PHP+PostgreSQLで開発するとき、

大規模なシステムになると
混乱して手がつけられなくなります。
(簡単な掲示板などは問題ないです)

設計力が足りないように感じています。
あとPHPでオブジェクト指向を
上手く使うことが出来ません。

同じファイルをいろんな用途で使ったり、
postやsessionやDBやいろんな値がありすぎて
何がなんだかわからなくなります。

Cだと引数で必要な値は渡されますし、
JavaではUML使って上手く設計
出来てたんですけどね・・・

中堅技術者なんですが自信を失ってしまいました・・・
こんな私はどうすればこれを
克服できるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Lucrezia No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

お初に御目文字いたしますわ。Lucreziaともうします。

そうねぇ。拝見している限りですと…オブジェクト指向自体がもう一つ、なのかしら?

それとも「PHPでオブジェクト指向でくみ上げる」のがもう一つ、なのかしら?

でも、JavaでUMLで設計できたのであれば、ある程度素養はあると思うんですけれども。

PHPの、特に4(まさか3ってことはないわよね?)であるなら、確かに結構面倒だわ。

でも、ひねたことをしなければ、ある程度までは普通に組めると思うわよ?

(PHPって言語自体がどうよ、って話はまた別として ~あたしのBlogに書いてあるから興味があったら読んで頂戴~)


基本的には、どんな大規模なシステムであれ、それは本来「小さなシステムの集合体」として扱うことが出来るはずですわ。

できなければ、それは失礼ながら設計でミスをしているのだと思いますの。


取り合えず、一番よいのは「スキルの高い人に教えを請う」ことじゃなくってかしら?

やっぱり独学ってのは限界がありますわ。

スキルの高い人に、それこそ設計書から一通り見てもらえれば、それはきっと理想な環境だと思いますの。


もしそれが無理なら…取り合えずは、疑問に思ったことを小出しにして、技術系のサイトに投げて教えを請うてみてはいかがかしら?


中堅の技術者であるのなら、それは立派にプロですわ。

「自信がない」なんて縮こまっちゃだめよ?

腰をすえて腹に力を入れて、勇気を出して一歩を踏み出して頂戴?

きっとその積み重ねが何にも変え難い経験になってよ?

id:ganessa

PHP4でした。

PHP5だとオブジェクト指向で組みやすくなるそうですね。

そうなんです。

大きなシステムも小さなものの組み合わせだと思ってました。

でもやってみると組み合わせられなくなるんです。

やっぱり設計がおかしいんですよね・・・

スキルの高い方に指導いただければいいですね・・・

そのような環境に移れたらいいですけど。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

2006/01/12 11:42:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません