどうかは保障できないのですが、都内にお住みでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか。

id:Wutugu0276

あ、やはり取り扱っていたんですね。さすが千石電商。

実は、この質問をする前にgoogleで検索してみた所、千石電商で売っている、という情報があったのですよ。

なにぶん古い情報(2002年段階…のはず)だった上、web店舗では取り扱いがないようでしたので、無いものと思ってました。

とりあえず、足を運んで聞いてみることと致します。

<追記>

行ってみました。確かに取り扱いはあったようですが、品切れでしかも少数での取り寄せは無理みたいです。

基盤マウントソケットはありました。

ついでに他の秋葉原の店を廻ってみて、そのすべてにパネルマウントソケットがないことを確認しました。

基盤マウントソケットや中継ケーブルソケットは数多く見つかるのですが。

以降、パネルマウントソケットの情報のみお待ちいたしております。

<さらに追記>

Kumappusさんの回答にあった福永電業に問い合わせてみた所、取り寄せできるようです。

(リンク先には型番が載っていないものでしたが)

回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

2006/01/14 03:33:57
  • id:Kumappus
    そうなんですよね

    少数の取り寄せは無理、というお店は多いです。
    ものによってはメーカー注文生産ということもあるみたいなんで1ロット200個単位なら、と言われたこともあります(笑)。
    ネット上で「パーツの共同購入の持ちかけ」がある理由が少しわかりました。
  • id:Wutugu0276
    さらに追記

    福永電業で少数取り寄せができ、無事新品を手に入れることができました。
    また、その後に調べ回ったところ、旧PC-Success2号店向かいの鈴商という店で売っていることが判明しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません