ネットの知り合いがオンラインゲームを作りました。サーバーは向こうにあるそうです。

ためしに接続してみて、と言われたのですが、相手にIPを知られずに接続する事は可能でしょうか?ブラウザ上のオンラインゲームではなく、exeから起動のオンラインゲームなので、プロキシをさすのも難しそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/12 09:45:13
  • 終了:--

回答(8件)

id:Xegnyph No.1

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12006/01/12 21:33:54

ポイント10pt

#全く誰も言及しないのでひとことだけ…


「自作のプログラム」

「新しいゲーム」

などなど、似たような手口で相手のPCにプログラムをインストール&起動させるのはスパイウェアを潜り込ませる常套手段でもあります。

十分に信頼できる相手であることを確認してからお使いになるのがよろしいかと思います。


IPアドレスを知られたくないような相手からの話なら、私だったらそういうソフトは使いませんが。

id:iketerummo No.2

iketerummo回答回数68ベストアンサー獲得回数42006/01/12 10:10:07

ポイント10pt

クライアントPGが存在するオンラインゲームだとすぐに分かってしまいます。

素直にネカフェに行くのがいいのかも?

地域情報も特定されたくないなら、他県のネカフェをご利用されてはいかがでしょうか?

id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/01/12 11:10:47

ポイント15pt

http://ultravnc.sourceforge.net/

UltraVnc: Remote Desktop Support Software, Remote Support tool, Remote Desktop Control, Remote Access Software, PC Remote Control, Pcanywhere Alternative, GotoMyPC Alternative

直接繋ぐのであれば、接続先のサーバー上でnetstat などをすればどこから繋いでいるか分かりますし、オンラインゲームのサーバーソフト上ではIPアドレスは取得できますから、表示するようになっていれば簡単に分かります


ブラウザのPROXYは無理ですが、UltraVNCなど、直接知られずに繋ぐということはある程度可能です


つまり、ゲートウェイ用のPCを用意しておき、繋ぐことで、自分のIPアドレスはそのPCしか分からない代わりに、オンラインゲームに接続する時にはそのPCのIPアドレスになるわけです


ゲートウェイにさせてもらうPCと自分のPCにそれぞれサーバーとクライアントソフトをインストールしファイアーウォールの設定をするだけです


問題は接続するPCを用意することで、匿名のサーバーがあるわけではないので、こういう使い方をするというのは聞いたことがありませんが(^^;


Windowsのリモートアシスタントでも可能ですが、両方のPCがXPである必要があります


手っ取り早く、ネットカフェなどから繋ぐという方法もあります


ただ、IPアドレスが知られても、プロバイダと地域が分かる程度で、IPアドレスは普通動的に変化するものなので、あまり心配する必要はないと思います


また、普段メールのやり取りやメッセンジャーのやり取りをしているネットの知り合いであれば、既にIPアドレスが分かっている可能性もあります(メッセンジャーのP2Pなどを使用するとサーバーではなく直接繋ぎに行くこともあります)

それに相手側に繋ぐわけですから、こちらもIPアドレスが分かってるわけですから(netstateで分かります)、こちらが自分のプロバイダではなく、妙な場所から接続していると、不信感を抱かれる可能性があるのではないでしょうか?

http://www.nirsoft.net/utils/cports.html

CurrPorts: View Opened TCP/IP ports / connections on Windows

ちなみに、アプリケーションに接続されているIPアドレスを調べるソフトはこれが便利です

id:hive7134 No.4

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/01/12 11:13:06

ポイント15pt

自宅からではなくネットカフェなどから接続するのが現実的のような気がします。。

(オンラインゲームはウェブ閲覧とは異なるポートを使う可能性が考えられますので、プロキシでは対処が難しいのではないでしょうか。)


また、なぜIPを知られたくないのかにもよりますが、

モデムの再起動などでISPから割り振られるアドレスは変更可能な場合が多いですから、

セキュリティ的に心配と言うことなら、ゲームに接続したあとモデムを再起動する程度ではだめなのでしょうか。

id:webloid No.5

webloid回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/01/12 12:55:53

ポイント15pt

TorっていういろいろなTorサーバを介して匿名アクセスするシステムですがこれで対応できないでしょうか?

http://www.ugtop.com/spill.shtml

確認くん(VIA the UGTOP)

Torを介していれば、この「確認くん」でIPが違うIPになるはずです。

そうすれば、オンラインゲームでも匿名でいけそうですが…。

ただ、ゲームがP2PならTorが効かないかもしれません…。

id:Chaborin No.6

ちゃぼりん回答回数189ベストアンサー獲得回数72006/01/12 13:52:10

ポイント15pt

それ以前に、そもそも「相手にIPを知られたくない」という動機がいまいちわからないですが...

そういう「ためしに接続してみて」程度の通信なら、一般的にはIPアドレスは絶対に知られます。


ただし、現在のIPと違う中継点のIPだけを出したいのであれば、やり方は一応あります。

もしTCP接続なら、SSH over TCP/IPでトンネリング。VPNでもSoftEtherでもいけますね。

DelegateのIP forwardingを使ってもやれると思います。

どれもそれなりの知識が必要となるのと、中継点となるサーバを設定する権限があることが必要です。


ですが、最初にも書いたように、IPを知られたくないという動機そのものがわかりません。IPごときあまり危険なことではないと思いますが(最近はFusianasanトラップが危険だの何だのでとても危険なものに思われているようですが...)

それがあなたにとって危険なことだと思うのであれば、はっきりと知られたくないことを伝えれば良いのではないでしょうか。

id:karla No.7

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/01/12 13:55:07

ポイント15pt

http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm

ルーターとNAT/IPマスカレード | ネット解説

通常はできないと考えたほうがよろしいかと思います。

接続=自分のIPアドレスを教えるといった事になります。

あて先(IPアドレス)が分からないとサーバもデータの送受信ができませんので。

別の手段としては、知られても問題ないIPアドレスを用意し、NAT機能を使えば自分のIPアドレスを知られる事はありません。

id:ebibibi No.8

ebibibi回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/01/12 14:56:56

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAT

IPマスカレード - Wikipedia

通信経路の途中で「NAT」を行うことであなたのPCの持つIPアドレス自体を知られないようにすることが技術的には可能です。

ですが、TCP/IPでの接続においては必ずIPアドレスが必要になるため、なんらかのIPアドレスが接続先に知られることは回避不可能です。


「IPを知られずに」と考えるよりも、IPアドレスを知られても大丈夫なようにネットワークを構成する方が現実的だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません