Oracle、SQLserver等のDBがすでにある環境で、複数のテーブルを作成したいのですが、これを自動で作成してくれるソフトはありますか?SQL文は用意できます。(できればフリーで。。)DBを使用するソフトの環境構築として配布したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/11 08:42:15
  • 終了:--

回答(2件)

id:F57PB No.1

F57PB回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/01/11 09:38:43

ポイント30pt

※URLダミーです。

フリーソフトの情報ではないのですが。。。

SQL(DDLのことだと思いますが)は用意できる、と言う事ですので、

単純にそのDDLを実行するバッチファイル(Windows)かシェルスクリプト(Unixなど)を用意する、

では駄目でしょうか。。。?

例)WindowsからOracleにHogeテーブルを作成する場合

--- InitDB.bat ------------

sqlplus user/password@db

create table Hoge ...<略>...;

exit

---------------------------

id:asfy

う!それでもいけるんですねTT

すいません知識が乏しくて・・

ただ、対応させたいDBの種類ごとに用意する必要がでてきますね。しょうがないのかな。。

2006/01/11 10:06:33
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/01/11 09:48:53

ポイント30pt

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sq_k10.htm

SQL 基礎編 (その十) SQL*Plus コマンド - describe、variable、execute、spool - SAK Streets

Oracleの場合は、SQL PLUSを起動させ

@sqlfile;

(sqlfileは 拡張子が .SQLのテキストファイルで 中身に SQLを入れる)

といったように 指定したSQLのはいったテキストファイルを実行できます。

このテキストファイルに 複数の create文を 入れたらいいでしょう。

id:asfy

Oracleの導入されている環境であれば、この方法でもいけますね。

他のDBだとまた別な手段を考えなければいけないですか。。

2006/01/13 19:30:28
  • id:asfy
    (投稿者削除)

• id:asfy
    ありがとうございました。

初の質問だったのですが、回答して頂いて感謝してます。
    どちらの方もsql*plusを使用するやり方なのですが、
    バッチファイルを作成することになりそうです。
    まだこういうソフトは少ないんでしょうか。
    あると便利な気もしますが。
    (上の削除は投稿ミスです)
  • id:F57PB
    Re:ありがとうございました。

>まだこういうソフトは少ないんでしょうか。
    >あると便利な気もしますが。

まだ、と言うより需要がないんでしょうね。

asfyさんがイメージしているソフトがどのようなものかわかりませんが、
    慣れてくると凝ったツールよりも、シンプルなバッチファイルや
    シェルスクリプトのほうが自分の好きなように扱えるので使い勝手が良いんです。

また、GUIを備えたツールは嫌われます。
    マウスでいちいち操作するのは面倒で、コマンドを入力して実行、のほうが早いですし。
    (キーボードからマウスに手を移動するのすら面倒に感じられます)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません