おっぱいにしろ、お尻にしろ、あれらはただの脂肪の塊に過ぎないわけですが、

なぜ、人間は脂肪の塊に興奮するんでしょうか?
生物学的な理由をご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/10 22:43:50
  • 終了:--

回答(6件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782006/01/10 22:53:47

ポイント15pt

http://www.lc-net.net/column/topic/soft_bust.html

やわらかいおっぱい癒しの空間・コラム 絶頂って何?[ラブコスメの公式コラムサイト]

やわらかいおっぱい、実は隠れた癒し空間だった?!

■男性は皆おっぱいが好き男の人っておっぱいが大好きですよね。実質的な乳ばなれは幼少期に済ませるけれど、精神的な乳ばなれは一生できないとまでいわれるほど、男の人はおっぱいが大好きです。


おっぱいは元々、生きていくために必要不可欠だったもの。つまり生命力や元気の源なんですね。日々、必死に働いているからこそ、おっぱいで癒されたい!って多くの男性は思っているようです。


「巨乳ブーム」なんていうのもあったくらいですから、大きな胸だと見る分にはインパクトがあるのは確かですよね。女性から見て、「男性の大半は胸の大きな女性が好き」と思っている方もいるのではないでしょうか

■恐るべし!リラックス空間!先程もちらっと出ましたが、私が思うにおっぱいは女性の身体の中のリラックスパーツと考えても良いのではないでしょうか?


そして男性たちは、元気の出ない時にHをしたい訳ではないけど、おっぱいを触っていると安心する、気持ちが安らかになる、なんてことを口にします。


あなたの彼にもそんな行動ありませんか?Hをするのではなく、ただただ膝枕や胸に顔を埋めてじっとしている、等々。きっとあなたの体温や、柔らかさに彼は酔いしれているはずです。


それだけおっぱいは、男性にとって、どれだけ年齢を重ねても、憧れだったり、子どもの気持ちに帰って素直に甘えられる場所だったりするのですね。


彼の元気がない時、精神的に落ち込んでいる時、お疲れモードの時・・・。そんな時はさりげなく抱き締めてあげて、おっぱいに顔を埋めさせてあげる、おっぱいを触りやすい状況を作ってあげるなどすると、喜ばない男性はいないはずです。


上記理由のとおり,興奮し癒されます。

id:gremunil

結局、幼児時代の思い込みなんでしょうか。

2006/01/10 23:07:42
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/01/10 23:06:58

ポイント15pt

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/awaid/hit.htm

自然淘汰が作った人間の本能

胸の大きな女性は赤ちゃんにいい母乳を与えてくれるという印象を与えます。

お尻の大きな女性は安産が多いといわれています。

つまり、どちらも子孫を残すために有利であることが、男性の本能を刺激します。

ただし、現代は粉ミルクの普及や医療の進化により事情は昔と違います。

それでも人間の精神の根本的な部分は大きく変わっているわけではありません。

相変わらず本能は残っているのです。

id:gremunil

子孫繁栄のための本能の名残なんでしょうか。だとするとセックスレスは本能が薄れているためかもしれませんね。

2006/01/10 23:09:56
id:kddi No.3

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22006/01/10 23:20:49

ポイント15pt

http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/08/post_91.html

Hugo Strikes Back!: なぜ人は性器を隠すのか

生物の本能による物があると聞きます。

人類は直立歩行を始める事により、女性の性器が目立たなくなってきました。

そうすると、男性側が発情しなくなり子孫の繁栄が行えなくなります。

女性は胸を擬似的に性器に似せて見せる事により、男性の発情を促せると言う説もあります。

id:gremunil

胸はお尻のかわりなんですね。それで巨乳や割れ目等のお尻に近い形の胸の方がいいわけですか。

2006/01/10 23:24:24
id:herbest_an No.4

herbest_an回答回数28ベストアンサー獲得回数22006/01/11 00:07:06

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1136900630#

人力検索はてな - おっぱいにしろ、お尻にしろ、あれらはただの脂肪の塊に過ぎないわけですが、 なぜ、人間は脂肪の塊に興奮するんでしょうか? 生物学的な理由をご存知の方がいたら、よろし..

(URLはダミーです)


すみません、ソースが見つかりませんでした。むかし私が聞いた話です。


発情期がなくなった(または365日発情期になった)人間ですが

常に発情しているわけではありません。

人間が発情(性的興奮)に陥るのは時期でもなければ異性を目にした時でもなく、

シチュエーションに興奮するそうです。


見知らぬ人のおっぱいを見たらそのシチュエーションだけで興奮しますが、

普段見慣れてるAV女優が画面のなかで脱いでもさほど興奮しません。

脱いだ後何をするかで興奮するのだと思います。

これは現実の女でも同じです。

見知らぬ女性より身近な女性のおっぱいを見た方が興奮します。

普段を知っているからよりアブノーマルを体感出来るのです。


なのでおっぱいとお尻に興奮するというより、おっぱいと

お尻を見れるというアブノーマルなシチュエーションに興奮している

のではないでしょうか。

家族や子供、お年寄り、同姓には興奮しないのもこれが理由だと思います。

もちろん、中には特殊な性を持った人もいてますが。

id:gremunil

涙モノの映画に感動して涙を流すのと同じことで、

結局「おっぱいやお尻は興奮するもの」という思い込みによって興奮するということでしょうか。

2006/01/11 00:11:19
id:chariot98 No.5

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/01/11 06:06:33

ポイント15pt

おっぱいに関して言えば、それが本能だからでしょうね。よく「口寂しい」という言い方をしますね。時に、タバコを吸う言い訳になったりします。それは、おっぱいを吸いたい、という本能の名残なんだそうです。

 赤ちゃんは、当然お母さんのおっぱいを吸わなくては生きていけないわけで、それは脳に強烈に刻み込まれているわけです。大きくなっても、ちょっとやそっとじゃ消えてなくならないと考えるのは、自然な事と思います。

id:gremunil

本能の名残ですか。

2006/01/11 14:12:24
id:adlib No.6

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222006/01/11 07:07:12

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19641210

Awa Library Report -  《点展・第一号》

 

 生物学的には、幼児への退行願望だと思います。

 文化人類学的には、ヘンリー・ムーアの彫刻が論じられています。

 以下、粋人のほまれ高かりしアイーダ先生(京大人文研)の秘稿より。

 

── あのころの女性はみな腹が出ていたのだとか、とくに目立つ「春

の女神」などは、わざと妊娠しているところをかいたのだとかいうのが

あちらの学界での議論の一つである。

 だが大切なことは、その当時は、妊娠三ヵ月ぐらいが一番美しい肉体

だという考え方があったことだ。フランス革命のころまで、そんな考え

方は一部にだが残っていた。その程度にふくらんだお腹を見ると男性が

昂奮したという。乳房の豊かなのはむしろ好まれなかったのである。

── 会田 雄次《女体の美しさはどこにあるのか 19641210 点展》

id:gremunil

ははあ、妊娠三ヵ月くらいが一番いいという時代もあったのですね。本能だけとすれば、どの時代でも好みは同じでなければおかしいはずですが、

周りに同調しての思い込みの部分もあるということでしょうか。

2006/01/12 00:20:26
  • id:maiko8
    それを言い出したら…。

    どんなパソコンソフトだって、「電気信号」だし。
    どんな美人だって「骨と皮と肉」だし。
    どんな名曲だって「空気振動」だし。
    ダイヤモンドだって「炭素の固まり」だし。
    お金だって「紙」だし。

    あぁなんか逆に新しい。こう考えると。
  • id:taknt
    Re:それを言い出したら…。

    >どんなパソコンソフトだって、「電気信号」だし。
    >どんな美人だって「骨と皮と肉」だし。
    >どんな名曲だって「空気振動」だし。
    >ダイヤモンドだって「炭素の固まり」だし。
    >お金だって「紙」だし。

    いや、それは違うな(笑)
  • id:gremunil
    Re(2):それを言い出したら…。

    >>どんなパソコンソフトだって、「電気信号」だし。
    >>どんな美人だって「骨と皮と肉」だし。
    >>どんな名曲だって「空気振動」だし。
    >>ダイヤモンドだって「炭素の固まり」だし。
    >>お金だって「紙」だし。
    >
    >いや、それは違うな(笑)
    >

    まぁ、結局価値というのは元々存在するものではなく、後から脳でそれぞれいいように理由を付けて存在するものということでしょうか。

    人間の欲望は元々欲しいという欲望が存在するのではなく、物があることによって、欲望が生まれるのだ。ということをどこかで読んだような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません