ADRについて《論じて》あるホームページを教えてください。回答者ご自身が論じてくださっても結構です。特に、ADR実施機関にはどのようなことが求められているか。ADR手続実施者(裁判でいうところの裁判官)にはどのようなことが求められているかについて論じられているものをお願いします。

論じて下さった場合には400〜1000ポイント程度まで考慮します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/10 23:13:52
  • 終了:--

回答(1件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/01/10 23:50:01

ポイント100pt

http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/opinion/opin_150901...

総合的なADRの制度基盤の整備について(意見)

ADR自体は悪くないと思うのですが、なんか利権が絡んできそうでいやですね。

ロースクール作ったり、司法書士会は張り切っているし、おまけに行政書士会までもがこの利権を狙っている。

本当に得するのは誰なのかなという気がしております。

ADR制度の考え方はすばらしいのですが、日本人の正確というか、ものの考え方にはあまり向いている制度ではないような気がします。

今の何年もかかる裁判制度はうんざりですが、やはり裁判はまだまだ、お上(特別な裁判官)が捌くものだとの認識があります。

その地位を下げてしますと、ビジネスが選考して、法律を知っている専門家(=業者(消費者金融とか))が得をしそうな気がします。

本当は裁判って普通の民事であればももったより簡単で、たいていのものは弁護士なんか要らないことをみんな知らないし、裁判といっただけで、やめちゃう人が多いのが日本ですね。それじゃあADR使えばうまくいくかというと??です。

それなら、裁判は簡単ですよともっとアピールして、土日の裁判もやるようにするだけで、すべては解決しそうな気がしますが、

まあ、お役人の考えることですから、少し見守ってみましょう。

せっかくADRやるならその資格は、勉強でなく、どれだけ社会経験があるかを基準にすべきだと思いますよ。

id:haltake

>ADR制度の考え方はすばらしいのですが、日本人の正確というか、ものの考え方にはあまり向いている制度ではないような気がします。

今の何年もかかる裁判制度はうんざりですが、やはり裁判はまだまだ、お上(特別な裁判官)が捌くものだとの認識があります。

斬新なご意見有難うございます。

>せっかくADRやるならその資格は、勉強でなく、どれだけ社会経験があるかを基準にすべきだと思いますよ。

大賛成です。

----------------

残念ながら、論じて下さった方はいらっしゃいませんでしたので400〜1000ポイントの適応外ですが、唯一ご回答いただけたtyousannさんには、斬新なご意見を頂きましたので些細ですが、若干多めにポイント進呈させて頂きました。(__)

2006/01/17 23:36:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません