このCGIに投稿があったらメールで知らせる機能が欲しいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?


http://dream.lib.net/room/cgi/e_resbbs.html

他のCGIの紹介は結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eguchi2668 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/pe_k09.htm

CGI-Perl 基礎編 (その九) 電子メール送信 sendmail (jcode.pl 要) - SAK Streets

そのCGIに標準でメールで通知する機能が無い以上、自分でソースコードを編集し追加するほかはありません。


CGI内でsendmailの使用が許可されている環境であれば、リンク先URLのような記述を参考に、投稿があった場合のルーチンにコードを追加すれば良いでしょう。

具体的には、266行目から420行目までが投稿時のルーチンとなっています。最初のエラーチェック(267~269行)が終わったあとにでも追加しておけば良いのではないでしょうか。

id:aokimasanori

やはり自作という形になりますか、

CGIのプログラミングについては知識が乏しいので・・・

2006/01/12 03:02:19
id:Lucrezia No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.site-cooler.com/tips/perl_mail_sendmail.htm

[perl] メールを送信する ( sendmail版 )

お初に御目文字いたします。Lucreziaと申しますわ。

えっと…「プログラムを書き換えればよろしくってよ」ってだけじゃだめかしら?


基本的には、resbbs.cgiの「#ファイル書きこみ」っていうコメントの下あたり(close(IO)直下が理想かしら?)に、メールを送る機能をコーディングすればよろしいと思うんですけれども。

参考URLをご覧になって、適宜ご自分の目的にあった感じに修正して頂戴。


ただ、いずれも「sendmailが使えること」が条件なの。そのあたりの確認だけは怠っちゃだめよ?

id:aokimasanori

やはり自分でプログラムを組まないとだめですよね。

ありがとうございます。

2006/01/12 19:05:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません