ネットの「稼げます」系の広告がどういう方法で釣ってるのだろう?と

興味半分で請求してみたところ、そのまま「購入」になってしまったらしく、
お金を振り込むようとメールに書いてありました。
見直すと確かにフォームに「商品が配送される」と書いてあり、実際商品(情報先のURL)がメールで送られてきました。
URLはクリックしてないのですが、それでもやっぱり「購入」になってしまってるんでしょうか。
払わないと法的手続きを取ると書いてあります。
商品が送られたということで(内容が見てないので分かりませんが)詐欺ではなさそうだし、やはりこちらが払うべきなのでしょうか。
フォームにはメールアドレスと名前(HN)くらいしか入力してませんが、IPアドレスは自宅のものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/12 00:30:38
  • 終了:--

回答(5件)

id:en-dy No.1

en-dy回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/01/12 00:35:37

ポイント10pt

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/

STOP!架空請求! Home

架空請求は無視して大丈夫です。

id:Wafer No.2

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02006/01/12 00:39:38

ポイント20pt

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

はじめてのクーリングオフ 〜クーリングオフにトライ!〜

クーリングオフが可能なら、クーリングオフするのがいいでしょう。


貴方が未成年の場合には、二週間をすぎていても一方的に契約を解約することが出来ることもあります。

http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

「振り込め詐欺(恐喝)」事件にご注意!

クーリングオフが可能であるにもかかわらず、契約した以上買えなどと言ってきた場合には、脅迫にあたると考えられますので、もよりの警察署に相談されるのがいいと思います。

http://www.coop-toren.or.jp/14/14_023.html

東京消費者団体連絡センター

額が小額であるなら、自分への授業料として購入するのもアリですが、はてなにご相談されているということは、ご自分の軽率さを後悔されているということでもあるでしょう。


好奇心は猫を殺します。ご自重あれ。

id:kiwatan No.3

kiwatan回答回数141ベストアンサー獲得回数02006/01/12 00:54:53

ポイント10pt

http://www.kokusen.go.jp/map/

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

無理矢理買わせるのは詐欺です。

だからそれも詐欺。

どうせろくな商品ではない(絶対値段に見合わない商品です)し、商品は送られてきません。


消費者センターに連絡してみてください。

それでも心配なら警察に。

多分双方で「無視してOK」といわれますが、念のため警察の担当者の名前といわれた事のメモは残しておいてください。

id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/01/12 01:00:20

ポイント20pt

「クーリングオフできる品物やサービス、取引形態など細かく法律で定め られていますが、契約書を受け取っていない場合、契約書に不備がある 場合は期間に関係なくクーリングオフができます」

今回の場合はお金をまだ払っていないのが幸いです。何とかして契約を解除すればいいのです。

クーリングオフができる期限は8日なので、急がなくてはなりません。

URLの行政書士事務所は24時間電話無料相談を受け付けているとページの一番下に書かれています。

id:tafi

8日たってしまったら、もうクーリングオフできないんですよね。。?

となると、もう支払うしかないんでしょうか。

最初の請求時に一応フォームの確認画面も出たし、ワンクリック詐欺ではないので。

2006/01/12 01:44:13
id:webloid No.5

webloid回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/01/12 01:32:54

ポイント20pt

http://www.fraud.jp/

ネット詐欺案内所

このサイトにいろいろなネット詐欺がのっています。

参考にされてはどうでしょうか?


「稼げます」系は大抵詐欺なので無視しててOKですよ。

警察や消費者センターに相談しても同じことを言われるはずです。

またここにあるような手順を踏まない限り、契約は成立しません。

また、警察でもない限りIPアドレスから個人を特定する事はできませんので安心しても大丈夫です。

大手プロバイダもそういう業者からの個人情報開示請求には絶対応じないです。

http://jpinfo.jp/whois/

Whoisとは? / JPRS

ただ、グローバルIPで自宅サーバでサイトをドメインを取得して公開していた場合に限る話ですが、ドメイン取得の際の情報入力を自身の情報でしておられるのであれば、WHOISで分かるので注意が必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません