回答拒否ユーザーをされているか、いないか。あるいは、仮に、されているときは何名からか・・について、回答者は事前に知ることは可能でしょうか。

最近、質問をしても回答が30分間、まったく無いことがあり質問を何度かキャンセルしており、趣味や作為で回答拒否権を乱用乱発している質問者の存在を強く感じております。はてな機能が阻害されているのではと危惧する一人(なお、この質問の拒否回答拒否ユーザー5名に設定しております)。


設定

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/12 07:49:59
  • 終了:--

回答(4件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/01/12 08:53:07

ポイント18pt

回答者は自分で拒否されているか否かを知ることは出来ません。

回答条件に合致していない場合、ボタンがグレイアウトして

回答ボタンが押せなくなりますが、拒否されている場合、

回答ボタンは押せる状態で、実際に回答しようとすると、

「このユーザーの質問に回答することはできません」という状態になる

のだと思っています。


回答が30分全くない、とのことですが、

それは性急すぎませんか?はてなでの質問については、

一日程度待つつもりで質問してみるのがよいのかもしれません。

回答者も善意で回答している場合が多いですので、

気長に質問してみましょう。

id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/01/12 09:07:49

ポイント18pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

↑URLはダミーです…


難しい問題ですね…

回答者にそれを知らせるのは

(知らない方が幸せなのかも


ユーザーの要望+はてなのポリシー=現行制度


ただ、これは厳密にはイコールではないので、

ひたすら情報発信しつつ待てば、

もしかしたら何かいいことがあるかも :-)


#なかったらごめんなさい…

id:Soon No.3

Soon回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/01/12 09:22:33

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%F3%C5%FA%B5%F1%C8%DD

回答拒否とは - はてなダイアリー

こちらで「回答拒否」についてまとめてあります。

回答拒否による制限の部分をご覧いただければわかると思いますが、相手の質問に答えようとした時「回答できません」と表示されれば拒否されています。


具体的には「答える!」ボタンを押したときに、「○○(ユーザー名)さんはこのユーザーの質問に回答することはできません」ウィンドウが開き、回答入力が出来ない状態になります。

これは他の人による回答拒否を使って拒否されている場合も同じです。


現在のシステムではこの方法以外で事前に知ることは不可能です。

また何人から拒否されているかも知ることはできません。


実際に○名拒否にしていますと告知している質問者の方の回答に答えられるかどうかで目安が付けられる程度です。


回答拒否の有効性に関してなど過去に何度か質問や回答をしていますので私の履歴も参考にしてみてください。


また後半のご質問の件ですが、回答がつかずキャンセルしてしまった場合なら誰かに迷惑が掛かったわけでもないので無闇に拒否されることもないと思います。

zin20さんが常に回答拒否5名に設定しておられて、回答拒否されている人が多すぎるから回答がつかないのでは?と危惧されているのでしたら、30分で締め切るのが早すぎるからというのが一つ。質問内容が難しすぎるからではないかという理由がもう一つ。

通常、検索してすぐに見つかるような簡単な質問以外はもっと時間が掛かります。


もし別アカウントの話で、そちらのアカウントで回答をしていて回答拒否をされているようでしたら、ご自分の回答に問題が無かったかもう一度見直してみてください。


あと、一点もしかしたらと思ったのですが、

質問しても回答がつかないのは回答拒否とは全く関係ありませんのでその点勘違いされてませんでしょうか?

回答拒否は質問者が回答者を拒否する設定であって、質問者の質問に回答がつかないように妨害するための機能ではないのですが。

id:zin20

誤解があるといけませんので。。。別アカウントはありません。「はてな」の利用歴は約6年。トラブルはありません。1ケ月前に退会し、最近、有料メールを使用して身分を正確に「はてな」に登録。ポイントはクレジットで購入。今回は質問のみ行うための再登録。善意の回答が出来ない人がいるた拒否制度が出来たと理解しておりまして、以前は反対派でしたが、最近は肯定派に属します。

2006/01/12 09:44:06
id:giko_neko No.4

giko_neko回答回数187ベストアンサー獲得回数02006/01/12 09:53:52

ポイント18pt

確認して置きたいのですが

○質問の意図

 30分経っても回答が無いのは回答拒否の乱発のせいではないか?と疑っている。

○普段から回答拒否を設定している


上記間違いないでしょうか?

もしそうなのでしたら、回答拒否をしなければいいのでは?

それで同じ質問を試してみて30分以内に回答が投稿されるようなら回答拒否のせいです。

変わらないなら質問が悪い(難しい)か、キャンセルするのが早過ぎです。

id:zin20

ありがとうございます。質問を終了します。ちなみに、キャンセルは「質問が悪い」「イレギュラーな質問」と判断して実行しております。

2006/01/12 10:09:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません