マイコンピュータが開けない!!

CPU:ペンティアム4

原因:不明
症状:
 マイコンピュータをダブルクリックすると、中身が空で表示される。×ボタンで閉じよとすると、「このアプリケーションは応答していません」のメッセージがでる。
 スタートボタンを右クリックし、エクスプローラを起動しようとしても同様。
 デスクトップ上のフォルダを開き、アドレスバーの右の▼をクリックしても同様。
 インターネットエクスプローラのアドレスバーに、「c:¥」と入力すると、cドライブにアクセスできる。他のハードディスクも同様にアクセスできる。

大変困っています。
解決方法をずぱり教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/11 23:50:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92006/01/12 00:59:28

ポイント45pt

はっきり言って「ずばり」を答えるには

もっと多くの情報を出さないと難しいですね。

それはそれとして、ひとつの可能性として

ウィルス感染の可能性があります。

URL中の

「「マイ コンピュータ」「マイ ドキュメント」「ごみ箱」「コントロールパネル」などを開くと内容が正しく表示されなかったり、スクリプトエラーが発生する」

この症状とは違いますか?

セキュリティ関係を一度洗いなおしてみて

全ファイルのスキャン等を行ってみたほうが良いかもしれません。

セキュリティが万全であると仮定するなら

当てはまるものではないのですが。

ただ、万全と思っていて、実は穴だらけのPCだったなんてのは多いですから気をつけてください。

余談ですがウィルス以外にも、

スパイウェア、アドウェアその他諸々には十分な配慮が必要です。

id:mechadock No.2

mechadock回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/01/12 18:19:59

ポイント45pt

パソコンを長期で使っているとシステムの中に段々不要ファイルが積もり積もって原因不明の状態に陥ると思います。

長期使用と、短期の使用と分かれますが、

もし、可能であれば、ハードディスクを他のパソコン(ご友人、家族など)に繋ぎ、その状態で中を見ることが出来るか確認してみる。

丸ごとバックアップ可能なら別のハードディスクにデータを移し替える等行った方がよろしいかと思います。

もし、マイコンピューターをクリックして開いて、待てるようであれば、30分、1時間ほど放置して、固まった状態であるか。

また、マイコンピューターを開く際に「Ctrl」「Alt」「Dlt」を同時押しでシステムモニターを開き、

CPU、メモリの利用状況を確認してみるとよいかもしれません。

CPU使用率が100%など、あまり考えられない状況だと、最悪ウイルスなどの被害も考えられます。

オススメはメーカーパソコンで有ればリカバリーCD、HD等でフルリカバリをオススメします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません