(レンタルサーバの)共有サーバで独自ドメインを持つことが出来るそうですが、どういう仕組みなのでしょうか?


共有サーバは複数の企業で1つのサーバをシェアするということですよね?
つまり http://a.co.jp(企業AのHP) も http://b.co.jp(企業BのHP)も
どちらのリクエストも1台のサーバに集中してしまうという認識であっていますでしょうか?

もしそうだとしたら共有サーバにHPを持つと
複数企業のHTTPリクエストが1つのサー  バに集中するので反応が遅くなるってことですよね?・・・
しかも共有サーバだと回線を選ぶ事も選択できないケースが多いようですし・・・
「ある程度のレスポンスを保障する」とか「1台のサーバをシェアする企業の数は限定する」とかそういったことは各レンタルサーバ会社さんでされているのでしょうか?

なにとぞご教授の程よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/19 03:01:17
  • 終了:--

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/01/12 03:09:00

ポイント30pt

共有サーバの場合、お察しの通り、一部でも人気のサイトがあって混雑するようであれば、同じサーバ上の別のサイトへのアクセスにも支障をきたす場合があります。


ドメイン数制限などを明示的にしているサーバ会社もあれば、そうでない場合もありますので、そのあたりは各サーバ会社に事前問い合わせをなさったほうがよろしいでしょう。


サーバ1台あたりのドメイン数が少なくてもバックボーンが細ければ結果として他のサイトの状況に左右されやすくなるのでバックボーンも重要な課題になりますので、こちらも要確認です(価格の安いサーバの場合、海外にサーバを置いている場合などもあり、バックボーンではなく国際間通信の部分がネックになる場合があります)

id:nil55

ご返信ありがとうございます。共有サーバは安い分やはり何かネックになるようなものがあるんですね。

教えて頂いた情報をもとにいろいろ比較してみます。

共有サーバってもしかしたら、どこかのバックアップサイトと2重化になってるみたいなメリットがあるのでしょうか?

2006/01/12 03:18:40
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/01/12 03:13:40

ポイント30pt

一台のWEBサーバに複数のドメインを割り当てる方法にはいろいろありますが、簡単なのはNameVirtualHostという仕組みです。httpdはhttpリクエストに含まれるドメイン名に対応したデータを返します。

サーバの処理が重くなるかどうかは、アクセス数にもよりますからね。。。あなたの作るWEBが超人気サイトなのであれば、専用サーバを使えばいいではないですか?

id:nil55

NameVirtualHost!! さっそく調べてみます。

やはり懸念していた通りなんですね・・・

専用サーバも私が予想したほど、高くないので

ぜひ検討したいと考えています。

ご返信ありがとうございます!!

2006/01/12 03:20:21
id:tyousann No.3

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/01/19 03:46:05

ポイント50pt

http://www.server-navi.com/

ALLレンタルサーバー比較 格安レンタルサーバー 検索・情報・比較

レンタルサーバー借りるならここが参考になると思います。


下のほうの■お役立ちコンテンツも分かりやすいですよ。


あと、単純に共有サーバーがダメで専用の方が絶対に良いとは限りませんよ。

専用のほうがハードや回線も独占して、ディスク容量も多いかも知れませんが、低額のものは安いハードを使っています。

それに比べ共有でもしっかりしたハードを使いきっちりした管理をしているものもあります。逆に専用のものより、それ自体はいいものなので、逆にトラブルがおきにくいものもあります。もちろん会社によってピンキリですが、、

共有は占有するディスクの容量なんかもずっと少ないですが、安定を求めるなら信用できる会社のを選べば、選択肢の一つになるかと思います。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!

教えて頂いたサイトとても良いです!!

すごく参考になりました。

うーん…低額の専用サーバが一概に良いという

わけでもないのですね…

2006/01/20 10:19:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません